※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子を完ミにしたことで罪悪感があります。母乳を頑張って与えていたが、ミルクを足すようになり、息子が母乳を拒否。完ミ後は楽になったが、義母からのプレッシャーで苦しい。再度母乳を試みたが出ない。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

生後5ヶ月になるのですが完ミにしてしまった自分に罪悪感があります。息子は生後3ヶ月までは母乳寄りの混合で育ててきました。産まれた時は少し小さかったですが、私も頻回授乳を頑張り体重や身長は他の月齢の子よりもすごく大きくなりました。息子は3ヶ月までは頻回授乳で1時間も経たない内におっぱいを欲しがり私もその度に母乳をあげていました。でも私も睡眠不足になったり母乳だけじゃ足りなくなりミルクも足すようになりました。ミルクを足すと家族も助けてくれたりと授乳が少し楽になりました。3ヶ月までは産院で使われていたE赤ちゃんを使っていたのですが、3ヶ月を過ぎた辺りからほほえみに変えました。ミルクを変えてから息子は母乳を拒否するようになりました。おっぱいを咥えさせようとするとギャン泣きしてしまいました。私もおっぱいをあげるタイミングや体勢など工夫をしましたが咥えることが少なくなりました。私も毎日毎日おっぱいのことばかり考えすごく悩んでいました。姉や友達に相談し完ミにすることにしました。完ミにしてからは授乳時間が決まってきたり、家族に頼れたり、我慢していた大好きなコーヒーが飲めたりいい事もありました。でも早々と完ミにしてしまった事。また義母から「おっぱいが早く終わったかパパの方が好きなのよ」「おっぱいあげないとかもったいない」などチクチク言われ息子に申し訳ない気持ちや罪悪感でもう辛いです。もう一度母乳をあげようと試みますがおっぱいはもう出なくなりました。同じような経験をされた方がいましたらぜひお話をお伺いしたいです。よろしくお願いします。

コメント

なおこ

みーこさんにとって良いことが沢山あって、お子さんがミルクを好んで飲んでるなら何も問題ないですよね😊✨✨義母は無視しましょー🙃
私は混合でなんとか乗り切りましたが、卒乳してからほんと楽です😃ママのストレスがないのが一番ですよ😊💕

• みみ

みみ

ありがとうございます😭
    ミルクにしてからストレスは本当に減りました!義母は本当無視します😂デリカシーない人は無視します!笑

• 1月31日
Hiy

私も娘の時は途中でミルクあげたらおっぱい拒否になってしまい、そのまま完ミにしましたよー!
ミルクだと腹持ち良いからよく寝てくれるし、1歳5ヶ月の今まで寝かしつけしたことないくらいでよーく寝てくれます😎👍
すいませんけど…お義母さん黙れよと思いますね😂😂そういうデリカシーのない発言する人無理です😂昔の考えすぎて今令和だよ、昭和じゃねーわって思います😂😂😂
私、NICUで看護師していますが
母乳じゃないとなんて考えもうありませんよ!お母さんとその子にあった方法であれば完母でも完ミでも混合でもなんでも出来れば大丈夫ですよ😊😊
完ミにしてお母さんも余裕出来ているなら全然大丈夫です!😊❣️
罪悪感なんて微塵も感じなくて大丈夫です!!☺️👍👍

• みみ

みみ

ありがとうございます😭
    ミルクは本当腹持ち良くて息子もたまーによく眠ってくれます😭😭
    看護師さんなんですね!そのような方の基調な話が聞けて本当に嬉しいです🥺息子もミルクでスクスク育っているのでいいですよね!

• 1月31日
ママリ🔰

早く完ミにしました🥰
実母からはちょっと反対されましたね。「え、ミルク足すの?もっと頑張らないの?」と。
お母さんたちの世代は、ミルクもなかったし、どれだけ辛くてもやめたくても母乳で頑張るしか選択肢がなかった時代です。
言われたときは号泣して大喧嘩しました。笑
でも、今なら分かります。
それしか選択肢がなかった、それはもう大変な思いをしてわたしたちを育ててくれたんだと。

だけど、だからといって同じ負担を他の人に要求するのはまた別問題です。
今の時代、完ミでもいいんですよ。それがやっと許される時代になりました。

世の中のお母さんがた、ありがとう!!!
完ミでもいいんだよって世界にしてくれてありがとう!!!!!

まあ、大人になりきれないんだと思います。わたしは我が子に「そういう時代なんだね」と言えるように今から妄想で練習しておきます。

• みみ

みみ

ありがとうございます😭
    昔は大変な思いしたのも分かります!でもその時代に完ミのことが許されてたら義母も完ミにしたかもしれないですよね!どちらにせよお母さんありがとうです!

