※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

会計事務所でのパート勤務中の女性が、低い時給やスキル不足でやりがいを感じられず悩んでいます。簿記の資格も低く、他の経験者に圧倒されているようです。仕事の暇な時期や子育てとの両立も難しい状況。将来への不安ややりがいの見出し方について相談しています。

会計事務所にお勤めの方にお伺いしたいです!

今、勤めている会計事務所は、入力代行の
会社です。パートで、税理士補助の仕事を
させてもらっています。

入力するものがあれば、コツコツと
進めていけてやりがいもあります。
パートの出勤日も、月で扶養内
くらいの感じで、今は子供が小さいですし、
ちょうどいい感じで勤務させてもらっています。

ただ、お時給が近隣の一般事務とかのお仕事
よりも、低くて会計事務所ってシビアだなと
感じています。

会計事務所で働くのも初めてで、
会計事務所で必要であろう簿記の資格も3級
くらいしか持っておらず、簡単な仕訳入力
くらいしかできません。
今ちょうどそう言う仕事内容なので、
特に支障はでていません。

長く勤めたいとは考えていましたが、
シングルだし今更向上心を持って
簿記の資格を勉強し直す余力もありません…

会計事務所…レベルが高すぎました。

こんな感じの人材、きっと戦力外だろうなと
他の方は会計事務所経験者ばかりなので、
なんだかこのまま続けていてもなぁと思います。

それに、仕事も出勤日にあればいいけれど、
12月は結構暇なときが多くて、苦痛でした。

監査担当の社員さんは忙しいだし、
仕事あるか聞くのも勇気がいるし。

続けていれば、何か身になるとは思うのですが。

下の子が小学校上がるまで3年ちょっとは
このまま頑張って勤めてみようかなと思いますが…

今のところやりがいを見出せずにいます。
会計事務所って、どんなところにやりがいが
あるのでしょうか??

コメント

さえぴー

税理士法人で正社員事務してます✋
クライアントから資料回収して、入力(はパートさんや外注さんに頼んでます)、月次報告、申告業務をしてます。
元々簿記すら持ってないド素人ですが、シングルになる時に経理知識が身につけば経理事務で転職しやすくなると思って、入社してから簿記とって頑張ってます。今3年目ですが、中小企業なら経理できるなってくらいの知識は身につきました✌️
今まで営業だったので、やってもやってもさらに上を目指してゴールが無い感じでしたが、今の仕事はこの入力が終われば…とか、そもそも申告期限とか締切がある仕事なので、スケジュールもたてやすいしゴールが見える所にやりがいを感じてます。それに年末調整とか確定申告やってると所得税や住民税も多少なりとも知識が身につくので、自分の身にもなりますし💡
あとは営業時代に社長のお客様が多かったため社長と話すのには慣れてるのもあり、税務会計の知識はまだまだですが、こんな経営者がいたとか、こんな経営方法があったなんて多少の経営相談にのることができて、それで経営がうまくいってくれるとやりがい感じます。
でもお給料はほんとシビアですよね…士業だから最低賃金とか労務規定にも詳しいので、違法にならない最低限の福利厚生や賃金規定だなという印象です🤣ただ幸い評価していただいて順調に昇給してるので、今の仕事内容でこの給与水準ならとりあえず満足してます✌️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく具体的な経験談をありがとうございます👏
    さえぴーさん、すごいです!お子様いて資格も取られて、意欲的にお仕事されてて😭

私は、話するのが苦手なので、お客さまのところへ言って経理のことを話しして、世間話なんて難しくて病んじゃいそうです😭

とりあえず、下の子が小学校上がるまでやってみて、それでもやりがいがなかったら、転職考えてみます😅

• 1月31日