※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
お仕事

自営業者は小学校休業等対応助成金の対象外です。休業中の手当はありません。

小学校休業等対応助成金

子供の幼稚園が学級閉鎖になりました。
主人が経営する美容室で働いています。
小学校休業等対応助成金に問い合わせしたところ、自営業の人は対象外と言われました。。
自営業は休校になったら何も手当等ないものなのでしょうか。。。明日から10日間学級閉鎖です。
詳しくご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです

コメント

ママリ

自営業はないと思います、、
うちも自営業ですが調べて何も引っ掛からず諦めました🤦🏻‍♀️

• きき

きき

やはりそうなんですか、、、、
    つらい、、、
    10日間だとざっと20万はマイナスだ、、、、
    もう泣きたい。。

• 1月31日
  • きき

きき

以前、ここで質問した際に休校で自営業の方が40万、小学校休業等対応助成金でもらったという方がいましたがあれは何だったんだろう、、、、

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

40万!?教えて頂きたいですね😭
    うちも50万完全に赤字です。。

• 1月31日
ママリ

有給休暇を特別有給休暇という形にして助成金がでるので、有給休暇がない自営業は対象外なんだと思います。

それも変な話ですよね💦

• きき

きき

変ですよね、、、、
    最初の緊急事態宣言中も登園自粛したら自営業の人でも助成金がでると問い合わせしたら言われたのに、いざ申請しようとしたら自営業は出ないと言われました。。。
    ほんとひどい。。。。

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

自営業の場合は小学校休業等対応助成金ではなく小学校休業等対応支援金の方ですよ。

私は夏ぐらいにそれを申請してお金おりました

• きき

きき

電話で自営業に何かないのか聞いたけどそんなのは言われませんでした、、、、
    調べてみます。

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も去年の夏に受けた制度なので今はまだあるのか条件によっては対象ではないかもしれませんが可能性があるとすれば助成金ではなく支援金の方です。

• 1月31日
  • きき

きき

今調べてみましたが問い合わせの電話番号が同じで、先程自営業の方は対象外ときっぱり言われたので可能性は低いですが、、、もう一度問い合わせてみます。ありがとございます。

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リーフレットなどは読みましたか?
    問い合わせの電話番号は同じですが
    内容が違うので一度きちんとリーフレットやホームページなどに目を通してから対象なのか対象じゃ無いのか判断して電話する。でも良いと思いますよ!
    今はどこもコールセンターが混んでいて中々繋がらないし繋がったとしてもコールセンターの方もいまいち違いを理解していなかったりで余計に混乱する事もあると思うので。

• 1月31日
  • きき

きき

どうやら家族だと対象外のようです。。調べたら記載されてました。。

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    そしたら残念ですが諦めるしか無いですね〜

• 1月31日
💜

去年の夏に、個人事業主の方へ
の助成金の紙見ました!今は分かりません😭

• きき

きき

情報ありがとうございます😢調べてみます😭

• 1月31日
ぴっぴ

自営業の方は助成金も支援金も原則対象外です。。
企業と、毎日何時から何時まで何時間働くみたいな契約の仕方をして働いいる自営業の方のみ支援金が受け取れます。

ご主人の経営している美容室で働いていて給料を受け取っており、今回の休校によりママさんだけが働けなくて、パパさんは働いていて、ママさんに給料支払えないというパターンのみ助成金が受け取れる可能性はあります。ただし、他の従業員がいる必要がありますが、どうでしょうか?

飲食店には休業協力金ありますけどねー、、美容業界はほんとにこのコロナ禍大変だと思います、、

• きき

きき

何時から何時までと決まった働き方で給料も出ています。ですが、今旦那と二人でお店を切り盛りしてるのでやはり対象外ですよね、、、。
    もう見切りつけたほうがいいのかなんて夫婦で話したりもしてます。。
    助成金も支援金も何もないならと今日は子連れ出勤してますが、、まあ仕事に集中できません、、、

• 2月1日