※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園のクラス分けについて教えてください。生まれ月でクラス分けされるのでしょうか?10月生まれで1歳の誕生日を迎える10月に途中入園した場合、1歳児クラスになりますか?ご教示願います。

保育園のクラスについて教えてください。

0歳児クラスと1歳児クラスはどう考えるんですか?
それぞれ生まれ月が違うと思うんですが、何を基準にクラス分けになるんでしょうか?

例えば10月生まれで1歳の誕生日を迎える10月に途中入園した場合、1歳児クラス?でしょうか?

すみません、無知な質問で、、、教えてください!

コメント

4月の時点で0歳のお子さんは0歳児クラスで、年度途中に1歳の誕生日を迎えても1歳児クラスにはならないです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭!
    4月基準ですね!勉強になりました!助かります😢💓

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

小学校と同じで4月2日の時点の年齢でクラス分けします。😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊!!
    助かりました😭😭😭

• 1月30日
ごんちゃん

4月2日時点での年齢が基準になります!
だから0歳児クラスには実際誕生日が来て0歳の子と1歳の子がいますよ🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!😢💓
    知らなかったです😮‍💨💓💓💓
    0歳児クラスと1歳児クラスという名前に惑わされてました!!!実際には年齢入り混じってるんですね😂💓

• 1月30日
  • ごんちゃん

ごんちゃん

私も最初知らなかったです😂
    なんなら同じことを考えてました😂
    ちょうど入園のタイミングが上の娘は2歳になる直前、下の娘は1歳になってすぐだったので...😂

やっぱり同じ1歳でも誕生日を迎えての1歳と誕生日が来て2歳になる子供では全然出来ることが違うからかなと思いました!
    年子なので比較もしやすかったから余計にそう思ったのかもしれませんが...

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ややこしいですよね、、、😢
    調べるのもなんて調べたら良いか分からずうまくヒットしませんでした、、、😭💭
    タイミング次第では生まれ月で年齢に差が生まれますよね??
    兄弟いると余計に年齢とクラスでごっちゃに考えてしまいそうです😂💭

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

それは0歳児クラスですね。
年度はじめの4月2日に何歳かで決まると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このパターンだと0歳になるんですね!ありがとございます😂💓
    4月2日基準を知れて大変助かりました!!!😊💓

• 1月30日

月齢じゃなくて学年で見るので、4月2日に生まれた子~翌年4月1日に生まれた子までが同学年になります。
10月に1歳で入ったとしても0歳児クラスですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学年の考え方は学校と同じですね!!!😂💓
    ありがとうございます😊😊⭐️

• 1月30日
たまご

皆さん仰るように4月の時の年齢で決まります!時々ですが0歳児クラスには学年ダブる子もたまーにいるみたいです🤗例えば、10月生まれで生後3ヶ月とかで預けなきゃいけない場合は4月の時点でもまだ0歳ですよね?それだと春に進級しないでまた同じ0歳児クラスになるみたいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!極端に言ったら1番長いパターンだと4月2日生まれですぐ預けたら、翌年の4月1日で0歳だから下手したら丸2年0歳児クラス?と言うことになると言う認識であってますでしょうか!?!
    なんだか自分で話しててややこしくなってしまいました😂😂😂
    4月基準さえ覚えておきます🥺⭐️

• 1月31日