※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
住まい

同じような環境の方、お話をお聞かせ下さい🙏マイホームにビビっています…

同じような環境の方、
お話をお聞かせ下さい🙏

マイホームにビビっています💦

⭐︎現在オンボロ官舎(家賃ゼロ)
⭐︎子供2人(上の子が来春から幼稚園)
⭐︎いつかは分からないけど、1回は転勤が必ずある
(接している隣県の範囲内)

です。

現在は、子供が小さいですし、
家賃がゼロなので
オンボロ官舎に住んでいますが、
6畳、4.5畳、4.5畳の3部屋で既に手狭。

オンボロなので隙間風で冬は極寒。
夏は熱帯。虫はしょっちゅう。

でもまぁ住めないわけでないので、
賃貸物件に出るには家賃がもったいない💦

という感じです。

夫は
「子供に実家を作ってあげたい」
「転園や転校は可哀想」
「いつまでもこの環境に妻子を住まわせたくない
虫も出るし、暑いし寒いし、狭いし可哀想」
「マイホーム建てたら、転勤しても
3年くらいでここに返してもらえると思う。
その間は俺だけ単身赴任する。」
「早めにしないとローンの年数が心配(今年30)」
だそうで、マイホーム推しです💦

(でももし、マイホーム関係なくずっと転勤させられたら
どうするのよ!ずっと単身赴任なんて嫌よ〜😢💦)



肩書きは国家公務員ですし、
他にローンもないので、
ローンが組めない訳ではないのですが、
借りれるお金=返せるお金ではないので、

マイホームが怖いです😨
だって3000万近くの借金を背負うんですよね💦
10年後、子供たちにもお金がかかり出す頃に
家や家電にどれだけガタがくるかもわからないし😨

子育てがちょっと落ち着いたら私も
働きに出る予定ですが、
おんなじ感じでマイホームをお持ちの皆さん、

マイホームに踏み切ったきっかけは
なんですか😣?


コメント

はじめてのママリ🔰

転勤あると悩ましいですよね💦
我が家もビクビクしながら家を建てました…😅
やはり子供のためですかね。転校をさせたくなかったこと、小さくて良いから子供が友達を呼べる部屋が欲しかったことです。
あとは、私も正社員で働いているので、アパート住まいだったので、狭い上に家賃もそこそこにお高くて💦(官舎住まいだと、転勤決まったらすぐ引っ越しじゃないですか?😅共働きだとそれに対応できそうになく…😭)

deleted user

アパートで騒音を気にせず生活したかったのと、家賃、駐車場代考えるとマイホームのほうが安かったので😅

ママリん

同じです😂

うちも夫婦で国家公務員(私は復帰後、1年ほどで辞める予定)、子ども1人(2人を考えてる)、転勤ありです。
同じくオンボロ官舎に住んでます😂
建物を古いし、寒いけど、家賃が駐車場入れて1.5万なので、民間が高いなって思ってしまいます😂

遅くても子どもが就学する前までには家を建てたいと思ってますが、旦那がもう31歳なので、はやくローンを組みたいです💦
それに、夫婦で転勤ってなると行けるところも限られたり、せっかく決まった保育園もすぐ転園しないとになるので、私が復帰して少ししたら辞める予定です。

私としては、早く自分の実家近くに家を建てて、旦那には単身赴任してもらいたいです😂そこからは通えないのでずっと単身赴任になります。
家を建てると、実家そばだったら、いざと言う時に実家を頼れるし、私も正社員で働きやすくなるし、異動の度の転園や引っ越しの心配がなくなるので。

あと、旦那がいない方が、イライラも少ないので😇
旦那は私のこと大好きなので離れたくないみたいですが😭

メリデメがありすぎて、全然踏み切れない&話が進まないです😖