※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょうちょ
妊娠・出産

27週目の妊婦で、子宮頸管が短くなっているため安静にしているとのこと。お風呂は何日に1回入ればいいか悩んでいます。切迫早産気味の方の意見を聞きたいそうです。

27週目の妊婦です🤰 今日検診があり、子宮頸管が短くなってるから自宅安静で。と言われました。子宮頸管の長さは教えて貰っていません。
張りどめ6錠までなら飲んでもいいよ、と言われそれでも子宮頸管が短くなっていたら入院と言われました。

お風呂やご飯、トイレ以外はなるべく横になるつもりですがその場合お風呂は何日に1回入ればいいんでしょうか?😭

切迫早産気味だった方のご意見を聞きたいです。

コメント

ママリ

娘の時に切迫早産でした。
自宅安静の時は張りが多い日はお休みして、調子がいい時はシャワーだけ浴びていました!(夏)
ちなみに入院になると良くて週2でした!

• ちょうちょ

ちょうちょ

髪の毛はベタベタするし頭皮の乾燥も酷くて気になるしで
    お風呂に入りたくてうずうずしてます😭
    今は2日に1回なんですが張りが怖いので3日に1回くらいにしようかと😭

いっちゃんさんは何週から切迫早産の診断を下されましたか?
    27週なのでまだまだ先が長く、来月辺りには入院になるんじゃないかとヒヤヒヤしてます( ; ; )

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

わかります!一日入らないだけで不快感凄いですよね🥲安静にしとくのが1番なので、我慢出来るようなら3日に1回の方が良いと思います💧でも極度のストレスになるようなら今のままでも十分だと思います!!あまり無理なさらないで下さいね😭💔
    23週の時に診断を受け、内服始めました!26週で自宅安静。30週で入院。36週6日で退院しました!

• 1月31日
  • ちょうちょ

ちょうちょ

そうなんです❕本当に不快なんですけど👶🏻ちゃんが産まれるまでの我慢なので今は割り切るしかないですよね(・ ・̥)

安静にしていても子宮頸管短くなりましたか❔
    今はコロナの感染拡大も凄いことになっていて実家に帰省しようにも妹弟がまだ学生なのでいつ濃厚接触者になるかも分からず明日に家に帰ることになりました😢

入院だけは避けたいんですけどこればっかりはどうしようもないですよね。
    4月末に予定日なのでどうにか4月までは持っていてほしいです😭

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

すいませんコメントするところ間違えました💦

• 1月31日
ママリ

私は安静にしてても短くなりました😭
そうなんですね!!上の子がいるとなかなか安静にも出来ないですもんね😹😹あぁコロナ、、🦠本当にはやく落ち着いて欲しいですね😑🔥

入院を避けるには安静にしとくしかないのかなとおもいます…
安静にしてても入院した私が言っても説得力ありませんが😂

• ちょうちょ

ちょうちょ

1人目は全く切迫予兆なかったので驚いてます( ・ ・̥ )
    入院になったらなった時なので👶🏻ちゃんが元気に産まれてくることだけを思って頑張るしかないですね。

旦那さんが協力的なので助かりますがやっぱり栄養面では劣ってしまうので出前館でお弁当を頼んだりしてます😭

• 1月31日
  • ちょうちょ

ちょうちょ

いきなり破水とかありますかね❔
    産院から家まで車で1時間ほど掛かってしまうのですがもうそれが怖くて怖くて😭
    コロナがなければ実家(産院からは車で15分ほど)に居れるんですけど、、本当に憎いです😭😭

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

出前館でも全然良いと思います!!
    このご時世、買い物に出かけるのも怖いですよね🥲頼れるものはどんどん頼って良いと思います🥰💓

私はなかなか破水しなくて人工破水してもらいました!でも陣痛の痛みが12分間隔で、「10分間隔なったら電話しよ〜」と思っていたら急に5分間隔になりました😂慌てて病院行ったら子宮口全開で38週3日でするんと産まれました😂👶🏻💓

• 1月31日
  • ちょうちょ

ちょうちょ

出前館普通に食べるよりも高いですけどこればかりは仕方ないですよね。
    産まれるまでの我慢だ❕❕と金額を見て見ぬふりして出前ばっかりしてます( ・ ・̥ )

27週なのでせめて臨月に入る4月までは持っていてくれ〜〜😭という感じです…。
    切迫気味だとするん、て産まれるってよく言いますよね。
    とりあえず今が27週で今週の金曜日で8ヶ月に突入するのですが次の検診まで安静にするつもりです👶🏻🤍🌫

お風呂は3日に1回、パパっとシャワーだけ浴びてそれ以外は安静にしたいと思います。

いっちゃんさんは昼食などどうしてましたか❔
    インスタントや冷凍食品に頼ったりしてましたか❔❔

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

全然良いと思います💓私なんて仕事で疲れて今日ご飯作りたくないから〜って出前館よく頼みます😅

そうですね、、あと2ヶ月!!今は入院になったら面会も出来ないですもんね💦琥ママさんもそうですが、上のお子さんの精神的不安を考えると4月まで何とかもってほしいですね😭😭

私の時はコロナもなく、普通に買い物出来てたので母がインスタントラーメンや、レトルト食品、菓子パンなどまとめて買ってきてくれてました😅あとはそうめんとかうどんでした!昼は私しか食べないので適当でした🤣

• 1月31日
  • ちょうちょ

ちょうちょ

出前館って送料手数料含めると+1000くらいになっちゃうし焼きそばとたこ焼きだけで2000越えちゃうのでびっくりしました😭
    UberEATSがあればいいのですが田舎なのでそうもいかず(´・_・`)

そうなんです❕せめて臨月まで持ってほしいです。
    何よりも重度の注射嫌いで今日も採血があったんですけど痛い❕痛い❕と1人で叫んでました🥲

本当にコロナが憎いです、、、この時期なのに飲み歩く実父にもストレスなのでさっさと帰りたいです(笑)
    もう短時間で立っちゃうのは仕方ないですよね🥲

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

うちもUberEATSないのでこんなもんだろうと思ってました🤔そうか、、UberEATSはこんなにしないのか、、💭

注射嫌いだと尚更入院は避けたいですね💦24時間点滴ですし、私の時は週一で針の差し替えと採血があった気がします…。アレは注射嫌いじゃない私も嫌でした🥲

ええー!実父さん(゚ロ゚)妊婦がそばにいるんだからいつも以上にコロナに気をつけて欲しいのに😭😭
    ある程度立っちゃうのは仕方ないですね🥲💧

• 1月31日
  • ちょうちょ

ちょうちょ

UberEATSの方が出前館よりも安いみたいですよ(´・_・`)
    びっくりドンキーでマーメイドサラダが720円だったのですが食べに行ったら520円で唖然としました、、、笑

入院したら注射にも慣れそうなくらい針をぶっ刺されそうですね🪡笑

そうなんですよ(´・_・`)実父が少し、、
    今日も濃厚接触者かもしれへん❕てヘラヘラ笑いながら報告してきたんですけど何が面白いんだろう💭とモヤモヤしてます笑
    早く明日になって家に帰りたいです😭

家にいると動いちゃ痛くなりますけど今はもう掃除も家事も放り出すしかないですね。
    👶🏻ちゃんがが産まれたら好きなだけ掃除すればいいですし🥲

• 1月31日