※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうちん♡
お金・保険

生活保護を申請する予定です。申請しない口座がある場合、そちらも調べられるのでしょうか?

失礼します。生活保護を申請する予定です。
申請しない口座がある場合、そちらも調べられるのでしょうか?

コメント

やつはし

コピペ失礼します

生活保護法 第29条
 保護の実施機関及び福祉事務所長は、保護の決定又は実施のために必要があるときは、要保護者又はその扶養義務者の資産及び収入の状況につき、官公署に調査を嘱託し、又は銀行、信託会社、要保護者若しくはその扶養義務者の雇主その他の関係人に、報告を求めることができる。

法的に決まっているので全ての口座の調査をされると思います。

ザト

生活保護かなり詳しいのでなんでも聞いてくださいw
申請しない口座も調べられます。役所で生活保護を担当する方は、すべての銀行の口座に利用履歴がないか照会する権限を持っています。しかも、一度にすべての銀行口座を照会できる方法があるので、仮に隠していても100%バレます。
国外の口座ならバレにくいですが、国内口座からの入出金履歴でバレたりもするので、お持ちの口座や資産は仮に隠してもすべてわかると思ってください。

りょうちん♡

そうなんですね。ありがとうございます。では全ての口座を申請したほうがいいのでしょうか?
また、トランクルームを借りてるのですが生活保護の審査でトランクルームの金額払う額はあるのになどと言われたりしますかね?
トランクルーム借りてることで審査通らないとかありますか?ちなみに月16000円です。

ザト

すべて申請した方が印象が良いです。保護の可否を決めるのは担当者なので。
トランクルームは中に入れてるものにもよりますし、必要性にもよりますが、家賃と同じように生活に必要不可欠だと理解してもらえれば、問題ないと思いますよ♪

りょうちん♡

国の機関の調査員が聞き込みや、尾行したり素行調査などされますか?

ザト

素行調査や聞き込みはおそらくしないと思いますが、生活保護の場合、本人が例えば居住人数を偽ったり、半同棲のような人がいると、近所の人の通報でバレたりします(;´・ω・)
その場合、もらったお金はすべて返還となるので、何か隠すようなことがあれば、申請までに身辺整理しておかないと、結局は国に対して多額の借金を負うことになります。
仮に自己破産しても、生活保護受給せずに自己破産した人と違い、国や市から受給したものは返還義務があるので、普通に民間で借金するより恐ろしいです。(>_<;=;>_<)。

りょうちん♡

ありがとうございます。彼氏がいると不正受給になるとか何かネットでみたりしたので生活保護の人は彼氏がいちゃだめなのかと。
交友関係調べられますか?

ザト

彼氏がいるだけなら大丈夫ですが、半同棲なら彼氏の収入も世帯収入として計算されますね。
交友関係は自己申告ですが、彼氏がいることは話して、もし半同棲や同棲していないなら、それも伝えた方が良いですね。通報でわかると後が怖いので。

りょうちん♡

詳しくありがとうございます(^ ^)養育費を貰うのを隠して生活保護を受給するとどうなるのでしょう?

ナナイロ

養育費以前に、保育園いれてすぐに働けるようにケースワーカーさんがしてくれますよ(о´∀`о)養育費も申請する以前に子供の父親である人に何故扶養できないのか等の文書が行きます。

スーザン

生活保護を貰いたいという人がスマホ持ってるんですね。
まずはスマホを解約したらどうですか?
生活保護は本来、生きるか死ぬかの瀬戸際で、身内に頼る人がいない、身体が不自由で仕事が出来ないっていう人が、仕方なく支給してもらうものです。

ザト

養育費をもらってるというのは彼氏からですか?それとも、前のご主人からでしょうか?
また、振込なら間違いなくすぐバレるでしょうし、現金でもバレたときに受給金の一部または全額返還請求される可能性があります。養育費も収入とみなされると思うので、正確に申告しないと虚偽申告は罪になります(;´・ω・)
ただ、初めから申告していれば、養育費の額などによっては受給はしてもらえると思いますよ♪
たぶん予測されているよりも保護受給の金額は多いので、養育費がよっぽど多くないかぎりは、月10万円以上もらえると思います。

ザト

7o73さん、横レス失礼します。
質問者さんの質問と返信をご覧頂いたらわかると思いますが、このまま事実を隠して受給したら不正受給になるので、スーザンさんから指摘が入ってるんだと思います(;´・ω・)
私としても不正受給にならずに受給できるようにアドバイスしている立場なので、そのあたり読み取っていただけると嬉しいです。(>_<;=;>_<)。

スーザン

昔はスマホがなかったですよね。
家電にしたらいいことです。うちの母はスマホを持っていません。
携帯がなくても生きていけます。

不正受給者の方は大半が知的障がい者の方たちなので、パッと見、パチンコ屋に行ったりして元気そうに見えても社会に出て働くということが出来ないんでしょう…。
今、最低賃金で働いてる人や定年して国民年金暮らしの人たちより、生活保護者の支給の方が高いのが問題になっていますよね。これからどんどんどん支給額が減っていくので、不正受給者は減ると思います。そのぶん知的・身体障がいを抱えてる人たちの福祉がもっと充実したらいいなと思います。

主さん、
生活保護の人が普通の一般家庭と同じような暮らしがしたいと思うことが図々しいことなんだということを胸中にとめておいてくだい。