※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

2年半の妊活後、不妊治療を経て体外受精で妊娠。苦しい経験を共有し、若いうちにステップアップすることの重要性を伝えたい。

妊活を本格化してから2年半、不妊治療を始めてちょうど2年で不妊治療クリニックを卒業することができました。
私と同じ気持ちで悩んでいる方の力に少しでもなれたら、希望になれたらと思い投稿させていただきます。

結婚後、妊活を本格的に始めて婦人科でクロミッドを処方してもらっていました。先生もすぐできると思っていたようですが、半年間授からず、かすりもしないのでまだ20代前半でしたが不妊治療クリニックへ通いました。

検査の結果、私は多嚢胞ということがわかりました。
年齢もお互い若いし、旦那さんの精子も悪いわけじゃないからすぐできると思うよと言われまずはタイミング法をしました。
3回目のタイミング法で陽性反応が出たもののすぐに化学流産でした。
その後タイミング法を続けても授からず半年で人工授精にステップアップしました。
正直、人工授精なら授かるだろうと思っていましたが3回目の人工授精で極薄の陽性反応が出たもののすぐに生理になり、また化学流産でした。

全くかすらないより陽性反応が出ただけでも良いと言われてしまえばそれまでですが、20代前半なのに、ここまでで不妊治療を始めて1年近くの時間が経ったのになぜ授からないんだろうと毎日毎日悩んでいました。

まだ20代前半だったこともあり、周りは授かり婚ばかりでみんな妊娠できるのになんで…と体外受精をすることに劣等感を感じていましたが母や旦那さんが背中を押してくれたので体外受精にステップアップすることにしました。

私の通う病院の20代前半の妊娠率は50%以上だったし、体外受精だったらすぐに妊娠できるんじゃないか、なんて軽く考えていましたが、結局妊娠できたのは4回目の採卵、5回目の移植でした。

体外受精を始めてからは現実を突きつけられる日々でした。
10個以上採卵できても卵子の質が悪く凍結は毎回全然できず、体外受精のたびに採卵をしていました。
3回目の移植で初めて4AAとグレードが良い卵を移植したのに心拍確認後に流産してしまい、眠れなくなってしまうほど精神的にきてしまい、1ヶ月仕事も休みました。

300万円近く使ったし、それでも妊娠できないなら妊活もやめてしまおうと何度も思いましたが、できるだけ若いうちにできることをやろうと立ち直り、流産してから3ヶ月後には人工授精、その後は体外受精に再チャレンジしていました。

2年間サプリを飲んだり、ウォーキングをしたり、食生活を変えてみたりと色々していましたが、結局なにが効果があったかはわかりません。
私が妊娠できたのは本当に意地だけだったと思います。

タイミング法はお休み期間などでも挑戦したので何回やったかわかりませんし、人工授精や体外受精を何回やってもダメだった。
それでも何回もの注射や流産手術などたくさん痛い思いをして不妊治療を続けてきた自分を本当に褒めてあげたいと思います。

不妊治療って本当に辛いですよね。
頑張っても頑張っても結果が出ないこともあります。
頑張ってるのに頑張ってと言われるのは辛いと思います。
私もそうだったので頑張ってとは言えません。
不妊治療をしているだけであなたはじゅうぶん頑張ってます。
人の何倍も頑張っていると思います。
私のように20代前半から不妊治療を始めて2年間授からなかった人でも妊娠できた人がいると知っていただけたら、少しでも力になれたら嬉しいです。

また、ステップアップで悩まれている方には少しでも若いうちにステップアップしてほしいと思います。
若くても何度体外受精しても妊娠できない人もいます。
少しでも可能性が高いうちにできることをしてほしいです。

コメント

この投稿を見て思わず涙を流しました。
いまのわたしを言い当てられているような気がして。
ほんとうに支えられました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

投稿を見ていただきありがとうございます。
    人それぞれ辛さも感じ方も違いますが、不妊治療ってだけで精神的にも体力的にも削られることは身をもって経験しました。
    経験者だからこそ不妊治療の辛さを理解していると思うので、97さんの支えになれたなら本当によかったです。

