※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅぴぃ
子育て・グッズ

2回食スタートしたばかりの頃の、ミルクの量や回数、時間教えてください😭

2回食スタートしたばかりの頃の、ミルクの量や回数、時間教えてください😭

コメント

ママリ

5ヶ月から離乳食を始めて6ヶ月で2回食にしたので月齢の違いで参考にならないかも知れませんが...!!
ミルクの量▷離乳食後140ml、そうじゃない時200ml
回数▷5回
時間帯▷6時〜7時頃ミルク200ml、10時〜11時頃離乳食&ミルク140ml、15時頃ミルク 200ml、18時離乳食&ミルク140ml、22時〜23時30分頃ミルク200ml
です!

• くぅぴぃ

くぅぴぃ

詳しくありがとうございます🥰
    最後のミルク遅めなんですね💦

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんです、19時30分頃には寝てしまってそのまま起きなくて...、
    無理やり22時〜23時30分の間に飲ませてます😂

• 1月30日
  • くぅぴぃ

くぅぴぃ

4ヶ月の頃からうちも19時半には寝てしまうので、そこで最後のミルクにしてしまってます🤣
    そう考えると離乳食の時間どうするか試行錯誤中です😂

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

そこで最後にすると4時頃起きてしまうのでちょっと楽するためにって感じです...😂😂
    19時30分にミルク飲ませるから2回目の離乳食の時間どうしよ〜って感じですか??😣✊

• 1月30日
  • くぅぴぃ

くぅぴぃ

そうなんですね😂

そうなんです😭
    7:15~7:30ミルク240
    10:00前後離乳食からのミルク120~160
    13:30ミルク200~220
    16:30前後離乳食からのミルク200
    19:30ミルク240
    なんですが、ミルクあげすぎなんじゃないかと心配になりまして💦
    残す時は残すんですけど、基本的にあげればあげるだけ飲んでしまってその後吐くんです😰

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

あとオムツが限界迎える前に...😂って感じです😂😂
    うちの息子も飲んだあと吐き戻し多くて小児科で相談したら量少し減らすといいよと言われてその通りにしたら吐き戻しほぼ無くなりましたよ🙆‍♀️

• 1月30日
  • くぅぴぃ

くぅぴぃ

オムツは大事ですね😂
    やっぱりあげすぎの可能性もありますよね😅
    ちょっと調整してみようと思います😢
    ありがとうございます😆

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

おしっこ漏れホント勘弁してくれ〜って思ってます😂😂
    ちょっと調べて見たんですが、8ヶ月頃だと200〜220だったので少しだけあげすぎだったのかもしれないのかな?って感じですね、でもその子その子で飲む量も飲める量も違うので正解不正解もないし難しいですよね😞🙌
    調整してみて吐き戻しなくなるといいですね👏✨
    一日のスケジュール調べてみたらぴっぴさんと近い方がいらっしゃったのでそれで問題ないのかなって思いました🍀

• 1月30日
  • くぅぴぃ

くぅぴぃ

水下痢してる時の朝方は本当に勘弁してって思いました🤣笑

8ヶ月なりたてですが、体重は10kgと大きめなので平均より少し多めにあげてる感じです😵
    でも、吐くぐらいだからきっと多いんですよね😅
    様子見ながら調整してみようと思います😍

わざわざ調べてくださったんですね😲
    何から何までありがとうございます😂

ちなみになんですが、ミルクや離乳食の合間に白湯や麦茶あげたりしてますか?

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

わかります🤣あさイチのうんち漏れもしんどいですよね🤣🤣🤣
    なるほど、やはりその子その子に合わせるのが1番ですもんね...難しい😞💭
    いえいえ、自分も調べて知れたのでいい機会でした🎶
    たまに長風呂しすぎたかなって言う時にあげるくらいです!!
    それ以外離乳食の時しかあげてないです🙌🙌

• 1月30日
  • くぅぴぃ

くぅぴぃ

何でこんな時間(3時4時)に着替えさせて洗ってってしなきゃいけないんだって思います🤣

本当に何が正しいのか分からないです😭

そう言ってもらえると有り難いです😂
    離乳食の後ミルク飲ませるのに麦茶飲ませるのどうなんだろうって思ってしまっています😰
    一応、離乳食の最後に麦茶か白湯は10mlずつ飲ませているんですが、そろそろコップかストローの練習したいのにタイミングがつかめず…😢

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

絶望しますよね😂😂
    それ私も思ってました、離乳食の後ミルク飲ませるのに離乳食中は麦茶飲ますと書いてあること多くてそれに従ってました😅😅
    離乳食の時と風呂上がりの時にマグで少しずつ練習してみてます!
    でも途中で上手く飲めず怒るので即哺乳瓶に移し替えてます😂😂

• 1月30日
  • くぅぴぃ

くぅぴぃ

その翌日私が熱出しましたけど🤣笑

ですよね😅
    麦茶はどのくらいずつ飲ませてますか?

