※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづママ🔰
住まい

家を買うみなさんはどんなポイントを重視しましたか?うちは今賃貸で、子…

家を買う

みなさんはどんなポイントを重視しましたか?
うちは今賃貸で、子供が3歳と2歳になったので上の子が小学校に上がるまでに買えたらいいね〜という願望の状態です。

駅近でマンションを買うのか、駅から遠くても一軒家(できたら注文住宅)を買うのか。まずそこからです(笑)
みんなどうやって決めているのか謎です(笑)

漠然と、駅近の一軒家(できたら注文住宅)は値段がすごいことになりそうなのと、土地がそもそもあるのか?という疑問でそこは避けています。
駅から遠いマンションも、売るってなった時に微妙かなと避けてます。
ひとまず、マンションか一軒家(できたら注文住宅)を選んだ理由を知りたいのと、あとは、できたらいくらかかったよ〜などの費用も知りたいです🙇‍♂️
ローンの組み方もしりたいです。
頭金入れるべきか、それともフルローンか…
ローンの年数は35かそれとも20とか25年か?

ちなみにうちの家族構成を書いておきます!
主人:自営業なので電車通勤なし。車は仕事用に1台必須。
私:会社員で電車通勤必須。
ただし、通勤時間がかかりすぎているので上の子が小学生になる前には近場で転職したい。
都内在住(埼玉よりの区民です。)
車は主人と私用で2台持ち。1台は保育園送迎と日曜しか使わないので無くしてもいいかな〜とも思ってます。
子供達:3歳と2歳の女の子です。現在、保育園に通っています。

宜しくお願いします🥺

コメント

ザト

我が家は夫が公務員(自転車通勤)、私が電車通勤(1時間半)なので、駅近が最低条件でした。
同じく都内なので駅徒歩6分の広い庭付き戸建か駅徒歩1分の庭が狭い戸建かで迷って後者にしました。
分譲マンションは学生時代に同じマンションに住む既婚の男性からストーカー被害を受けたこともあり、セキュリティが不安で避けました。
同様に戸建も駅前だと交番があって24時間稼働のコンビニもあって、家の裏には24時間警備員がいる大企業の保養所があるので、子どもが将来犯罪の被害者にならないようにという願いも込めて、セキュリティ重視と通勤時間を考えて選びました😣
車2台だと駐車場代が高そうというのもあって戸建をオススメしたいです✨
ローンは35年で、私の独身時代の貯金をほぼ丸ごと頭金にして借入をかなり抑えました。
夫のみで組んでいて、毎年2回ずつ余剰金を繰り上げ返済に充てているので、早ければ20年ちょっとで完済予定です。

ポポラス

立地最優先ですね。
関西ですが
私鉄駅徒歩6分、JR駅徒歩15分です。夫の職場は徒歩圏内になります。今は車通勤ですが、子どもが小学生になったら私は電車で通勤します。
ハウスメーカー分譲地だったので、土地で決めた感じです。

建売は中身何されてるか確認できないのであまり選択肢には入れたくなかったです。
結果、工場生産鉄骨造の注文住宅になりました。

ちちぷぷ

都内で戸建てを購入しています。
駅から徒歩5分です。
お互いの職場から30分のところで買える地域という感じです。
教育レベルも悪くなく、、良すぎるわけでもなく笑
家は南向き。
家の前は大通りではないところ…。
マンションはローン+管理費駐車場代を考えると買えませんでした!車一台持ちなので戸建てで駐車場付きにしました。
地域としては絶対に土地が売れると言われている地域なので、ローンの3分の2が土地代ですが万が一何かあっても家を手放せばなんとかなると思っています笑
ほぼフルローンです!35年です。

ママリ

我が家は通勤は車なので駅の近さは全く必要ありませんでした。なので参考になるかわかりませんが…😅
うちは庭が欲しかったのでマンションや駅近の狭い土地は候補にありませんでした!
必然的に田舎になるので、実際買ったところはスーパーもコンビニも徒歩圏内にありませんが、車社会なので特に困ってません🙆‍♀️
そのかわり隣との距離も近すぎないので好きな時にバーベキューしても文句言われないし、夜遅くまで子供が歌を歌ってても怒られないし、走り回れる庭もあるし、動物も飼えます🥰
そういう環境を重視して買いました。
値段は土地が1千万しないくらい、建物が3千万くらい、あとは外構諸費用で300万くらいでした🙌
頭金入れるべきかどうかはどのように返済していきたいかによると思います🤔
最大限に住宅ローン控除を受けたい場合はフルローンの方が良い場合もありますが、収入から計算して控除限度額を上回るならばその分だけ頭金を入れる人が多いです!
控除も欲しいけどそれより月々の返済額を減らしてゆとりある生活をしたい、と思うなら頭金をがっつり入れて負債額を減らすのもいいと思います🙆‍♀️
うちは月の支払いが10万を超えたくなかったので、それに合わせて頭金を入れましたよ😌

ゆづママ🔰

まとめてのお返事ですみません。
とても参考になりました!
コメントを元に主人と話してみます✨