※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
住まい

新築建売購入について夫(32歳)年収600万私(26歳)専業主婦子どもは2歳0歳…

新築建売購入について

夫(32歳)年収600万
私(26歳)専業主婦
子どもは2歳0歳で2人だけの予定

横浜市で理想の物件が見つかりました。
予算(3500万以内)からかなりオーバーして3780万です。

上の子が幼稚園に入ったら下の子も保育園に預けて
パートを始める予定です。(保育園が受かればですが)
そんなに足しにはならないかもしれませんが…💦

夫は今のままでいくと10年後ぐらいには
年収800万ぐらいにはなる見込みです。
私も子どもたちに合わせてパートをフルにいつか
出来たらいいなと考えています。

3780万だと厳しいですかね😭
同じぐらいの世帯年収の方や3800万ぐらいの
ローン組んでる方お話聞きたいです。

それ以外でも何かアドバイスなどありましたら
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ここ

同じ感じで去年夏に購入しました😊
まだ半年くらいなので生活が苦しいとかはなってないですが私も春からパート予定です!

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    同じ感じの方からコメントいただけて嬉しいです☺️
    子どもが小さいうちはなんとかなるかな、とは思っているのですが大きくなるにつれ教育資金などが不安です😂
    貯金もできますか?😭

• 1月30日
  • ここ

ここ

お金の管理は全て主人に任せてるのでわかりませんが毎月子どものために貯金はしてるので生活がカツカツという訳ではなさそうです😊

• 1月30日
  • こっこ

こっこ

貯金はできてるとのことで少し安心しました!参考になりましたありがとうございます🙇‍♀️

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

うちは横浜市で旦那の年収もう少し少ないですが、昇給見込みあり、私は専業主婦(ローン組んだ時は育休中)ですが4,200万のフルローン組みました!!
3月からフルタイムまたは時短で仕事する予定です😌

FPにも相談しましたが、子どもは2人、私がパートか何かで仕事すれば問題ないと言われました!本当か!?って感じですが、今子ども1人の状態ですが貯金もしつつ普通の暮らしができています!!

• こっこ

こっこ

ありがとうございます。
    4000万〜ぐらいだったらうちの世帯年収でも組めるってことですね、参考になります🙇‍♀️
    今は無職なので保育園→職探しで無事に見つかればいいのですがなかなか保育園厳しそうなので最悪下の子が幼稚園に入るまで仕事できないかもしれないとなるとキツイです😭
    FPにそれも踏まえて一度相談してみます!ズレますが、FPさんには不動産屋経由で相談された感じですか?

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのようですね!建物で3,900万円くらいの物件です!でも贅沢はできないことと、旦那の年収が上がること、私が働くことが前提ですが…😅💦子どもも2人くらいの予定です〜って条件で見てもらっているので、それ以上増えると大変かもしれません😭

私も今は無職(前職退職して次の会社で勤務する間なので無職です)ですが、すでに保育園には奇跡的に預けられているので働きに行くことが出来ます😣
    私も保育園無理なら幼稚園預けてパートに出るつもりでした!!
    購入時、不動産屋でも紹介します!と言われていましたが、我が家はローンを組んだ銀行のサービス?でFPを紹介してくれて、そこで人生設計?とか保険の見直しとかも全てやりました!

• 1月31日
  • こっこ

こっこ

建物で3900万!!!それはかなりステキなおうちな感じがします🥺✨
    そうでしたか!私は元々子ども2人の予定で、まだ年齢的にも病気しなければ長らく働けるので家計の戦力になればなあ…と思っているところです!笑
    横浜市で保育園預けられてるんですね!!!すごい!!!
    無知で申し訳ないのですが、ローンを組むときは不動産屋(物件決め)→銀行(ローン)ですか?出来れば家を決める前にFPに相談したいなと思っているのですが、銀行はメインバンクにしているところですか?質問ばかりすみません💦

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建物といっても土地代込みで、土地がやはり高いので…建物はその金額でステキに作られてるなーと思った感じでした😊ただ坂がきっついですが😨😨わら
    そうなんですね!!それでこっぺぱんさんもお仕事されるなら、全然いける気がしますね!
    私達夫婦は31歳と30歳なので、頑張って働きつつ2人目考えていこうかなって思ってます😌✨
    保育園はフルタイム+旦那の夜勤で加点があったからか、偶然入れました🥺❤️
    物件決めてからローンの審査があるので、数社に審査をお願いして(不動産屋が仲介?に入ってもらいました)審査が通り1番金利が低いところにしました!なのでメインバンクではない銀行でしたが、引き落とし先の口座に旦那の給料が入るようにすることが条件だったので、今ではメインバンクになっています!
    私がお願いしていた不動産屋さんのスタッフでFPの資格がある方がおり、物件購入の前に今の収入だと、◯万円までが借りられる上限ですかねーとかのアドバイスは貰えました!