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

え!疲れが出たんですかね😭😭

いつも30作ってて全部飲む時もあれば10しか飲まない時もあります...😣

• 1月30日
  • くぅぴぃ

くぅぴぃ

だと思います😅
    日中5,6回下痢漏れして、その度に着替えて洗って、更に明け方もって気が気じゃなかったです😂
    幸い1日で治まりましたけど😅
    2回食にしてみた翌日だったので、今回2回食にする時はビクビクでした😂

そのぐらいなんですね😆
    離乳食の後、離乳食残した時でも白湯や麦茶は常に口空けて飲ませろ状態で(離乳食後はスプーン)💦
    なので10mlで抑えてるんですけど😰

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

それは大変でしたね、手洗いなかなかしんどいですよね😭
    しかもうんち黄色いのなかなか取れないですし😭

可愛い😂🤍白湯や麦茶好きなんですね✨
    飲みすぎちゃうから10mlなんですね🙌
    ミルクの量が減らない程度になら全然飲ませて大丈夫みたいですよ🥳

• 1月31日
  • くぅぴぃ

くぅぴぃ

そうなんですよね😅
    シミにならないように早く洗って浸けとかなきゃって思ってしまって😂

白湯や麦茶の前は自作の野菜スープ飲ませたりしてましたが、離乳食後は液体なら何でもいいらしく🤣
    そういうの飲ませた後にまた残した離乳食食べさせようとしたら怒り出します😂笑
    ミルクの量が定まってないため、離乳食後の飲み物の量も決められないっていうのもあります😥

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

私も手洗いしてすぐオキシ浸けします😂💦

えらいですね!!野菜スープつくったことないしあげたことも無いです😂
    食後の締めは液体!!液体でもう締めたから残した離乳食いらん✋って感じなんですかね🤣🤣
    なるほど仮に離乳食後のミルクを160と決めた場合2回目の離乳食後足りないって泣いちゃったりしますかね??😣

• 1月31日
  • くぅぴぃ

くぅぴぃ

そうですよね😂
    しんどいですけど🤣笑

なんか、10ml程度で麦茶用意するのがもったいなくて、最初は野菜スープでスプーン練習してました😅
    そんな感じです🤣笑
    お粥で怒りだしたから液体飲ませて、口開けるからまたお粥食べさせたらギャン泣きです😂笑
    1回目の離乳食後は160まで飲むことなく残すんですけど、2回目はまだ1回目より量少ないせいか、200飲ませて一気飲みです😰

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

麦茶和光堂の粉末タイプだとすごく楽チンだし、大体で作るので無駄にならないと思います🤍
    もし使っていたらすいません...
    最初2回目は1回目の半分ですもんね!
    量増えたら飲む量も変わってくると思うのでそしたら麦茶の量も大体で決めれてマグの練習とか出来そうですね✊✨

• 1月31日
  • くぅぴぃ

くぅぴぃ

それ家にあるんですけど、どのくらいで使ったらいいのか分からなくて😭

そうですよね😍
    来週から量増やす予定なので、それで決めてこうと思います😆
    今日からスパウトでミルク飲ませてみて、ある程度飲ませたら哺乳瓶の乳首に替えて飲ませるってやってみました🥰

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    麦茶の時はそれを使ってます!分量も薄く作れたり濃く作れたり自由自在なので適当に作っちゃってます😂
    ホント便利なので使ってみてください✊✨
    少しずつ赤ちゃんも慣れてきて飲めるようになっていくと思うので辛抱強く頑張りましょ💪🔥

• 2月1日
  • くぅぴぃ

くぅぴぃ

あ、わりと自由にやっちゃっていいんですね😂
    それなら使いやすいかもです😍
    ありがとうございます🥰
    長々とお付き合いいただき、本当にありがとうございました😆

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

市販の鶴瓶さんの麦茶も薄める方が多いと思うのでその時測ったりしてないと思うので自由にやって大丈夫だと思います🙆‍♀️🙆‍♀️
    こちらこそありがとうございました!
    楽しかったです✊✨
    それからグッドアンサーまで...ありがとうございます😭🤍

• 2月1日