※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam 9
妊活

顕微受精にかかる医療費や助成金の関係について相談です。

来月、顕微受精をします。
今日の診察で無事に受けられることになりましたが、今はピルを飲んでいて次の生理が来たらまた診察。その後に点鼻薬をするらしく今日処方されました。それがまさかの12000円。
毎回毎回、高額医療費の支払いで、顕微受精の移植までに最低40万円、もうどれだけかかるかわからない不安。
医療費控除や高額療養費の対象になりますか?
私の住んでる県と市で不妊助成金はもらえる手続きができるみたいですが、それを行うと医療費控除や高額療養費は受けられないですか?

コメント

りりりりり08

採卵一回、新鮮胚失敗、凍結胚盤胞で現在に至ります。
トータル百万ぐらいかかりました😰医療費控除は確定申告の時にしっかり申請してくださいね!うちは助成は所得制限で貰えませんでした😭
ほんとお金かかりますが、いま幸せです🐷
頑張って乗り越えてください!

  • mam 9

    mam 9

    ひゃ、ひゃ、百万ないですΣ(゜Д゜)
    途中で修了の予感です。
    医療費控除、絶対します!
    私もパートですが、少し収入あるので所得制限、調べてみようと思います。
    教えて下さってありがとうございました🎶

    • 10月31日
rui508

高額療養費は保険内で支払ったものが対象なので、不妊治療費は保険外なので対象になりません

医療費控除は対象です
私は顕微で200万弱使って国から20万、区から10万返ってきました
医療費控除は微々たるものでした

  • mam 9

    mam 9

    200ですか?💦もう既にヤバイです。
    途中で足りなくて大変なことになりそうです。今ある貯金をかき集めなきゃです。
    申請は、必ずします!
    教えて下さってありがとうございました🎶

    • 10月31日