※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおぴー
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がバイバイを覚えさせようとすると泣いてしまいます。他の人にも同様に反応します。これは言葉を理解した証ですか?どんな声かけや方法がありますか?

1歳4ヶ月の娘がいます!
バイバイを覚えさせようとバイバイというと私がどこかいってしまうと思って泣いてしまいます
他の人にバイバイと言われるときも泣いちゃいます!
言葉を理解した証なのでしょうか...?
なにかいい声かけとか方法ありますね??

まだ意味のある言葉もでてこないしちょうだいどうぞくらいしかしてくれないのであせります...
どんな声掛けをしたりコミュニケーションをとっていいか最近わからなくて(>_<)

コメント

バイバイに限った事ではないですが、自然に覚えていく言葉なので覚えさせようと教えこむ必要は無いと思います💦
言葉を理解したというか、トラウマになっちゃったのかな🥲

焦る気持ちもわかりますが、芸みたいに教えて覚えさせなくても、普通に生活してその都度教えてあげたら良いと思います☺️✨

はじめてのママリ🔰

母が家に遊びに来て帰る時に笑顔でばいばーいって娘にするので、私も娘を抱っこしながら娘の手を持ってばいばーいって振ってたらすぐ覚えてましたよー😊

ゆJ

うちは1歳半を過ぎましたが意味ある単語はハッキリしたやつはまだありません。なんとなくボヤッという言葉くらいです。

うちはバイバイは子どもに向けて教えるというより、夫婦の間でパパに向かってバイバイをするとこを見て覚えてたりしました。

言葉が少ないと確かに焦りますよね。でもいろいろな環境によって違うと思いますし、言葉は遅くても出来るようになっていることがたくさん増えてたりするので成長する箇所も個人差あるんだなーと思うようにしてます!

声かけも、大人同士が話していると子どもって見聞きしてマネしたりするので、考えすぎなくても大丈夫な気がします!

ツー

「バイバイ」=「どこかに行っちゃう」って理解したから泣いちゃうんでしょうね😁
手を横に振る動作を覚えさせようと思って、でも「バイバイ」で泣いちゃうなら「やっほー✨」って言って挨拶的に手を横に振るのはどうでしょうか✨

後は、お子さんの得意な喃語は何ですか?👶
それに似た言葉から教えると発音しやすいと思います👌✨

うちの子供たちの場合も、息子の得意だった喃語は「てぃえっ、てぃえっ」で初語は「ちゃっちゃ🍵」
娘の得意だった喃語は「まんまんまん」で初語は「マンマ🍙」でした😁