※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃちゃん
住まい

大手ハウスメーカーの規格住宅について無知でお恥ずかしいのですが教え…

大手ハウスメーカーの規格住宅について
無知でお恥ずかしいのですが教えてください。

規格住宅ではある程度決まっていて選択肢は少ないそうですが、例えばキッチンを決められているものより安いものに変えたらその分は安くなるんですよね…?

コメント

ママリ

大手メーカー、特に規格住宅なんかはこのメーカーのこのキッチンを大量発注という形でキッチンメーカーから通常より安く仕入れている所も多いので、標準仕様から外れると物自体は安いもののはずでも実際はあまり変わらないかかえって高くなる場合もありますよ😅
また、規格住宅であればそもそも他のに変えたいというのを受け付けてもらえないこともありますので、変えたい意志があるのであれば確認してから契約した方がいいですよ!

• ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

質問の後、色々と自分でも調べてみましたが、そのようですね。ありがとうございます。

• 1月31日
はじめてのママリ

ハイグレードが標準→2グレード落としたキッチン
でがっつり落としてくれたHMさんもありましたよ。
(相見積のみ)

我が家は使いたいキッチンが決まっていたので、それぞれのHMさんにその旨お伝えしましたが、下がるメーカーさん、さほど差がないメーカーさんもありました💦

• ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

回答ありがとうございます😊
    そうなのですね。ハウスメーカーさんによって違うのですね。聞いてみることにします。

• 1月31日