※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃんしゃん
家族・旦那

長くなりますが、アドバイス頂けると嬉しいです。叔母に謝罪をしたいの…

長くなりますが、アドバイス頂けると嬉しいです。

叔母に謝罪をしたいのですが、何と連絡したらいいのか悩んでいます。
原因はコロナ禍に反対を押し切って、秘密で結婚披露パーティを行ったことです。
両私の親は離婚しており、学生時代までは父と父方の祖父母と暮らしていました。父より祖父母に育てられたようなもので、学費は全て祖父が出してくれ、祖母とは本当の親子のような関係でした。
2019年の秋に籍を入れ、2020年冬のコロナが日本に上陸し始めた頃、コロナでここまでの大騒ぎになるとは予想だにせず同年6月に挙式することを決めました。
この時、祖母に連絡し、6月ならコロナも収まっているだろうし式場と契約することに同意をもらいました。
その後みるみるコロナが広がり、初めての緊急事態宣言も発令されたことで結婚式を無料で延長できる期限のギリギリの12月へ延期しました。
秋頃の式の準備を再開し始めた頃、祖母から12月も心配なので延期してほしいと連絡がありました。話を聞くと、叔母がコロナ禍での開催を反対しているから、とのことでした。
私はずっと結婚式を挙げることに憧れがあり、結婚式を挙げてから妊活に入りたいと思っていたことを話し、規模を縮小してでも12月に挙式したいと伝えました。
が、コロナが0になるまで断固反対との返事でした。
一旦は再延期も考えましたがいつできるのかも分からないし、ということで、親族での挙式(無期限延期)とその他のゲストでの披露パーティ(当初延期していた12月)に分けて開催することにしました。
私の判断で、親族にはどうせ反対されるからと私側の親族には誰にも披露パーティを行うことを伝えずに開催しました。

開催後、ひょんなことから披露パーティを行ったことを叔母が知り、親族を侮辱した行為だと激怒。祖母達に私と一切の連絡を取るなと伝えたようです。
祖母とはその後もこそこそと電話でやり取りをしていましたが、その頃から祖父が体調を壊し、その関係で叔母が実家へ頻繁に出入りするようになりました。実家へ来る度、自宅の電話や祖母の携帯の履歴を見て、私と連絡を取っていないか確認をしていたようです。祖母はそれに気づき、私の父の携帯を使って私と連絡を取っていました。
そうこうしているうちに、祖父が亡くなりましたが私はリアルタイムで知らされることはなく、亡くなった1ヶ月後に祖母から知らされました。(これも叔母に連絡を止められていたようでこっそり連絡してきました)
その後も祖母と細々と連絡を取っていましたが、何かの拍子にそれもバレたようで叔母は祖母に「これ以上私と連絡を取るなら今後一切面倒は見ない」と怒ったそうです。
事情があり、父の代わりに祖父の死後の手続きやその後の祖母の面倒は叔母が見ることになっていたため、祖母は叔母に強く反論することができないようです。
祖母から叔母へ形式上でも謝るよう促されましたが、私は悪いことをした訳では無いし、育ての親のような祖父の死すら連絡させなかった叔母に憤りを感じ、謝りたくないと正直に話しました。その旨祖母は理解してくれ、「連絡できるようになったらこちらから連絡する。私からの連絡は控えてほしい」と言われ、そこから連絡を取っていませんでした。

が、最近私の子どもが産まれ、実家へ連絡を取りましたが着信拒否の設定がされているようでした。やむなく祖母宛に手紙を書き知らせました。
すると祖母の妹に当たる人から連絡があり、祖母からの伝言を伝えられました。内容は家の電話はすべて録音されており、連絡が出来ない。非通知や私の電話番号も着信拒否されているから着信の受信ができない。私の声が聞きたい会いたいけれど叔母に接触しようもんなら、、と言われているから謝ってほしいという内容でした。
その後祖母から私宛に手紙が届き、同じ内容が綴られていました。祖母にとっては初めてのひ孫であり、産まれる前から楽しみにしてくれていました。

旦那は「当時考えうる選択肢の中では最善を尽くしたつもりだから悪いことをしたとは思っていないけれど、子どもの誕生も直接知らせることが出来ないのは悲しいから早く叔母に謝ったら?」と他人事です。(そりゃそうですが。)

叔母に形式上でも謝って丸く収まるなら子どものためにもそうすべきと思うようになりましたが、今更何をどう連絡していいのか、誰にも相談できず情けないと思いながらもここに描き綴らせてもらっています。
正直叔母に対しては、祖父の死を知らせないようにしたり、着信拒否や履歴の確認をしたり等々、いきすぎた行動に気味が悪いと思っています。叔母と良好な関係を再構築するのは無理だとしても、祖母、父とは普通に連絡を取れるようになりたいと思っています。

長文駄文で分かりにくいかと思いますが、叔母にどのようにアクションを取ればいいのでしょうか、、、

コメント

ママリ

私なら連絡せずに子供を連れて会いに行きます。
コロナの状況も考えてになりますが、、、
叔母はヒステリックな方なんでしょうか?
実の父親とも連絡取れないようにされているんですか?

