※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもんママ
家事・料理

皆さん、臨月から産後、家事の分担は夫婦でどんな感じに分けられてます…

皆さん、臨月から産後、家事の分担は夫婦でどんな感じに分けられてますか?
我が家は、今の所、旦那にたまにゴミ捨てだけ行ってもらってる形なのですが…
日曜日から臨月に入るので、里帰りしない事も考え産後の負担の事を思うと、もう少し旦那にやらせた方がいいかなぁ?って思いつつあります( ̄▽ ̄;)
うちの旦那は料理は、コンビニや食べられたらいいや~って適当タイプです(´・ω・`)

コメント

Mii

うちは旦那さんの帰りが遅いので全部自分でやってます^ ^

• れもんママ

れもんママ

ゴミ捨ても、自分でやってるんですか?( °_° )

• 10月28日
  • Mii

Mii

やってますよー^ ^
    朝が少しゆっくりなので朝旦那さんに息子見てもらって洗濯とかしてます(´∀`)

• 10月28日
  • れもんママ

れもんママ

旦那さんにとって、朝が息子ちゃんとの時間なんですね(´・ω・`)
    作り置きとかしてましたか??

• 10月28日
  • Mii

Mii

そおなんですよ!
    帰ってきたら寝てるので(´∀`)
    朝はいちゃいちゃしてます☺︎わら
    作り置きしてますよー^ ^
    作り置きしてたらほんと楽チンです!
    旦那さんの休みに猛烈に料理してそれもなかなかのストレス発散になります(^^)

• 10月28日
  • れもんママ

れもんママ

うちの旦那、痩せてるのに大食いで作ったら全て食べちゃうタイプなので、何日分か作ってもすぐなくなりそうな不安が󾭛
    でも、作り置きや冷凍保存の本があるから、明日メモしまくって、日曜日買いに行きたいと思えてきました!

料理ってストレス発散になりますよね☆
    旦那さんは家にいる時は沐浴やオムツ替えとか離乳食食べさせたりしてくれますか?

• 10月28日
  • Mii

Mii

そおなんですね^ ^
    作り置きほんとにいいですよー☺︎
    夜ご飯とかもメイン一品作れば終わりですし!

やってくれますよー(^^)
    お風呂も休みの日しか一緒に入れないので俺が入れるって入れてくれてます☺︎
    離乳食も食べさせてくれますよー!
    優しい旦那さんですけど里帰りからお家に帰ってきてから1か月くらいは喧嘩したり大変でした(;_;)

• 10月28日

うちはゴミ捨てと、産後1ヶ月健診まではたまーに仕事帰りに買い物頼むくらいです。

• れもんママ

れもんママ

上にお子様いらっしゃいますもんね󾭛

• 10月28日

退会ユーザー

上にいるからとか関係なく1人目の時から変わってません。

• 10月29日
ももたろう

私は殆ど自分でやってます!
重いものは持ってくれますが。

産後は程々にして、作り置きなどを臨月入ってから作りました〜!
自分もごはんがあるので、作り置きと義母が来てくれるので頼ります!

• れもんママ

れもんママ

私は取り合えず今、冷凍野菜と混ぜればハンバーグが出来るやつを確保してる感じです!
    38週なら、もう少しで娘ちゃんに会えますね☆

• 10月28日
  • ももたろう

ももたろう

夕ごはん用のは冷凍室パンパンになるくらい作ってしまって、本当は煮物とかも作りたかったな〜なんて思ってます。
    今日は旦那さんのお昼用のおにぎりを作って冷凍しました。明日も調子よければ続きを作ろうと思います!

明日から39wになりますが、まだ産まれる気配ありません〜(>_<)

• 10月28日
  • れもんママ

れもんママ

冷凍で、アルミカップとかに小分けしとけば持ちますね!
    我が家も臨月入ってから旦那がおにぎり派だから、今のうちにおにぎりの具やおにぎりメモしとこうかなぁ󾭛

前駆陣痛とかあるんですか?

• 10月28日
  • ももたろう

ももたろう

私はお弁当作らないので、ジップロックに2食分入れて冷凍していますよー!
    あとは、焼くだけとか、温めるだけとかにしてあります!

入院中のおにぎりと、産後の何日か分を用意しようと思い今日は4日分作りました。

ん〜あるような、ないような感じでよくわからないです〜
    内診グリグリされてから出血みたいなのがありますが、内診のせいなのか、おしるしなのかもわからずです。

• 10月28日
  • れもんママ

れもんママ

冷凍は、大体何日分確保してあります??
    シチューやカレーとかも作っとこうかなぁ…
    ももたろうさんに話聞いて、コンビニとかで済ませようとしてた自分が情けなくなっちゃいました( ̄▽ ̄;)

前駆陣痛って痛いイメージあるんですが、分かりにくいんですかね󾭛
    内診グリグリってここでよく聞きますが、臨月入ったらされるんですか?
    正産期入ってから??