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月から完ミです!
産院にいた時から全然母乳が出なくて、1ヶ月は混合で頑張ったんですけど諦めました🎶
私は義母さんのようにチクチク言ってくる人が周りにいないので、完ミでもあまり罪悪感はないです。
むしろ赤ちゃんはよく寝てくれるし私も寝られて、コーヒー飲めるしお酒も飲める😂
睡眠が取れているので割と心に余裕があります。
保育園にも預けられるしメリットが多いと思いますけどね🤔
義母さんは私含め完ミの人全員を敵に回してますよ😊😊😊笑
すぐに離乳食が始まってそのうちミルクも飲まなくなるし、何言われても今だけの辛抱です。

• みみ

みみ

ありがとうございます😭
    完ミだとママもいろいろと我慢しなくていいのでストレス減りますよね!息子はも保育園に行く予定なのでいいですよね!義母は完ミのママさん達を的に回しています😂😂

• 1月31日
ちー

私は出産退院後、胆嚢炎になり入院してしまい、その間子どもと離れ母乳をあげれず出が悪くなりました。
2ヶ月位まで本当に僅かな母乳とほぼミルクでいたのですが、双子でもあったため完ミにしました…
主さんと同じで周りから言われることや子どもに対して母乳あげれずごめんねって思う事すごく辛かったです。でも3歳過ぎた今、まったく当時の悩みはどこに行ったのか位なくなりました!むしろミルクで栄養をしっかりあげれたおかげで双子と思えないくらい1人1人がでかいです。
ちなみにおっぱいあげないだけでパパの方が好きなはずないです、笑
まだ赤ちゃんも伝えられないのを良い事に義母もそう言ってきてるですよ!正直嫌味な方ですね…
ママパパ2人とも同じように好きになって欲しいですが、
言葉わかる様になればずーっと一緒にいるママの方が大大大好きになりますよ♡
頑張って下さい^ ^

• みみ

みみ

ありがとうございます😭
    双子ちゃんを育てられているんですね!またご病気もされ本当に大変だったんですね。義母も何の根拠を持って言ったのか本当わかりません😔本当嫌な人です。ママ大好きて言ってもらえるよう愛情もって育てます!

• 1月31日
みのママ

上の子を途中から完ミで育てました。
娘は保育園に1歳から通っていますが1歳から4歳の今まで保育園から熱の呼び出しは1回だけ。
あと胃腸炎は1回もらいましたけど、それ以外はナシです。

母乳のほうが栄養が〜
ミルクはかわいそう!
なんて気にしちゃダメです!

コロナがない時に上の子を産んだので散歩してる時に見知らぬ沢山の人から声をかけられて8割以上の人から「母乳?」と聞かれました。
面倒なので「はい、母乳です」と答えてました。
みんな満足そうに「母乳が1番よね〜、ムチムチして可愛いわね〜」と言ってきました。

ミルクでもこんなにムチムチになるんですよ!と心の中で思ってました。
年配の人は母乳と答えないとかわいそう…って顔をしてくるので本当に嫌で嫌で。

完ミにしたおかげで夫に預けて美容院やスーパー、息抜きにお茶しに行ったり出来て私的には完ミで良かったです。

下の子も完ミにするつもりです^ ^

みみ

ありがとうございます😭
ほんとに身内ならまだしも知らない人からも
母乳なの?と聞かれるの本当嫌ですよね😔
うちの息子も母乳のときよりミルクにしたら
便秘することなくムチムチボディです!笑
完ミでこれからも頑張ります!

あおい

罪悪感、つらいですよね。
私も今日心療内科に行って、産後うつの診断。
薬を飲むため、母乳を与えてはダメと言われ、
突然の断乳に同じような気持ちだったので、思わずコメントしてしまいました。

生まれてから母乳を飲めてない子もいるので、しばらく母乳を飲んでいただけでも幸せなんじゃないか、
と心療内科の先生が言ってました。

義母さんは、最近のミルクの発達をご存じないのでは?
お母さんの笑顔が赤ちゃんにとって母乳よりも1番の栄養!だと思って、お互いがんばりましょう!

• あおい

あおい

ごめんなさい!
    数日前の質問に返信してしまいました💦
    疲れてるな💦💦失礼いたしました。
    お互いがんばりましょう!

• 2月3日
めぐみ

上の子は1ヶ月間は混合でしたが、
でなくなり早々に完ミにしました😌

下の子は寝る前だけですが、
ミルクを足しその他は母乳で今頑張ってます!

ママとお子さんのカップルにはそれぞれ理由があります!
息子はおっぱいマンでミルキあげても結局おっぱい吸いたがるので、都度ミルクを作るのが面倒になり母乳よりの混合です!