※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぽりん
ココロ・悩み

実家に里帰り中、父親との関係でイライラしており、帰りたい気持ちと悩んでいます。母や兄はサポートしてくれるが、父親だけが問題。帰るか我慢するか悩んでいます。

里帰り3日目ですが、、
実父に毎日イライラしてしまい
もう帰りたいです。

1人目の時も里帰りしたけど
父にイライラしたから、最初2人目は
里帰りしないって決めてたけど

年子で2人目だし
上の子がまだまだ目が離せなくて
旦那も仕事が不規則な時間だから
また実家にお世話になろうと思って
結局里帰りを決めました(ー ー;)

元々、父が好きじゃなくて
なるべく関わらないようにしてたけど
実家だとそんな訳にもいかず、、

1ヶ月我慢しようと思ったけど
我慢の限界になった決め手は
上の子に、惣菜に入っていた
こんにゃくがしょっぱいからって
自分の口に入れて味を取ったやつを
食べさせようとしたり(阻止しました)

夜中に孫を見るのに部屋
勝手に開けてきたり。

とにかく余計なことしかしません。

母が不便ないように、里帰り前から
快適に過ごせるように部屋の準備したり
家事も育児も全面サポートしてくれ
兄も子供たちの相手をしてくれて
めちゃくちゃ助かってるんですが

問題は父だけなんです。

さっさと里帰りやめればいい話なんですが
母は絶対反対するし、色々と
申し訳ない気持ちがあるし(T_T)

帰るか我慢するか、、
悩んでます。

コメント

あすき

私ごとで申し訳ないですけども父を早くに亡くして孫を見せられなかったのでそんな関わりでも羨ましいかな お父さんもきっと孫や娘さんに会えて嬉しいのが空回りしてるのかもですね お母さんから注意してもらったりご本人からも伝えたりして良い里帰りを過ごせるといいですね

Mmama♡

わたしもそうでした!おっぱいの最中に平気で覗いてきたり赤ちゃんが寝てくれたら唯一の自分の時間なのに勝手に起こして満足いくまで孫を堪能してその後はあとはよろしく〜と言わんばかりにそそくさと自分は布団のなか。
最初の頃は父のことと寝不足と初めての育児でストレスがピークに達して大喧嘩したこともありました(笑)
でも男だから仕方ない。一生かかっても男には理解できないこと。と母に言われてわたしの父は絵に描いたような昭和な親父なので変に納得してまったく気にならなくなりました。
ストレスはダメです!深く考えずこの人また余計なことするんだろうな〜もう勝手にどうぞ〜ってくらいの軽い気持ちで構えてればいいんですよ!まあさすがにこんにゃくは無理ですが。。。
やっぱり年子だとなかなかひとりでは大変だと思います。甘えられる環境があるから存分に甘えたらいいと思います\(^o^)/
わたしはいろいろありましたが結局のところ里帰りしてよかったと思ってます!

ぽんたろう

うちもそうでしたー!(一人目のとき)
やっと寝た長女と、私も一緒に寝ようと思ったら急に部屋に入ってきて電気つけて。何かと思ったらカメラ構えてて…!
大喧嘩になって、「せっかく俺が写真をとってやろうと思ったのになんだその態度は!!」と言われて謝らせてきました。私の態度が気に食わなかったらしいですけど、私は間違ってたなんて少しも思わないので間に挟まれた母がかわいそうなくらいでした。
結局私も我慢の限界になって帰ろうと思ってた日よりも一週間ほど早く帰りましたよ!

私も夏に一歳半差の年子を出産予定です。同じような状況なので心配になってきましたー!とはいえ、今は、ゆっくり休んだ方がいいですからね!ストレスは敵ですけどー!アドバイスにならずすみません!

さぽりん

皆さん、コメントありがとうございました!
我慢できないこといっぱいあるけど、やっぱり自分の育児にいっぱいいっぱいな無力さに家に帰るのがまだ不安なので
1ヶ月検診まで実家にいたいと思います、、(^_^;)

本当に限界きたら帰ればいーやぐらいの気持ちで、父とは一定の距離を保って過ごしたいと思います!