※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

一歳半検診についての質問です。息子の性格や服装、おもちゃの持参、検診の所要時間、コロナ対策について相談したいです。

一歳半検診について

明日一歳半検診なんですが
色々お聞きしたいことがあります。
息子はかなりの人見知り、場所見知りです。

スムーズに色々やりたいのですが
おむつはテープ、パンツどちらがいいか
服装さトレーナーにズボン、
肌着なんですがロンパースか上だけがいいか

おもちゃは必要か。
必要ならどういうものがおすすめ
(トミカなどはあります。)

大体どのくらいの時間で終わりましたか?

コロナの関係か元々かはわからないのですが
実践がないらしいです。


コメント

なっそん

オムツは普段なれてるのが良いと思います!
ちなみに、うちは、パンツタイプでした!

自分の市の流れは
まず、服全部脱がせてオムツ交換して⇒身長、体重⇒そのままオムツだけのまバスタオルにくるまって、歯科検診⇒内科検診⇒終わったら服着る
って、かんじでした!!!

服は脱がせやすいやつ、上下別で緩めのやつとかが良いかな?って感じですかね🤔
肌着はロンパースタイプしかまだ来てないので選択の余地はありませんでしたが、
上だけの方が手早く出来るかと思います!

コロナの関係?で噂で聞いてた積み木や指差しの確認はありませんでした😅

栄養相談も個別でしたので、大体1時間15分程度でした!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こんにちは!
    ありがとうございます!!
    流れまで教えてくださり
    とても参考になります!!

    私のところも指差しとかは
    無さそうで。。
    それでもやっぱ1時間はかかりますよね!

    • 1月31日
もも

つい先日一歳半検診行って来ました🙋
服装は、トレーナーにズボン、肌着はロンパースで行きました🙌
オムツはパンツタイプで行きました。
おもちゃは私は持っていきませんでしたが、ミニカーや絵本を持ってきている方もいましたよ☺️
息子さんが好きなおもちゃがあれば、それを持っていくといいかもしれません🙌
うちも場所見知りしますが、私にくっつく+ガーゼハンカチがあればとりあえず落ち着いてくれるので、それでしのげました😂
栄養士さんに相談したいことがあったので、最後に時間をとってもらって、全部で一時間半くらいで終了しました🙋

流れてきには、
保健師さんとお話(指差しや今何ができるか?話す言葉などの聞き取り)
→身体測定
→歯の検診
→歯みがき指導
→身体の検診
→全部終わったかの確認(母子手帳の返却)
→希望者に栄養士さんとの個人面談
という感じでした!
自治体の行う内容にもよって違いはあると思いますが、ご参考になれば☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!!
    うちもおもちゃどうかなーて思って。。
    多分人見知り、場所見知りで
    おもちゃで遊ぶ余裕がないかもだしなーと😭😭
    やはり1時間ちゃっとは
    かかりそうですね!
    ちなみにお昼寝時間などは
    ずらしたりされましたか??

    • 1月31日
  • もも

    もも

    遊べなくても、手に持って落ち着いてくれる可能性もあるので、いいかもしれませんよ☺️
    時間指定だったのでそれに合わせて、お昼をいつもより早めにとり、移動の車の中で30分くらい寝てました🙌
    帰ってきてから、疲れたのか2時間半くらい寝てました🙄
    夜寝ないかも…と思いましたが頑張ったのでそのまま寝かせておきました💦
    夜もしっかり寝てくれました👍

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

おむつはパンツタイプ、肌着は上だけの方がスムーズかと思います。

おもちゃはその時息子が好きだった腹ペコあおむしのぬいぐるみ持っていきました。待ち時間に渡したら喜んでたので持ってって良かったです。

受付から終わるまで50分くらいでした。コロナ対策で人数分散されていたようでとてもスムーズで合間合間の待ち時間も3〜10分程でした。

受付
問診票見ながらお話
服脱ぐ
身体測定(肌着+おむつ)
歯科検診(肌着+おむつ)
内診(おむつ)
服着る
母子手帳返却
という流れでした!