• 2月1日
  • こっこ

こっこ

なるほど!!土地高いですよね😭😭建物も素敵だな〜と思うと土地込みで4000万余裕で超えちゃうので悩みます💦うちも坂がきついで有名(?)な区に住んでます🤣
    私も仕事しようと思ってますが、最初は扶養内パートで子どもたちが小学校に上がったらフル出来ればと考えてます!両家両親に頼れないので不安なところもあります😭
    物件決めてからですよね💦先にFPに色々相談したいなと思っていたので不動産屋にするか、それとも個別で相談するか悩みます😔

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地が高いです😭こんな坂の上なのになんで!?って思ってますが…笑
    駅から近いと更に高いですもんね…我が家は最寄り駅まで徒歩15分程度ですし、2路線なのでまだ便利かなって感じです😊
    出来るなら扶養内パートとかの方が家庭との両立もしやすそうですよね🥰我が家も親には頼れないので、夫婦でなんとかするしかないと思ってますが、まあなんとかなるかなーって🤣✨
    先にFP相談しつつ物件探しして良いと思います!!銀行も不動産屋も物件購入してくれてローン組んでくれたからFP紹介出来ますけどどうですか!!!って感じだったので、相談してからでも全然良いと思います!!
    ステキな物件に出会えますように🥰✨

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

2人だけの予定でご主人の昇給もあるなら大丈夫だと思います!
ただ横浜だとかなり保育園が厳しいので、夫婦ともにフルタイムじゃないと入れない気がします。。

• こっこ

こっこ

ありがとうございます。
    保育園やはり厳しいですよね😭下の子は小規模→上の子の幼稚園という流れで検討してたのですが、それも込みで相談しないとですね💦

• 1月30日
まっちゃん

うちは同じく横浜市で世帯年収650万で4000万ローン組んでます。
旦那さんが昇給見込める&いずれは共働きなら大丈夫だと思います😄
ただ、上の回答者さんが仰るように、休職中では保育園に入るのはかなり厳しいと思いますよ💦
ママ友さんや支援センターなどで聞く話の感じだと、フルタイム共働きならどこかしらに入れるけど、パートの方でもけっこう落ちてますので😥

• こっこ

こっこ

ありがとうございます。
    似た世帯年収の方からのコメント嬉しいです。
    そもそもやはり4000万ないと横浜市厳しいですよね💦3500万だと建売なかなか納得できる物件がなくて…😭
    フルパートとしても平均大体13〜15万ぐらいですもんね。正社員の共働きだと安心して買えるのですが…😂

• 1月30日
まめ

うちは世帯年収600万で4400万のローンです!
頑張ります🤣👏

• こっこ

こっこ

ありがとうございます。
    4400万ですか!!でもそれぐらいかけると納得いく物件見つかりそうですね😭✨

• 1月30日
  • まめ

まめ

東京なのでそもそも4400万で激安です😭

• 1月31日
  • こっこ

こっこ

東京でしたか!横浜も高いですが、東京はもっとすごそうです😭4400万で激安なんですね…💦

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

うちは、旦那が昇給見込みはないし、私は専業主婦ですがのローンです😇
同じく横浜住みです!
横浜高いですよね。。😩

私も、いずれ働く予定ですが。。😅

横浜に住んでたら4000万以下は安い方ですよね。。😓

• こっこ

こっこ

ありがとうございます。
    旦那も今のままでいくとです😂子ども2人大学に行かせたいのとスポーツやらせたいのでどれぐらいローン組んでやっていけるか不安で😭
    横浜高いですね…4000万前後みると納得できる物件も増えてくるんだと思うんですが…💦

• 1月30日

アドバイスにもなにもなりませんが、私も横浜市内に住んでいる専業主婦で夫の収入も似ています!!
横浜市高いですよね😭😭
3780万で理想の物件なんてきっともう出てこないと思うので私なら迷わずに購入に踏み込んで、子供たちが入園したらパートからでも働きに出ます!!!

• こっこ

こっこ

ありがとうございます。
    高いです高いです😂予算3500万で探してましたがまず無理でした!(笑)あるにはあるんですけど、土地が微妙だったり逆になぜこの値段…?みたいなのがあって怖くなりました(笑)
    この3780万も間取りと土地は良いんですが、駅から遠いしスーパーもそんな近くないしで💦多分4000万前後まで広げたらもう少しいいところありそうですが、ローンが怖いです😭

• 1月31日

退会ユーザー

もし良ければ教えていただきたいのですが、おうちはご自身でSUUMOなどで探されましたか?不動産屋に行かれましたか🥲?

• 1月31日
  • こっこ

こっこ

まずはネットで調べました!(私が見たのはスーモ、ホームズ、Yahoo不動産でした)その中で気に入った物件を案内している不動産屋が記載されているので、今度予約して実際話を聞いてみようと思っています!

• 2月1日