※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活不妊治療中で、2年経過。体外受精に踏み切れず、自然妊娠を望む。皆さんはどうステップアップしましたか?

妊活不妊治療です。そろそろ2年が経とうとしています。今すぐにでも子供がほしいです。

体外受精へのステップアップはなかなか勇気がなくできません。お金の問題も多少ありますが、できれば自然妊娠がいいという思いがまだありまして。
皆さんどうやってステップアップしようと思えましたか?

コメント

姉妹のまま

妊活始めて2年くらいのときに体外受精にステップアップしました!
これ以上ダラダラ妊活続けるのも嫌だなと思ったので….😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その間に人工授精何回やりましたか???

• 1月31日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

2回です!

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2回で次に行こうと思ったのはどうしてですか??わたしの病院だと4回までと言われているので💦

• 1月31日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

AMHが実年齢よりもかなり低く、人工授精する前から既に体外受精の話も出ていたからです!

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもAMHが実年齢より低いです💦やっぱり低いと妊娠率?も下がるんですかね😥😥

• 2月1日
ぶんまる

体外受精はわたしも抵抗があったので、人工授精でがんばってました!
男性不妊でしたがわたしにも問題はないのかと、腹腔鏡手術もしました。
手術後の人工授精もダメだったので病院から体外受精を薦められたのと、体外受精でダメなら諦めようとゆう気持ちもありステップアップしたら妊娠できました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腹腔鏡手術したんですね💦
    それは先生にすすめられててますか???わたしも少し前までやりたいと思っていたんですけど先生にやる必要ないと言われて💦

• 1月31日
  • ぶんまる

ぶんまる

手術したのとは別の病院で行った卵管造影検査で、卵管は詰まってないけど動きが悪いから癒着してるかもと言われてて放置してました💦
    それを転院先で伝えたら検査した方が良いということで検査目的の腹腔鏡手術をすすめられました😭
    結果、重度の子宮内膜症と酷い癒着が発見できて治療も出来たので、やってよかったです👍

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動きが悪いとは造影剤を入れた時に広がりが悪かったのですか?
    腹腔鏡手術後は何周期かタイミング法でチャレンジもしましたか???

• 1月31日
  • ぶんまる

ぶんまる

そーです!造影剤の広がりが悪いと言われました🥲

術後は卵管内人工授精を2回しましたが、どちらも精子の数値がギリギリで妊娠できず💦
    結局は顕微授精で妊娠できましたが、手術してなかったら顕微でもダメだったかもです😅
    術後の説明で、「あの子宮の状態だと妊娠は出来なかったよ」と言われたので😱

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵管造影検査は2日間に分けてレントゲン撮影したのですか?

子宮内膜症は、内診やエコーでは見つけられなかったのですかね😱😱病気が隠れてると怖いですね😱

• 2月1日
  • ぶんまる

ぶんまる

検査は1日だけでした!
    造影剤入れたあと、20~30分くらい体を動かし続けるように言われました(笑)

内診やエコーでは何も指摘されず💦
    内膜症は実際に子宮を見ないと分からないと何かで見たことがあるんですが、本当なんだなーと実感しました😭

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことあるんですね👀
    わたしの時はすぐ撮影しました。ちなみに造影剤の種類とか覚えていますか?💦

えーーそうなんですか😱😱
    怖いですね😱😱😱

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

私も仕事が忙しかったし、なかなか踏み切れず約4年不妊でした。

これじゃぁだめだ!と体外受精にステップアップして今2人目妊娠中です。

昔は体外受精の選択肢もなく子供を諦める人も多かったとおもいますが、現代ではチャレンジできることに感謝しながら治療してました☺️

1人目妊娠して思ったのはもっと早くステップアップすれば良かったと後悔しました💦

ご年齢若ければ無理にステップアップする必要はないと思います☺️でも もし30代中頃ならなるべく早く決意されることをおすすめします!

どちらにせよ納得のいく選択肢となりますように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    皆さんの意見を聞き納得いくまでよく考えてみます。

• 1月31日
coco

1年半自然に任せてダメで、人工授精5回してもダメでしたが、体外授精1回で1人目も2人目も授かってます!
お金や体外授精への不安よりも、妊娠できない時間を過ごすことが何よりストレスでステップアップしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのストレスもわかります💦
    ただ時間だけがすぎてあっという間に1年経ちますよね💦

• 1月31日
きなこ

自然妊娠も人工授精もダメでできる気がせず、今すぐ子どもが欲しい!時間がもったいない!と思い、体外受精にステップアップしました👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人工授精は何回ぐらいやりましたか??

• 1月31日
  • きなこ

きなこ

4回やりました!わたしのクリニックでは人工授精は自然妊娠と確率はそんなに変わらないし6回以上はあんまり効果がみられないと言われてて、20代だったし4回はやったけど、今思えば2回くらいでよかったなって思ってます🤧

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然妊娠と変わらないのならあまりやっても意味がないですよね💦
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 2月2日
はむすけ🐹

わたしも妊活始めて2年ちょっと経って、今年から体外受精にステップアップしました!
色々試して精神的にも不安定になってしまったので2周期お休みしてリフレッシュしてから始めてましたよ〜😌
体にも負担があるし、お金面でも悩みましたが早くパパにしてあげたいなと思う気持ちが大きかったです。

でも、できれば自然にできればな、、という気持ちもすごくわかります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然にできればの気持ちはずっと抱いてしまいますよね😥🙌🏻
    いざ体外受精にステップアップしてどうですか??

• 2月2日
ゆっこ

結婚してすぐ妊活してましたが不妊クリニックに通ってすぐにステップアップしました。
年齢的なことを考えてです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早い決断羨ましいです。✨
    ステップアップしてすぐに妊娠できたのですか??

• 2月2日
  • ゆっこ

ゆっこ

クリニックの先生に背中を押してもらいつつって感じです。
    ステップアップして体外して3回目で妊娠しました。

• 2月2日
はじめてのママリ

若いのでという理由でタイミングを2年、人工授精5回しました
その後ステップアップし1回目の移植で妊娠に至りました🤔
私は時間を無駄にしたと思ってますので今すぐにでも欲しいならステップアップしたほうがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体験談を聞かせていただきありがとうございます🙇‍♀️✨
    体外受精をやってみてどうでしたか??

• 2月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

結果体外始めてから半年で妊娠できたので良かったです。

• 2月2日
ひろ

私は2年ほどタイミング、人工授精で妊活をしましたが、主人の数値が改善しなかったため、クリニックから前向きにステップアップを考えましょう。と言われ、主人と相談して、1回目の顕微授精で授かることが出来ました。
自然に授かりたかったのですが、私の年齢とストレスが辛かったので、結果としてステップアップして良かったです。