※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

HMの担当に、住宅ローンの事前審査をするように言われたのですが、そのH…

HMの担当に、住宅ローンの事前審査をするように言われたのですが、そのHMで、事前審査して、
別のHMにもその事前審査結果は使い回しできますか?

コメント

ちくわ

そこのお家で決定じゃないのに事前審査するって事ですか?
HMによってオススメと言うか推薦している銀行が異なるので、使い回しは基本しないと思います☺️

• ママリ

ママリ

HMの分譲地で検討していて、取られないように事前審査だけでも…って言われました。。
    もう一つ、別のHMの分譲地を検討していて、その二つのHMとも取引がある銀行なので、使い回しできるのかと思って…

• 1月31日
  • ちくわ

ちくわ

そうだったんですね。
    初めて聞きました!
    分譲地のお値段は一緒なのでしょうか?
    私は決まっていないのに赤の他人に年収や個人情報を知られるのは嫌なのでお断りしちゃいます😣💦

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

確かに!
    やっぱり決まってから事前審査することにします😊
    ありがとうございます!

• 1月31日
はじめてのママリ

失礼な質問になりますが、
ローンを申請するのに障害になる傷はないですか?
もしあるなら、あまり出すことを勧めません。
銀行はなんだかんだ繋がってるので、もし傷があることが事前審査でおおっ広げになった場合、
〇〇銀号の事前審査で傷があった人だよね?⬜︎⬜︎銀行のうちもむりよ?とはねられやすくなってしまいます。
また、事前審査を出している回数が多いと、
え?この人こんなに出さないとダメそうなの?どこも受けてもらえなさそうな人なのかなぁという印象を銀行から持たれるので不利になります。

また、ホームメーカーが提携している(そこのメーカーで建てるから金利少し安くしますよー?)という銀行があります。(営業に紹介したらバックが入る)
なので、事前審査が通っても、実際の金利が別のホームメーカーでは高くでたり正確さには欠けてしまいます.
また、土地だけでなく建物の事前審査をするなら、基本的に見積書を出してもらうので、もうそこのメーカーで建てるよと銀行に申してるようなものなのでそこのホームメーカーに決めてないならあまり出さない方が無難です。

• ママリ

ママリ

今まで支払いが滞ったり、借金作った経験はないです!

まだ2社で迷っているのでまだ事前審査しないことにします!
    ありがとうございます😊

• 1月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

携帯の分割払いをしているとローンをもうやっている扱いになるようです。また、私も盲点だったのですが、イオンカードやルミネカードなど、ショッピング系のクレジットカードにキャッシングが勝手に着いちゃうカードがあって設定金額が高いと突っぱねられることもあります。
    事前審査を出す前に、カード類なども含めて担当さんに大丈夫か再度聞いてから出すことをお勧めします!

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

えー!
    携帯は大丈夫です🙆‍♀️
    カードのキャッシング…それ困りますね🥲
    確認してみます!詳しくありがとうございます😊

• 1月31日
まんまる

使い回しというか…ですが、私も2社で迷ってる時に先にA社の名前借りて事前審査して通り、B社の打ち合わせの時に事前審査は通ってます〜って言いました。
どのみち契約するとなると本審査し直さなきゃ行けないし、審査はHMがどうかではなく自分が借りれるかどうかの結果なので、通りましたということは言っても良いと思います。
結果用紙を出さないといけない、みたいになると審査で出したHMの名前が違うのでやり直ししないといけないと思いますが、同じ銀行なら割愛されると思います🤔

ママリ

同じ銀行なら言えますよ!前回○○銀行でいくら通ってますって😊信用にもなるので!だいたい同じ地域なら担当者も同じです!購入決めたら仮審査、本審査はまた書かないとダメですけどね!

ママリ

ありがとうございます!