※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の収入が減り、食費が増える状況で、お小遣いの減額か維持を検討中です。

皆さんどうされますか。

夫、転職前手取り30万(残業代、扶養家族手当等含む)お小遣い2万でした。(純粋にお小遣い、散髪代や服代、お菓子などは家計から)
今月から新しい職場で、手取りはマイナス5万程となる予定です。プラス今までは、お昼はお弁当持参でしたが、今は毎食500円と手出しがあります。(昼食代で500円以上こえると、夫がお小遣いから出します)月換算すると1万以上かかります。
こんな状況で、お小遣いは以前のまま2万円渡すか、減額お願いするか考えています。

コメント

お昼代もお小遣いから出してもらって2万ですかね🤔
お給料下がるのだし、趣味や遊びに使えるお金が1万あれば十分だと思います。
昇給したらまた相談って感じで💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼代も小遣いから出してもらって2万、理想です。

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

元々お小遣い2万とのことでそんなに高くないと思うので、私でしたらお小遣いより先にまずは他の費用を見直しするかなと思います。
-5万は結構大きい額なので、固定費を見直します。
変動費より固定費を見直す方が大きく減額できるし、継続できるから。
そして次に変動費も見直し、それでも難しければ最後に主人のお小遣いかなと思います。あくまでウチの考えですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに高くないですね。そう思います。固定費と変動費ですね。もう一度見直しします。

• 1月31日
タルト

家賃を引いて生活費ってどれくらい残りますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マンション住まいで、ローン、管理費、修繕費合わせて月に約10万です。なので、15万程になるかと思います。

• 1月31日
たぬきち

25万で2万ならまぁ渡してもいいかなぁと思いますが、生活が苦しいなら給与が増えるまでという期間付きで減らすかなぁと思います🤔

お昼代はお弁当やめた理由は分かりませんが、ふりかけおにぎりでもなんでも持たせて出来るだけ出費減らすしか無いかと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

渡してもいい範囲なのかと葛藤している部分があります。
    お昼の事ですが、転職した先が運送会社で、独り立ちするまで トラックの助手席に横乗りしています。毎日隣の人がかわり、その人と昼食を取っています。

• 1月31日
  • たぬきち

たぬきち

お小遣いは手取りの1/10程度がが一般的な範囲だと思いますが家計次第ですね😅

お米持たせるのが難しければ独り立ちするまでは諦めた方がいいかなと思います。
    2万+昼代1万は厳しいなら2万5千円渡してこれでやり繰りしてってお願いする感じで言ってみてはどうでしょう☺️

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2万+昼代1万が厳しく思っています😩少しの増額をして、お昼代とその他諸々もそこから出してもらえると助かります…別に、腰の病院代も毎月5000円渡しています。

• 1月31日
青りんご🍏

私なら小遣い2万渡します。生活が厳しいなら小遣いから散髪代、服代、お菓子を出してもらいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすいです。一度相談しようと思います。

• 1月31日