※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

入園準備での指示は柔軟に対応可能ですか?具体的な用意や聞き方について参考にしたいです。

入園準備で園から書いてあることは絶対でしょうか?
例えば雑巾、ミルクカップは作ってくださいと書かれているのに、上靴袋は作ってくださいとは書かれておらず用意してくださいと書かれております。
名前も油性ペンで書いてと書かれておりますが、名前シールがあったりするのでそれでも良ければそうしたいです。
皆さん細かなところは園に聞きましたか?ミルクカップや雑巾も買って良いなら買いたいので園に聞くのが早いとは思うのですがその辺は臨機応変になのですかね?皆さんどうされたか参考までに教えてください!

コメント

サクラ

私的には絶対です🤔
とりあえず最初は言われた通りにして、入園してから大丈夫そうなら、油性ペンでなくシールにしたりします

• ママリ

ママリ

園に書いてあるようにする方が確実ですよね!
    作ってくださいと用意してくださいとややこしいので一度園に聞いてみた方が早そうですよね😂

• 1月31日
  • サクラ

サクラ

作るのか買うのかはまあ見た目わからないので、サイズなどさえ合ってればどちらでも良いとは思いますけどね🤔

例えば名前とかだと、油性ペンって言われたのに、なんか派手なワッペンとか刺繍とかしてる…勝手にそういうことする人なのかな…とか思う事はあるので、目立っちゃうから従うって感じですかね🥺

• 1月31日
姉妹ママ😆

買いてあることは絶対だと思いますねぇ😃

作って下さいだと、作らないといけなくて、用意して下さいだと市販でも良いのかな?って私は解釈しましたよ☺️

どうなんでしょうねぇ😰

最初は言われた通り、油性ペンで名前書くかなと思います😃

• ママリ

ママリ

作るものと作らないものがあるのでん?となりました😂

名前シールは取れる可能性もあるのでやっぱり一応いいかどうか聞いてみます😭

• 1月31日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

確かに作るものと作らないものってあると大変ですねぇ😭

娘の幼稚園は、市販でOKなので長女の時は市販でした😆

雑巾だけは、サイズないから作らないとですが🤣

今年上の子入学と下の子上の子が通った幼稚園入園しますが、子どもが大きくなったので、色々作りました😄

タグペタとか使ってますよ😄
    取れるのもありますが、3年間取れてないのもありますよ☺️👍

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

待ってくださいめちゃくちゃ嬉しい情報いただきました😂!!
    タグペタとは?と調べたらめちゃ便利ですね!
    着替えのにも名前書いてって書いてありますが、例えばパンツ?とかついてあるタグに名前書きづらい?のもあるしと思ってたのでまさにこれ使いたいです🥺

やっぱり園によって色々と違うのですね✨
    上の子と同じ園に入園する際はお下がりなく作られましたか😆?
    うちは女男なのでお下がりは滅多とないとは思うのですが、名前書いたら万が一の時お下がりできないじゃん?とも思ってました😂
    そもそも、3年も通えばボロボロになりお下がりできる様なものは残りませんかね😭?!

• 1月31日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

タグペタは、birthdayが安いので、birthday行った時に5枚、6枚まとめ買いしてます😆

タグのところに貼れるので☺️

園によっては、全て手作りとか、いくらか手作りじゃないとダメなのとことかありますよね💦

ウチは姉妹ですが、好きな色が違うので、柄違いで作ったりしてますよ😅

タオルや靴下は、お下がり出来るのはしますが、汚いのとかは捨てる予定です😄

作ったのは、マスク、体操服袋、巾着、お弁当袋、ランチョンマットくらいですが😆

• 1月31日
🐻🐢🐰

緩い園厳しい園あるようですよ!
うちの子の通う園は緩いのでどちらでも大丈夫です😊

• ママリ

ママリ

やっぱり緩い園と厳しい園によって違いますよね😂
    今度園に行ったら聞こうかと思うのですが、聞かないでその辺の細かいところは用意される方もいるのかな?と思いつつで質問してみました🥺
    かーちゃんさんは園に聴かれましたか?それとも最初から自由ですと準備用紙に書かれていましたか😆?
    上靴も品名指定?ぽくてん?と思ってました😂

• 1月31日
  • 🐻🐢🐰

🐻🐢🐰

ダメだったらまた言われるでしょ!と思い私のやりやすいようにしました!

• 1月31日