※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmtnyib
ココロ・悩み

先週、保育園で子どものシラミが発覚。スミスリンシャンプーを使用し、毎日駆除作業を行っているが、他の子にも広がり、苛立ちを感じている。園の規則を守りながら対応している。

ちょっとイライラしました。先週初めに保育園で子どものシラミが発覚。かなりたまごがついていたので気づいてあげられなかったことはほんとに申し訳ないと思います。上の子に多くついており、下の子にも少しありました。保育園よりお迎えの電話がありすぐ迎えに行って帰りにスミスリンシャンプーを買ってすぐにシャンプーしました。その後も使用方法に書いてある通り、3日に一回シャンプーしています。
翌日登園させると他の子にもいましたがみんなもう駆除していなくなってます。あとはうちの子たちだけのような言い方を先生にされそのときも少し苛立ちましたがうちの子にたくさんついてたので仕方ないと思いました。シラミは徹底的にやらないといなくならないと思いネットで目の細かいシラミ用の櫛を購入し毎日櫛を使ってとり、シーツ、掛け布団、パジャマ等洗えるものは毎日洗い、洗えないものはシラミ用のスプレーを使っています。スミスリンは3日に一度の使用のためシラミが嫌うとゆーティーツリーシャンプーも買ってスミスリン以外の日に使用して私と旦那はまだうつってないようなのでティーツリーのみ使用して駆除にあたっています。不十分な部分はあるかもしれませんが両親もスミスリンした方がいいと先生に言われたり、今日登園させると今日またシラミがみつかったらお迎えの電話かけますと言われました。園の規約にはスミスリン等使い駆除にあたっていれば登園可とあります。毎日上記のような駆除をし、手作業でも探してます。まるで駆除してないような言われようでうちが持ち込んだかのようにも言われとても苛立ちます。もしかするとうちが持ち込んだかもしれませんが、心の中で思うだけにしてくれたらいいのにと…
長文になりすみません。

コメント

ママリ

スミスリンシャンプーも安くないですし大変ですよね😭😭

うちの子の保育園でも流行して、もう面倒なので一旦ボウズにして
親もスミスリンシャンプーしてました😭💦

努力してないような言い方は悲しくなりますね🥲
家ではこういった対策をしています、ほかにもオススメの方法あったら教えてもらえますか??とむしろこちらから積極的に聞いてみるのはどうですか?😭✨
あと男の子ならすぐ生えてくるし思い切ってボウズにしちゃうのも良いと思います😆🙏✨
うちの保育園では流行時は女の子はゴムの水泳帽で髪を覆って、男の子はボウズばかりでした😂✨

• kmtnyib

kmtnyib

少し長めの髪だったので2人とも発覚したその日にバリカンで刈りました😩

今度言われたら逆に聞いてみたいと思います😆👌ありがとうございます😭。

• 1月31日
オリ子

保育士ですが、私の元職場でもシラミが流行した事があり、私も貰いました💦

あれ本当に大変ですよね😭
毎日対応お疲れ様です。。。

園の規約通り、大体どこの園でも頭シラミは駆除さえしえいれば問題なく登園可能な筈なので、お迎えを要請する事自体ちょっと疑問がありますね😅
気持ちは分からなくもないですが。。。

• kmtnyib

kmtnyib

保育士さんお疲れ様です😊もらったんですね🥲

ほんとに大変です🥲もらいたくてもらってないし、子どもの頭に虫がついてるなんてゾッとするのでできる限りのことはやっているつもりです😭

私が育児休暇中でお休みだとわかっているのでお迎えの連絡をしたんだと思います😔
    結局今日はお迎えの電話はありませんでした…

• 1月31日