※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
侑
子育て・グッズ

抱っこ紐とスリング、どちらがいいか迷っています。身長160センチ、標準体型で、おすすめや注意点を教えてください。

カテゴリが違ったらすみません(´`)

エルゴの抱っこ紐(インサートも)を買って、モコモコのダウンも買って、いつ生まれても、1ヶ月健診まで買い物しなくて大丈夫!って思っていたのですが。
友人に突然、エルゴよりスリングの方がいいよ!背中を丸めての抱っこの方がいいよ!と言われてしまい、急に迷ってしまいました(´・ω・`)

みなさんは抱っこ紐かスリングか、どちら派ですか?
それぞれにいいところや困ったところなど教えてください!

ちなみに私は、身長160センチで、標準体型ですᕕ( ᐛ )ᕗ多分…←

コメント

Haru♡Y

短時間で 買い物の量が少ない時はスリング
長時間はエルゴとかで使い分けてました(*´ェ`*)

• 侑

両方持ってると、使い分けできそうですね〜!

• 10月28日

私は産前にエルゴアダプトを用意してました!スリングも気になったのですが、どれがいいのかわからずに買いませんでした。
エルゴは慣れないうちは装着が大変で更にかさばるので、
お家の中で使うには圧倒的にスリングの方が手軽で良いと思うので、2つ買っちゃうのもありだと思います(*^^*)

• 侑

エルゴ、確かにかさばりそうですね〜
    付け方も練習しなくては💦

• 10月28日
nm.y

いいか悪いかはその子次第かなーと思います。

スリングは赤ちゃんが落ち着く体制みたいですが、小児科医の従兄弟が言うには、産まれてからは関節がおかしくなるからスリングはすすめない。と言っていました。
股関節を開いて抱っこできるエルゴとかの方がいいみたいです。

スリングもメリットはあると思いますが、エルゴがあるならわざわざ買い足さなくてもいいんじゃないかと思いますよ。(^^)

• 侑

丸まる体制がいいとか悪いとか、股関節を開くのがいいとか悪いとか、いろんな意見がありますよね(´`)
    専門家のお医者さんが、人によって言うこと違うので、買うのに困っちゃいます。
    1ヶ月健診には必ずどちらかがいるし、長く使えるであろうエルゴを買ったのですが…
    スリングは生まれてから考えようと思いますー

• 10月28日
pon.co

はじめまして(ฅ’ω’ฅ)
スリング、エルゴ両方使いました。あくまで私の感想ですが、エルゴの方が使いやすかったです。

スリングは赤ちゃんとの密着度が高いので寝かしつけには向いているかもしれませんが、長時間の使用はママの体に負担がかかります。゚(゚´ω`゚)゚。
また、赤ちゃんが大きくなると使いにくいかと思います。うちは3ヶ月までしか使いませんでした💦
スリングのメリットは小さく畳めるのでかさばらないところでしょうか✨

エルゴのメリットは、腰ベルトがあるので長時間の使用でも体が痛くなりません。
新生児期はインサートがあれば問題ないかと💡
ただ、小柄な赤ちゃんの場合は最初はスリングの方が使いやすいかもしれません(>_<)
外出先で赤ちゃんを下ろすとき、エルゴだと結構な荷物になるので私はカバーを買いました(^ω^)💦

ちなみに私自身は身長164、子供は二人とも3000g超の大きめで生まれました。

長くなりましたが、エルゴは長い期間使えるので持っていて損はないと思います(๑・‿‿・๑)

• 侑

すみません、下にコメント書いてしまいました💦

• 10月28日
侑

スリングを使っていた友人も、肩こりは気合いだ!とか言ってました…💧
エルゴは長く使えるみたいなので買いましたー(*´꒳`*)
子どもの大きさは、生まれてみないとわからないですよね〜
スリングがいいのか、生まれてから検討してみます!