※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
ココロ・悩み

4歳の娘がHSC(敏感な子)だと思います。お友達とのトラブルで悩んでおり、心配しています。同じ経験をした先輩ママさんの話を聞きたいです。

4歳娘はHSC(敏感な子)だと思います。

保育園のお友達に「一緒に遊ぼ」と言うと、「だめ」と言われた経験から、その後遊ぼうと言うことが怖くなり一人で遊ぶこともあるそうです。
他のお友達は「一緒に遊ぶのいいよ!」と言ってくれるけど、ボスのような女の子が○○ちゃんは○○ちゃんと遊ぶからだめ!というようなことがあり、外遊びの時などトボトボ一人で歩いていることもあるそうで。。
お迎えなど行ったらよくお友達と遊んでるのですが、確かに娘が言っている仲間に入れてくれない子たちと遊んでるのは見たことがないです。

いろんな立ち位置から見る必要があるから、娘の言うこと全部を受け止めて一概には言えないですが、寝る前に「仲間に入れなくて悲しいの。諦めて一人で歩いてるの」と打ち明ける娘に、心が痛くなり親なのに娘より先に泣いてしまいました。。

年少とはいえ女の子の人間関係の悩みってもう出てくるのか…と驚き、そして小学校などではもっとしんどい思いをするのではないかと今から不安です。

同じようにHSC気質やお友達のトラブルを経験された先輩ママさんのお話聞きたいです😭

コメント

分かります!!眠たすぎて寝落ちしそうですが🙏まさに、うちの息子はHCS気質があります。ダメと言われて心が折れちゃって平気だと1人で遊んだり。次年中ですが次の懇談で先生に話してみようかなと思っています。

退会ユーザー

HSCですね💦

• 1月30日