• しゃんしゃん

しゃんしゃん

私もそうしたい気持ちがあります💦
    しかし祖母は私と叔母の関係が改善しないと手放しに喜ぶことができない性分なので、やはり私が折れる(?)しかないのかなと😵‍💫
    叔母について、ヒステリックではないと思っていましたが、過去のことを思い出した時に感情的になることもありましたね、、、、
    父親も訳あって叔母にお世話になっている事情があることから強く出ることができず、叔母を刺激しない為にも私と連絡を取っていないんだとおもいます。叔母をなだめてほしいと思っているはずです。

• 1月30日
はな

そこまでされる意味がわかりませんが客観的に見てたら変わった人だなと思ってしまいました💦私なら謝りたくもないし謝る意味もわかりませんけど謝りたいと考えてあって叔母さんの連絡先を知ってるならまわりくどいことはせず直接連絡したほうがいいと思います。それで相手が出なかったりしたらこちらは謝る意思があるのにと言えますしね。
というか、お父さんも叔母さんのいいなりですか?

• しゃんしゃん

しゃんしゃん

私もそこまでされるとは思っておらず、自分の撒いた種とはいえ叔母の行動にドン引きしています。。
    私も謝りたくないというのが本音ですが、祖母とは関係を断ちたくなく、祖母が安心して私と連絡を取るには謝罪して形だけでも和解するしかないのかなと思っています。
    しかし突然いきなり連絡をして何と話していいのか、全てを話したところで言い訳にしか聞こえないのではと思い、行動に移せないままです、、、

父も叔母を鎮めてくれと思っているようです。
    父も叔母にお世話になっている件があり、強く出れないんだと思います💦

• 1月31日
N26

すごい叔母様ですね、、
そうゆう方は謝ったところで態度分からないですよ。
コロナへの考え方は人それぞれなので誰が間違ってるとは言えないですが、電話履歴をみたり関わるのを禁止したり有り得ないと思います。
もしも可能なら、私だったら祖母を引き取ります。

• しゃんしゃん

しゃんしゃん

私もここまでされるとは思っておらず、自分が撒いた種とはいえ叔母の行動に引いています。
    私も態度は変わらないと思っておりますし、むしろここまでされて謝って許してもらったからこれからは今まで通りで、とは私ができないです。
    しかし、祖母とだけは関係を断ちたくなく、祖母が安心して私と連絡を取るには謝って形だけでも和解するしかないのかなと思っています。
    祖母を引き取りたいのはやまやまなのですが、結婚して実家から遠方に引っ越して来ており、祖母にとったら縁もゆかりも無い土地でくらいしております。祖母は死ぬまで祖父が建てた実家にいたいと以前漏らしていたので、祖母の気持ちを尊重したいなと思っています。

• 1月31日

第三者を交えて話するのが1番かなと思いました😭
複数の親族に立ち会ってもらって話し合いできませんか?

• しゃんしゃん

しゃんしゃん

残念ながら他の親族はいないんです、、、
    義両親を話に入れるとさらにややこしくなりそうなのでそれは避けたいと思っています😔

• 1月31日

退会ユーザー

お祖母さんの妹さんはどうでしょうか?
    叔母さんの異常さに気付いていそうですが…

どうにか解決できると良いですね😭

• 1月31日
はじめてのママリ🔰ん

叔母様は何様なんでしょうか?自分が感染したくないなら行かなければいい。
祖母さんとあなたが連絡取るのは叔母様には全く関係ない話ではないですか?

祖母さんの面倒を見るのが嫌なんだろうな。と感じました。

コロナ禍の中結婚式を内緒でして大変申し訳ございませんでした。
迷惑をかけて申し訳ございませんでした。
とか言えば満足なんでしょうか?😅
結婚はおめでたい事、式をする時期は2人がメインで決める事、感染したくないなら行かなくて正解じゃないですかね?
何がそんなに気に食わないんでしょうか?
本当に可愛がってるそんな姪っ子の式に呼ばれなかったことが寂しい…にしてはやりすぎのように感じます。
自分が独身で嫉妬?
なんですかね?

祖母さんとお父様には家族携帯みたいなの渡すとかどうですか?

• しゃんしゃん

しゃんしゃん

回答ありがとうございます🙌
    まさに私が思っていることを全て代弁していただいた気持ちです。

祖母から叔母が「コロナ禍に結婚式を開催して人様を危険に晒すようなことをすることが有り得ない。私がどうしてもしたいと言っているのは容易に想像できるが、それを止める立場の旦那も止めないとは何事か」という旨の事を言っていたと聞きました。
    叔母が言うことも分かるのですが、仰るようにそれで連絡を遮断されるのは理解できません😵‍💫

呼ばない選択肢をしたのではない(コロナが収まったら親族婚として別で開催したいと思っています)し、単純に式をしたことで親族一同がそれを認めたとゲストにみなされて顔に泥を塗られたと思っているのでは無いかと思います💦

ちなみに叔母は結婚しており、子供も2人おります、、、

携帯の案は祖母は叔母に怯えきっているので賛成してくれるかは分かりませんが、連絡が取れたら提案してみようかと思います!

• 1月31日