※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E-mam
子育て・グッズ

娘のサイズについて相談です。園服は120cm、体育着は110cmを考えています。体育着は数着用意した方が良いでしょうか?

来年進級で娘が年少さんになるのですが、
年少から園服や体育着などいろいろ買い揃える
物があるみたいで注文書をもらったのですが、
サイズを何サイズの物を買って良いかわかりません🥲
園服は上のみです。体育着は半袖短パン長袖長ズボン
一式です。娘は身長93cm体重13キロですが
すこし骨盤周り?と肩幅も少し広めで
普段は上は100センチ下は95〜100センチの物を
着ててパーカーなど緩く着せたいものは110センチを
着る時もあります!今考えてるのは園服120cm
体育着一式は110cmを考えてます!
また体育着系は数着用意したほうがよいのでしょうか?
(↑頻繁にサッカー教室があります。)
先輩ママさん教えていただきたいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️🤎

コメント

太子

同い年ですね!

10月に、今年度入園する幼稚園で制服合わせがあって、そこで制服と運動服など試着して購入してきました!

息子も今100ぴったりなのですが、制服と運動服ともに120買いました!
制服のブラウスは2枚ずつ、運動服は1着ずつ買いました!※その場に先生がいて、後で買い足せるしとりあえず1着で大丈夫だと思いますー!と言われたので☺️
ちなみに、長男の幼稚園は制服登校です!

今100サイズの子は、120サイズ買っている方がほとんどでした!
旦那の会社の先輩からお下がりもいただきましたが、130と140でした😅どれだけ大きくなっても大丈夫そうです😂

  • E-mam

    E-mam

    お返事ありがとうございます😊
    同い年ママさんの意見貴重です🥺💕!
    やっぱり120が妥当で
    しょうかね👗
    娘はまだ物によっては100が
    大きめなやつとかあるので
    運動服はとても迷ってます
    大き過ぎて動きにくかったら
    とか思ってしまって😂…
    そして注文書の下に5月注文
    以降値上げと書かれていたので
    ここで数枚買っておきたい自分がいます🤣笑
    お下がりあると安心ですよね🌼
    羨ましいです😆🤎

    • 1月31日
  • 太子

    太子

    値上げ!?それは確かにまとめて買いますね…😂😂

    園の運動服、どういったものでしょうか🤔
    長男のところは、腕と足首のところがキュッとなっているので※語彙力なくてすみません💦、120でもダボダボせず着れました☺️
    ストン、とした袖だと120だとかなり大きくなってしまうかなと思います💦

    • 1月31日
  • E-mam

    E-mam

    なぜ値上げ?って感じですよね😂笑いくら値上げか
    分かりませんが安いうちに
    買いたいです笑

    キュッでわかりましたよ!😆笑ブログを見た感じ
    キュッとなってなかったです!
    ストンってなってました🥺💦
    そーなってくるとやはり
    110センチっぽいですね🤔!

    • 1月31日
姉妹ママ😆

娘が幼稚園通ってますが、今年長で服のサイズ120㎝着てますよ😆

娘の幼稚園は園服は体操服、スモックしかないですが😅

どちらも入園前に購入で、120㎝にしましたよ😆👍

今身長114㎝ちょいです😃

  • E-mam

    E-mam

    お返事ありがとうございます!
    やっぱり120センチくらいが
    妥当ですよね😣🌼
    明後日ママ友と試着の時間
    取れたので着て来ます!

    • 2月2日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    はい、大きい子は130㎝とかなんでしょうねぇ😊
    明後日ママ友さんと試着の時間取れたんですねぇ😃👍

    • 2月2日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    体操服は運動会の練習入ると毎日なので2枚ずつにしましたよ😆

    • 2月2日
  • E-mam

    E-mam

    先生に聞いたら
    大体は園服120で
    体操着は110センチくらいが
    平均的ですーって言われては
    いますけどね🤔🌼

    元々試着会はあったのですが、
    コロナ禍で予約制プラス
    自己申告制になって予約が
    取れたので行ってきます😆

    夏の体育着は
    2着ずつくらい
    買う予定です☺️🤎

    • 2月2日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    そうなんですねぇ😄

    試着会ありますよね😊
    コロナ禍で予約制プラス自己申告制だったんですねぇ😳

    娘の幼稚園は、半袖短パンしかないんですよ😅

    2着必要ですよね😊

    • 2月2日
スポンジ

うちは今98センチ15.5キロくらいで全部120で体操服の長ズボンだけ110にしました。
動く時にダボダボすぎるとやりにくいしこれくらいなら買い替えても良いなって値段なので😅

半袖推奨の園で体操服でやっぱりめちゃくちゃ汚すの、それで通園の日もあるから体操服の半袖は2枚づつと言われました。

  • E-mam

    E-mam

    お返事ありがとうございます!
    そうなのですね!
    うちは普段は私服で
    園服も体操着も
    サッカー教室、体育
    特別な時しか園服、体操着
    着ないのでただサッカー教室は
    かなり頻繁にあるので
    迷ってました😳!
    明日試着の時間が取れたので
    行ってきます😂

    • 2月2日