※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
子育て・グッズ

自閉症の息子を幼稚園に通わせる際、マンモス園と小規模園の選択で悩んでいます。息子は個性的で、20人程度の小規模幼稚園も考えていますが、集団生活の必要性について迷っています。

自閉症の息子の幼稚園
マンモス園か、小規模か

この一年マンモス幼稚園にプレで週5で通い、行き渋りもなく成長もみられましたが、
このまま年少にあげるのがとても不安です。
プレは、園の様子がブログで見れますが、
息子はいつもみんなと同じようにはしていても違うことをしています(カスタネットが反対とか、シャボン玉が反対とか💦)

様子はこちらが連絡帳などで聞かない限り教えてもらえず、年少からはブログもなくなります。

まだまだお話はできないのでこれでいいのか、、と悩んでます。

そこで、本当にごく少人数の20人くらいの縦割りの幼稚園に入れるか迷っています。
見学に行くと、
お勉強などは一切なく、自主性を育てます。スペクトラムのお子さんも大歓迎ですとのことでした。

魅力いっぱいだなと思いましたし、きっと息子もこっちの園のほうが楽しんだろうなぁと思う反面、小学校への接続でしんどくなるのは息子なんだろうか?と悩んでしんどいです。

スペクトラムを持ってると、ある程度は集団の中に入れておいた方がいいのでしょうか?

幼児の間くらい毎日ただ楽しく過ごして欲しいという気持ちとで揺れています。。

コメント

AIM..♡

保育士です。私なら小規模園に入れますね🙂

マンモス園にもメリットありますが、ひとりひとり見てくれるという面では小規模園のほうが手厚く見てもらえますし、成長の幅も広がる気がします。
自閉症とのことなので、お子さんのペースに合わせた保育をしてくれるほうが伸び伸び出来ていいですよ🙂マンモス園だと、どうしてもみんな一緒に!が強い気がします…
小学校への接続で不安があると思いますが、自閉症でないお子さんでもみんな小学校へ上がるときは不安なので幼稚園時代は伸び伸びでどうでしょうか?小規模園でも集団で動く場面はたくさんありますし、心配しなくても大丈夫ですよ。

  • ぽむ

    ぽむ

    みんないっしょに!ですよね😭
    就学したら嫌でもそうなるので(支援級予定ですが)

    のびのびさせてあげようかなぁと思います🤣

    • 1月31日
きなこもち

自閉症の息子を4月から小規模の幼稚園に通わせます。
現在通っている療育で少人数の園を進められ、家から少し遠くの園に通います。

小学校の学区で考えると近隣のマンモス園が最適ですが、両方見学して、本人が楽しく、ストレス少なめで定型の子たちと過ごせるならと小規模に決めました。

すでにプレで通われている園があると悩みますよね。行きしぶりがないとかすごいです!

  • ぽむ

    ぽむ

    行き渋りもないけど、行きたくて仕方ない!という感じもなく😅

    うちも療育行ってるので、相談してみます😄

    • 1月31日