※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
妊活

妊活を進める際のステップや期間についてアドバイスをお願いします。

2人目を考えています。妊活をどのように進められたか参考にしたいです。

昨年4月に仕事復帰
保育所からの洗礼を受ける(風邪もらいまくり)
7月風邪をこじらせて咳喘息になる(咳のし過ぎで吐く)
9月職員健診で麻疹の抗体が少なかったために
  ワクチン接種(ワクチン接種後2ヶ月は避妊必要)
11月再度風邪をこじらせて咳喘息になる
12月子供がノロウイルスの胃腸炎、私もうつる

と、ざっくりこんな感じで今年度は何やかんやあって
妊活どころではありませんでした。ようやく妊活に向き合えそうです。1人目のときはとくにタイミングは気にせずすぐに授かれましたが、もう2周リセットしてしまって凹んでます。元々生理周期28日前後だったのですが、産後は26〜31日と幅が出てきました。アプリの排卵予測でしかタイミングをとっていないので、基礎体温をちゃんと測るべきか、排卵検査薬を使用するべきか、病院で検査等してもらうべきか。

2人目妊活された方、どのようなステップを踏んでどのくらいの期間で妊娠に至りましたか?

コメント

ママリ

基礎体温は子どもがいるとなかなか測れないので断念しました💦

私は排卵検査薬を使いました!

妊活始めて一周期で授かったのですが、初期流産してしまい、生理2回見送り妊活を再開しました!
排卵検査薬を使い、2周期目で妊娠しました💡

アプリはかなり排卵日ずれることがあるので、排卵検査薬が確実だなと思ってます🤔

ママリ

早めに授かりたかったので、病院で排卵する日を診てもらいました。
保険適用です。
検査薬や基礎体温は1人目であまり当てにならなかったので💦

後はたまたまかもしれませんが、卵管造影した月に授かりました💡

ママリ

1人目は排卵検査薬でタイミングで授かれたので、2人目妊活を排卵検査薬で始めて2周期リセットしたのでなにか問題があるのかと思い、3周期目の生理中に不妊外来に行きました。(予約がとれず6日目でしたが、理想は2~3日目がいいみたいです。)
特に不妊の問題はなく、ただその間にコロナワクチンを打ったのが原因かわかりませんが生理周期が40~50日と長くなっていたので、排卵を早くするために、排卵誘発剤を処方され飲み、排卵日付近に卵胞チェックに行くと、もうすぐ排卵するねと言われ、その日に卵を大きくする注射をうち、言われたら通りにタイミングをとったら、そのまま授かりました🕊
ちなみにその卵胞チェックに行った日から排卵検査薬をしてましたが初めて陽性はみられませんでした💦排卵検査薬は目安でしかないのでちゃんと病院でみてもらったほうが確実かなとわたしは思いました💦

トモヨ

基礎体温測らず、排卵日検査薬も使わず、アプリのみで妊活して1周期目に授かりました★

アプリのみだと排卵日がズレているか分からないので基礎体温測ったり排卵日検査薬使ったりして排卵日を特定するか、使わないのであれば排卵日関係無くコンスタントにタイミング取るか、病院で卵胞チェックしてもらうか、ですかネ🤔🤔