※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

指しゃぶりをやめさせる方法や、3歳以降にやめる際の対応について相談しています。

3歳以降に指しゃぶりをやめさせることができた方、教えてください。
割と不安の強い繊細な性格だと思います。

0歳のころから指しゃぶりが入眠儀式になっています。
当時、なかなか寝つきが悪かったのもあり、泣かせるネントレをして指しゃぶりが定着してしまいました。
今でも夜中も眠りが浅くなると吸い、一晩中親指が口の中にあるような状態です💦

3歳になったらやめようねと声をかけて、本人も「3歳になったらやめる!」と言っていました。
そして先週から指しゃぶりをしないで寝始めたんですが、寝るのに2時間かかります。
ロングスリーパーのようでまだお昼寝が必要なんですが、お昼寝は寝付けなく常に寝不足のような感じです。

なかなか寝付けないので何かないかと、おやすみロジャーを聞かせてみたら20分くらいで寝るようになりました。
でも本人にはすごく嫌みたいで(眠りに落ちるのが怖い?)、聴かせる前に泣き叫びます。数日続ければ慣れるかと思ったのですが、まだ嫌なようです。

指しゃぶりを我慢してきたこの1週間、寝不足や精神不安からか毎日ものすごく機嫌が悪く。
お腹を痛がったり、ずっと抱っこを求めることも増えていました。

そしてとうとう今日おやすみロジャーを聴かせる際に、泣き叫び、指しゃぶりを再開してしまいました。

精神不安から無理にやめさせないほうがいいとは聞きますが、一方で歯並びへの影響が怖く焦ってしまいます。

どうしたらいいのでしょうか。
指たこの絵本はまだ試していません。多分娘の性格上、もっと酷いことになる気がして。

1〜2歳とかよくわからないうちにやめさせればよかったと後悔しています。
3歳以降にやめられた方、やめるときに不安定になってしまった方、どうされたか教えてください。

コメント

カナ18

長男は2か月から指吸いを始め、4歳過ぎてようやく辞められました!
進級する前に、◯◯組になったらやめるよ!
と約束してましたが結局やめられず😣
絆創膏貼っても取られ、苦いクリームは拭き取られ、指タコの本は読んで少し怖かったようですがやめるまではなりませんでした💦💦
最終的には、半分無理矢理ですが、苦いマニュキアを塗ってやめさせました😓

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます!
    なかなかすっぱりとはいかないですよね😭
    まだマニキュアは試していません。このまま推し進めていいのか迷いがあります💦
    息子さんは精神不安定とかになりましたか?

• 1月30日
  • カナ18

カナ18

マニキュアはかなり苦いようなので最後の手段と思ってましたが、結局使うことになりました😓
    吸いたそうに指を口にもっていくことは何回かありましたが、やらなかったらめちゃ褒めてました👍🏻思ってたよりは、不安定にはならなかったように思います😊
    お子さん、少しでもスムーズにやめられたらいいですね😣

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

長女が3歳8ヶ月で、指しゃぶりをやめることが出来ました。
手持ち無沙汰になると指しゃぶり、入眠にも指しゃぶりという感じで、かなりクセになってました😓

私もやっぱり、歯並びが心配で、3歳くらいになってから、軽く指しゃぶりやめようね〜みたいな声かけをしてました。
でも、精神安定剤的な役割もあると言うし、なかなかやめさせられず。

やめたきっかけは、ほんとにささいなことで。
幼稚園帰りに、ママ友と世間話で指しゃぶりの話になって、指にタコ出来て〜みたいなことを言ってたら、娘が実は聞いていたようで。
帰ってから、「指に🐙出来るの?」と聞いてきて、そこで🐙出来たら嫌だ〜ってなって、スッパリやめました。
母の私もびっくりでしたし、本当にふとしたことがスイッチになるんだと思った出来事でした!

寝る時は、指しゃぶりしそうになるとタオルを噛んだりしてましたし、夜中少し泣くこともありましたが、今は全然大丈夫になりました。
ままりさんのお子さんのスイッチになることがあれば良いのですが🤔

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます。
    やはり本人のやる気スイッチが必要ですよね。
    3歳になったらやめようねは親発信だったので、本人としては無理してるんでしょうね。

にしても幼児のスイッチはどこにあるかわかりませんね笑
    タコとは🐙

今度3歳児健診があるので、そこで相談してみようかと思います。

• 1月31日
mia

去年の11月に3歳になった息子がいます☺️
去年の7月に風邪をひいたのをきっかけに突然指しゃぶり(人差し指)がはじまり、眠い時や寝てる時にするのが癖になり、タコができるくらいでした🐙
3歳児健診のときに、少し前歯が前に動き始めてるから指しゃぶりやめさせた方がいいと言われて、数ヶ月でもう歯が動いちゃってるんだとかなり焦って、苦いマニキュア塗ったら、もうそこからスパッと吸わなくなりました😭❤️
かなり苦いようで、寝てる時無意識に口に入れてしまった時は、かなり泣いて起きたりがちょこちょこありましたが、苦いことが身に染みて、無意識でも指しゃぶりしなくなったので、マニキュアかなりおすすめです🥺
私もママリで質問して、みなさんに教えてもらいました☺️