• 1月31日

22歳、多嚢胞で現在1年半不妊治療行っています。とても似ていて思わずコメントしてしまいました。最初通っていたクリニックでは半年以内に妊娠できると言われクロミッドを処方してもらいタイミング法を続けましたが1年間妊娠できず。不妊治療専門の先生がいる大きな病院へ移りました。そこから半年注射で卵胞育てhcgで排卵をさせタイミング方を続けましたが妊娠できず、今月から人工授精にステップアップしました。そして2回程度人工授精をして妊娠に至らなければ体外受精へのステップアップを希望しました。
この投稿を読んで体外受精をしても妊娠できるとは限らないんだなと改めて赤ちゃんを授かる事の難しさを感じました。しかし私も諦めず限界まで頑張ってみようと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私が不妊治療クリニックに通い始めたのも22歳のときでした。
    若い頃の不妊治療って周りには理解してもらいにくい、話しにくい、それでも頑張らなきゃいけなくて辛いですよね。
    体外受精をしたらすぐに妊娠できると思っていましたが、現実を突きつけられるばかりでなかなか前に進めませんでした。
    はじめてのママリ🔰さんは若いうちからステップアップを希望されているようなので本当に偉いな、すごいなと感じました。
    私は人と比べてしまってステップアップすることにかなり劣等感を抱えてしまっていたので😢
    人が当たり前にできている妊娠ということが私たちにとってはとても難しいことですよね。
    それでも赤ちゃんを授かれて抱くことができたら誰よりも大事にできると思います。
    1年半ってすごく長い時間ですよね。
    そんな長い時間を不妊治療に費やして頑張ってきたのだから絶対に良い結果が出て欲しいと心から願っています。

• 1月31日
🐰♡

私も同じく一年不妊治療をしています。
なかなかうまく行かず悲しくて、辛くてなんでって思います。
少し気持ちが楽になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません。
    少しでも不妊治療を頑張っている方の気持ちの面でお力になれていてよかったです。
    悲しいこと、不安なこと、一年の不妊治療の間にはたくさんの辛さがありましたよね。
    それでも治療を続けていらっしゃるだけでえらいです。思い詰めることもあるかと思いますが、そんなご自分を褒めてあげてくださいね。

• 2月10日
メイ♡

先月から不妊治療専門の病院に通い始めたところです。
年齢は35なのでもう高齢出産は決定😂💦
人工受精からはじめていこうと思っていますが、、、
私、もしかすると体外じゃないと授からないのかな?と不安な気持ちがあります😭
金銭面のことを考えて、取り敢えず、人工からはじめて行くと主人と話し合いました!
もちろん、若ければ若い方がいいというのも分かります✨
通いはじめて、この先が不安になっていたので思わずコメントさせていただきました!
たくさん、辛い経験をされてきたんだなぁと…それを乗り越えて来たからこそ、赤ちゃんが来てくれたんですね😊💕
私も前向きな気持ちで頑張って行かなきゃ!という気持ちになりました♫励ましの言葉、私を含め、きっとたくさんの方に伝わっていますよ💖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなり申し訳ありません。
    不妊治療って精神面はもちろんですが、金銭面でもかなり負担がかかりますよね…
    先月から通い始めたということで、これから先が不安になる気持ちよくわかります。
    私も通っている間はずっとそうでした…😢
    私の長い文を読んでくださり、前向きな気持ちで頑張ろう!と、そう思っていただけてありがとうございます。
    コメントの文面からメイ♡さん、きっと素敵な方なんだろうなと思いました。
    大変なこととあるかと思いますが、応援しています!!

• 2月10日
🧸

わたしは23歳から妊活して
同じく2年少しかかり、25で妊娠、出産は26歳でした。
幸い人工授精で授かれたのでラッキーでしたが、、
当時、主人の精液検査の結果は本当は顕微レベルと言われてました。
旦那もまだその時は25歳でした。
今月から二人目チャレンジ中です。励みになります😭
それと、妊娠おめでとうございます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません。
    私たちも同じく夫婦で20代前半です。
    若くしての不妊治療、若いから選択肢がたくさんあるかもしれないけど、経験者があまりいない中で理解してもらえない辛さも有りますよね…
    原因がわかっていての不妊治療も原因がわからない不妊治療も本当に計り知れないくらいみんな辛いんだと経験して実感しました。
    2人目もチャレンジされるんですね!育児をしながらの不妊治療も大変かと思いますが、寒い日が続いているのでお体にお気をつけください☺️
    温かいお言葉ありがとうございます。

• 2月10日
🤍

過去の投稿にすみません。
私のことかと思いました(T_T)
同じく何度も移植し、流産も繰り返し、300万は超えています…

若くで結婚したはずなのに、気付けば周りは2人目や授かり婚…
結婚5年目、20代ラストになってしまいました…
本当に辛すぎますよね。

私は移植7度目でようやく出産まで辿り着くことができました😭
同じような方がいて頑張ってたのは自分だけじゃなかったんだなぁと心救われます。
次は2人目問題でまた採卵を開始するために、早々に断乳しないと…と考えているところです😭(自分語りすみません)

不妊治療クリニック卒業まで本当たくさん辛いことありましたよね。
卒業おめでとうございます!
体に気をつけてお過ごしくださいね💕