• 10月28日
  • ももたろう

ももたろう

何日分とか全然計算してなかったです。
    1つの料理でも何個かストックしてるので。
    参考にならなくてごめんなさい!
    義母も来てくれるので、それも含めて1カ月くらい持てばいいなーっていう感じです。

私も最初はコンビニでいっかーなんて考えていたのですが、自分のは?あれ?ってなってしまって、作ることにしました!

私ももっと痛いのかなと思っていたのでよく分からないのです。
    私は37wから内診ありましたよー!

• 10月28日
  • れもんママ

れもんママ

全然教えていただきただけで、嬉しいです☆
    1ヶ月もたなくても、休みの日に旦那に産直市場で安い野菜を取り合えず買ってきてもらって、帰ったら子どもの面倒見てもらって作ろうと思いました!

内診グリグリとか、今度の診察の時に聞いてみようかなぁ…
    それで来たら怖いけど󾭛
    内診グリグリって何の為にやるんですかね?

• 10月28日
  • ももたろう

ももたろう

初めてのことだらけで何が出来るとかも想像が出来なくて、とりあえず今のうちにできることはやっておこうかなーという感じです。

子宮口が開いているかどうかのチェックですよー!
    それで、結構グリグリされます!一回目はそんなに痛くなかったですが、2回目は38wということもあり、全く開いていないからグリグリしたのだと思います。
    それで、お産に繋がる人もいるみたいですよ!

• 10月28日
ぱっぱっぱー

今は切迫で2週間入院してしまいましたが、その前は自宅安静してる時ゴミ捨てとお皿洗いとお風呂掃除は旦那さんが、洗濯物と掃除機や料理などは私がしてました( ˊᵕˋ* )

料理は体調いい時などに作り置きおかず作ってると、あとはお味噌汁など作ったり旦那さんがしてくれました!
買い物はネットスーパーです。
牛乳と卵は薬局が安いので仕事終わり買って来てもらってました!

• れもんママ

れもんママ

おぉ!
    1週違い!
    旦那さん素晴らしいですね☆

お味噌汁の本も出てるから作れるように鍛えようかなぁ(笑)

安い場所はつい知ってるとお願いしたくなりますよね󾭛

• 10月28日
  • ぱっぱっぱー

ぱっぱっぱー

お互いもうすぐですね( ˊᵕˋ* )頑張りましょ!笑

お味噌汁は大根とか白ネギとか切ったやつをラップに1食分包んで冷凍してて、旦那さんがだし汁に味噌とかしてやってるだけです(笑)
    お腹大きくなってくるとキッチン立ってるのもしんどいですしご主人のお手伝いって本当大事ですよね😭😭

今のうちに冷凍出来る作り置きたくさん作ってると楽ですよ!

• 10月28日
  • れもんママ

れもんママ

臨月直前になり、未知なる世界にビクビクしてます(笑)
    1人の時に陣痛が来ない事を祈るばかりですww

産後はコンビニとかで済ませる予定が、この質問して作り置きとかした方が出費も抑えられるから、考えなきゃって思っちゃいました󾭛

女が命懸けの出産をする以上、産後のフォローは旦那にしてもらう為に頑張らないといけないですよね☆

旦那さんと産後の話したりしますか?

• 10月28日
  • ぱっぱっぱー

ぱっぱっぱー

私もそれが怖くて旦那が夜勤の日は母が泊まりに来てくれてます(笑)

コンビニは入院中の食費凄そうですね😔💦
    作り置きならレンジでチンするだけとかならカップ麺作るのと変わりないしで、自分でやってくれてます( ̄▽ ̄)

そうですよ!生まれる前からやらせましょ!

今の間に産後の入院中は実家(旦那の実家病院から徒歩3分)帰るかとかお風呂はどっちが入れるかとか(笑)

産後の約束事決めたりもしました!
    ・寝不足は耐えれるけど、お風呂ゆっくり入る時間だけは欲しい(旦那がその間面倒見とく)
    ・どんなけ辛くてもご飯はしっかり作ります
    ・夜泣きしたりで平日寝るのが別々でも休日は3人で一緒に寝ます
    ・育児なんて誰でもしんどい、絶対に1人投げ出さずに一緒に頑張ってく
    ・産後情緒不安定で当たってしまったらごめんなさい(笑)
    とか大まかですが(笑)

• 10月28日
  • れもんママ

れもんママ

私、お腹の子にひたすら「パパがいる土曜日の夜に陣痛来て、日曜日に産まれてきてね!」って言い聞かせてます󾭛

作りおきの方が多分一時的な出費で済みますしね☆

旦那さんの実家から病院まで近っ!
    私アパートから40分くらいかかります( ̄▽ ̄;)

産後の約束も決めなきゃなぁ…
    今の所臨月の1ヶ月と、産後退院してから慣れるまでの1ヶ月は早めに仕事帰ってきてもらう(タクシーの運転手なんで、年末年始は夜遅くても我慢する)ってしか話してないし󾭛
    旦那の産まれたら、何とかなるって考えも改めさせなきゃ(´・ω・`)

