※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TMKファミリー
その他の疑問

お子様がいる方・いない方は今後…質問なんですが。父・母や義母・義父を…

お子様がいる方・いない方は今後…質問なんですが。
父・母や義母・義父をバァバやジィジと言っていますが、実親と義親の呼び方を何て呼んでますか?
両家で呼び方変えてますか?
後、自分達の事は何て呼んでもらいますか?
ちなみにウチは男の子で、まだ呼んだりできないのですが、今のとこパパとママにしています。
男の子だと他の呼び方のがいいのかなーと思ったりもして…。
よろしくお願いします♪

コメント

yuri

パパママです。
子どもが大きくなると自然と呼ばれなくなったり、お母さんになっていくだろうから、今のうちくらいママって呼んでほしいです(* ´ ェ `*)♥
じぃじとばぁばは、地名+じぃじで呼ばせようかと。福岡のじぃじ!みたいに。

ベイマックス

うちは名前を前につけて、
〇〇じぃじ、〇〇ばぁばって
呼んでますよ♪

我が家もパパ&ママです。
もう大きな息子もいますが、今でもパパ&ママですね(笑)でも、外では『かあちゃん』とか『おかあ』とか言ってます。私も息子に"〇〇くん"と君付けで呼んでいたので、中学生に上がった頃から呼捨てにするようにしました!

うちの息子達は困ってないのですが、旦那がやはりパパ&ママと義父母を呼んでた人で…人前では『おふくろ』って言うのに、義母本人には"ママ"とも"おふくろ"とも呼ぶのが恥ずかしいようで(^^;)「あのさー」とか指をさしたりしてて…いい歳して笑えます。

シー

うちは私の実家の方は父親がじぃ、母親はばぁ、祖父はじっちゃん、祖母はおばぁです。
義理の母はあーちゃん、義父はおじいちゃんです。
私達はパパとママです。

バーバ

実両親→じぃじ、ばぁば


みんな最初は「ママとパパ」で教えてました(^-^)
その方が呼びやすいので。
で、勝手に「おかぁさんとおとうさん」に変わってましたねぇ。
2人目からは上を見て覚えるので割と早くから変わってました(^-^)

deleted user

私もじぃじばぁば悩んでます(>_<)

私の実家にはしょっちゅう行ったりお守り頼んだりするので、じぃじばぁばで完全に覚えてます。
義理親がややこしく。。。同居してる主人の兄たちの娘は、義父をダァ(主人の妹の呼び方から)、義母をハルちゃん(ハルミ)と呼んでますが、私はこの呼び方がイマイチで(^_^;)
猫を飼っていて、娘は猫が好きなので「ニャーじぃじとニャーばぁば」にしました(笑)

私自身、両親の祖父母を「〇〇じぃちゃん、ばぁちゃん」とそれぞれの特徴で言ってました☆

私たちのことはまだパパママです。男の子は、ママって言うのに恥ずかしくなるとお母さんと言い出したりするみたいですね(о´∀`о)
私もお母さんと呼ばせたいですが、3歳くらいで言葉の理解が進んだ時かな?と思ってます☆

花

両親・義両親→おじいちゃんおばあちゃん

他の人が言うのは気にしないんですが、私がパパママ呼びとじぃじばぁば呼び苦手なんで一貫してこう呼んでます。

が、肝心の両親が自分のことじぃじだのばぁばだの…小さい頃甘ったるい呼び方嫌いでパパママ呼びさせなかったの誰だよって突っ込みたくなります(笑)

かなる

女の子出産予定です。
私や旦那の呼び方は、「ママ」「パパ」にして、私の両親のことは「ばぁば」「じぃじ」義両親のことは「おばあちゃん」「おじいちゃん」と呼ばせる予定です❤

しましまキティ

うちは、義父はじいちゃん、義母は〇〇(名前)ばあちゃん、
実父母は、〇〇(地名)のじいちゃん、〇〇(地名)のばあちゃん、です。

わたしたちは、パパとママです。

特にこちらから誘導はしてなくて、自然にこうなりました。

キイロイトリ好き

うちは夫婦ともに岡山県(市も同じ)なので実両親は○○(私の実家の住所の番地の前にある○○市△△の△△の部分)のおじいちゃん&おばあちゃん、義両親は普通におじいちゃん&おばあちゃんです。
私達夫婦はお父さん&お母さんです。

ぺこ♡(*´・ω・)

私わ祖母をバーバと呼んでるので、バーバだとどおしても自分のお婆ちゃんの感じがしてしまうので、自分の親わオジジ・オババで呼んでます( ̄∀ ̄)
男の子だとパパママで呼ばすと大きくなった時なんて言い出すんだろう?って思います( ˙꒳​˙ )♪

TMKファミリー

皆さん、ありがとうございます!
ジィジ、バァバの前に地名や名前をつけたりと工夫されていますね。
参考にさせて頂きます(゚∀゚)
自分達はパパ・ママでとりあえずいこうと思います♡