※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ワンワンどこを指し示できる年齢について教えてください。

わんわんどこ等聞いたことに指差しできるのはいつくらいからなのでしょうか。

おもちゃなどで、ワンワンどこっていうとおもちゃを持ってきたりしますが絵本などでワンワンどこ等聞くと適当なところを指します。これはできてないっていうことですよね。

コメント

ママリ

それだと理解はしてそうですが指さしはできてないですね!
娘が出来るようになったのは11ヶ月頃でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実物だと指差しできるのですが、絵になると適当に答え出します。毎回というわけではないんですが。

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

絵と実物とどちらともの犬が認識できてないならまだできてないってことだと思います!
    実物みても、テレビや絵本でイラストをみても答えられていたので、理解してるんだなとうちは判断してました!

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テレビとかには反応するのですが、絵とかだと適当なところを指したり全部できるときもあったりな感じです😭
    最近は二語文がメインで三語文を話すようになってきたので、指差しで欲求より言葉メインになってきてたので大丈夫かと思ってましたが。
    いざ一歳半検診の練習で絵を見せてやったら、あれっとなりました。
    できてないってことですよね。もう少し検診まで時間あるので様子みてみます。
    ありがとうございます。

• 1月31日
ええねん

その場合だとできていないと思います😌理解していたらしっかり質問にあった物を指差しますよ〜☺︎

うちは言葉理解して指差しができるようになったのは11ヶ月の時でした🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外とかで犬にあったりすると、ワンワンと自分から言ったり靴をもってきてクックと言ったりします。
    なのでできるものかと思ってましたが、一歳半検診を前に練習しようと絵をみて聞くと、適当に答え出します。毎回できないというわけではないのですが。

できないということですかね。

• 1月31日
  • ええねん

ええねん

わざと違うの指差してる場合もあるのでなんとも言えないですね😂
    それかちゃんと理解はしているけど、絵本の指さしに関しては難しい時もあるのかなと思います。

検診の時にできていなくてもお家で出来ているならオッケーとされる場合もあるみたいですよ☺️

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですかね。できる時は全部できるんですけどね。

検診までもう少し時間あるので様子みてみたいと思います。ありがとうございます😭

• 1月31日