• 10月28日
  • ぱっぱっぱー

ぱっぱっぱー

ご主人がそう言うの言ってくれると嬉しくなりますね(笑)

遠いですね…陣痛きたときそれは不安だ(>_<)

うちの旦那も私が安静食らうまでは産まれてからやるよって言ってました(笑)

お風呂ってパパの手の方が大きくて赤ちゃん安心するって先生ゆってた〜!って言うとお風呂は俺が入れる!って普段は全然家事とかしてないくせに言うてくれましたよ(笑)

• 10月28日
  • れもんママ

れもんママ

初期は触ってくれなかったんですが、強引に触らせてたら、今では「パパにおはようは?」「おかえりは?」って旦那にお腹を見せると触ってくれるようになりました󾌳

近くにも産院あったんですが、ビビットこず、車で20分くらいの距離の産院に通ってたのが、最近倍の距離の総合病院に転院させられました󾭛
    正直、距離考えろよって思ったり…
    まぁ産科医が独身のおばさんだから、そうゆう不安も考えず判断したんだろうなぁって思ったり(´・ω・`)

子ども産まれたら、「パパに入れてもらいたいって☆」って言ってみようかなぁww
    周りの先生にも協力してもらって、沐浴はさせる流れで(;・∀・)
    旦那の声聞くと、凄い動く子やから、可愛がってくれるといいけど󾭛

• 10月28日
  • ぱっぱっぱー

ぱっぱっぱー

素敵なご主人ですね!ほっこりしました😊✨
    うちママがいじめてくる〜パパの方が好きやでな〜とかばっかです(笑)赤ちゃん味方につけて私だけはめられてます(笑)

ママのために赤ちゃん早めにサインくれる事願ってます( ˊᵕˋ* )

先生が大きい手の方が安定するから赤ちゃんお風呂入れるのパパの方が安心するんやって〜で入れなかったら
    私よりパパの方が入れるの上手やわ〜とかおだてまくりましょう!

• 10月28日
mikan

私も里帰りしなかったです。

わたしは料理、洗濯、毎日リビングの掃除(それ以外はまだ子供の行動範囲も狭いので2日に1回)など基本的に家事はしています。

旦那は食器洗い、ゴミ捨て、家にいるときは掃除、洗濯、オムツ替え、離乳食やミルクあげるなどしています(•̥̀ ̫ •̥́)

お子さんがうまれるまでにしてほしいことを伝え、少しずつでもしてもらったほうがいいとおもいます(o´罒`o)お子さんがうまれたあといきなり家事などしてもらうってなってもすぐはできないかもしれないですし。

• れもんママ

れもんママ

料理をしてる間ってお子様はどうしてる感じですか?
    ベビーベッドですか??

旦那さん、オムツ替えとか離乳食をしてくれるとか素晴らしいですね(´;ω;`)
    うちの旦那は、1回経験(14年前ですが、前嫁との間の子で経験)してるから出来るとは思うんですが、何を出来て、何が出来ないかサッパリで…
    Haruhimamaさんに、旦那の育て方を教えていただきたいです󾍄

• 10月28日
  • mikan

mikan

うちはベビーベッドは置いてないのでお布団のうえにゴロンとさせていました(o´罒`o)小さい頃は寝ているときに料理していました!少し大きくなってかははキッチンからみえるところにラグをひいてそこにゴロンとさせておもちゃで遊ばせています(•̥̀ ̫ •̥́)

んーっ。旦那の育て方ですか。育児雑誌(たまごクラブやひよこクラブなど)を一緒に読んだくらいです(o´罒`o)

• 10月29日
悠

私は基本的に旦那の作業着なども
あるので夜に洗濯するので
洗濯とお皿洗い、ゴミ捨てを
やってもらってます!

なので私がやる事と言えば
部屋の掃除と料理くらい(笑)
買い物は土日にまとめて
一緒に買いに行くので
旦那は荷物持ちです(笑)

• れもんママ

れもんママ

産後に向けて、話し合ったりしてますか?

• 10月28日
  • 悠

産後も上に書いたことは
    変わらずやってもらえます!

後は料理、お風呂などは
    出来る方がやればいいよね!とは
    話してますよー!

まあ生まれたら実際どうなるかは
    わかりませんが(笑)基本的に
    うちはどっちが何をやるというより
    出来る方が出来ることをやるって感じです!

• 10月28日
わちゃ子

ゴミ集めは夫婦でして、ゴミ捨ては主人の仕事……後は特にないですよ。笑
臨月だろうと産後だろうと、自分がやった方が早いので結局はしてしまいます。
きついときはあれして、これしてとお願いしますが、料理も任せられないので、お願いしたとしても、食洗機に入れて回してもらう、洗濯物を干してもらうくらいですかね。
ちなみに、洗濯物干しも私の手直しが入ります。笑
後は、週末子供を連れて主人の実家に遊びに行ってもらうとかですかね。

へる

ほぼ1人でやってます〜
夫がするのは土日の買い出し時の運転くらいですかね〜。
それも私が教習終わったらやらないんだろうなーと思います