※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児に悩んでいる女性がいます。育児ストレスで辛い日々を送っており、育児ノイローゼの可能性があると感じています。夫が忙しく、一人で子育てに奮闘している状況で、うつ病の過去もあります。病院への受診を考えています。育児ノイローゼから抜け出した経験のある方の助言を求めています。

育児ノイローゼ・上の子可愛くない症候群になっているかもしれません。毎日辛いです。
自分でもおかしいのは分かっているので辛口コメントはお控え下さい。

パートをしており、幼稚園・保育園には行かせているので離れる時間はあります。
ただ、上の子がやんちゃで約束や言うことを聞かずことごとく破ってくる。その上、下の子はいたずらをしたり目を離すと危ない。甘えたくて足元にくっついてきて家事など進まない。毎日イライラしてしまい大声も出してしまう事もあります。
数日前、プツンと何かが切れて子供の前で嗚咽しながら泣いて子供を責めていました。

土日も夫は仕事でほぼ毎日ワンオペです。

最近は手を出してしまいそうになるのを必死で抑えています。
子供が寝てから一人で家出をしようかとか消えてしまいたくなります。
食事も美味しいと感じる事はなくただ義務感で食べているので気持ち悪くなってきています。

自分でもこんな状態になるなんて思っていなかったので不安ばかりが募る一方です。
楽しそうにしている親子を見ると私は駄目なんだって言われているみたいで自信も皆無です。

夫に育児ノイローゼかもしれないというと皆やっているんだから耐えるしかないと言われ、絶望しました。
ただ、家にいる時は割と家事・育児をやってくれてはいるので感謝はしています。
が、そういった部分のデリカシーがなく孤独を感じることがあります。

過去にうつ病を経験しており、その時の状態に近づいている感じがするので近々病院へ行こうとは思っています。

育児ノイローゼから脱出出来た方、何が一番効果があったか教えて下さい。

長文、乱文をお読み下さりありがとうございます。

コメント

大変ですよね、うちも一歳半と4歳前がいるので状況が手にとるように浮かびます🥺💦
病院ぜひ行ってください。それがいちばん優先度高いと思います。
手を出さないのほんとえらいです。私は手が出ちゃうことも😭
うちは下の子が全く寝ないタイプでほんとキツかったです。1歳すぎても3時間睡眠で心の余裕がなくなっていました。下の子はずっとダメっていっても伝わらなかったのですが、1歳7ヶ月になり、ようやくしたらダメなことが少しずつ分かるようになってきて楽になってきました。なのでたった数ヶ月後ですが下の子の成長は大きかったです。あと専業なので保育園には入れられないのですが、下の子を一時保育に週二回預けています。上の子は幼稚園です。専業ですし、育児が仕事と思われがちかもしれませんが、無音の1人時間を確保するようにしています。

毎日お疲れさまです😌✨
わたしもほぼワンオペで2人の子供を見ております。そして同じく毎日イライラしています😂!!!
わたしもイライラが爆発して一度だけ「あー本当イライラする!」って叫んだことがあります。イライラしすぎて、スカッとしたくて、庭で皿を割ろうかなと考えたこともあります。ほんとしんどいですよね。"何をしても可愛い。イライラしたことがない"ってSNSに書いているママさんを見かけて、そんなボサツみたいな人がいるのか…ってへこむ日々です😂
わたしは月一の美容院の日に一人で出かけるようにしています。美容院、買い物、美味しいランチ、カフェと満喫します。保健士さんから、子どもと離れて一人の時間を作った方がいいと言われてから絶対作る(作らせてもらう)ようにしています。
できるのであれば主さまも一人時間を設けてもらった方がいいです。母親は365日24時間育児するのが当たり前と思っているようなクソな旦那さんであれば強行突破するしかないと思います。わたしは夫が休みで家にいるときに何も言わずに置き手紙をして半日家出したことが一度だけあります。そんなにしんどかったのかとその時はじめて理解してくれたのか、家出以降は出かけてきていいよと言ってくれるようになりました。
主さまの心が壊れてしまう前にSOSは出すべきです!出しましょう!
旦那さんが理解してくれますように。