※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんの寝かしつけ方法について相談です。抱っこで寝かしつけているけど、他の方法も試すべきか悩んでいます。抱っこで寝かしつけていた期間についても知りたいです。

あと3日で生後4か月になる子がいます。
同じくらいの月齢の方、寝かしつけってどうしてますか?
前に寝そうになったら置いてトントンしてっていうゆるネントレをしようとしたんですがまるで寝てくれなくて挫折…未だに抱っこで寝かしつけてます…。
そろそろ抱っこじゃない方法で寝かせた方がいいのでしょうか?
逆にずっと抱っこだったよ!って方いたらいくつくらいまで抱っこだったか教えてください😣

コメント

🧸𖤐⡱

息子→6ヶ月ごろまで抱っこじゃないと寝ない
娘→3ヶ月から1人で寝れる

子どもによってこうも違うとはと思います😊
息子の時は5ヶ月ごろさすがに毎回だっこ辛くてネントレゆるーくしたら1人で寝るようになりました。
息子は布団に寝かせる→ねんねだよ〜おやすみと声をかける→隣で寝たふりする
これが息子の寝るルーティーンでした😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ベビーベッドで寝かせてるんですが、おんなじようにできるのでしょうか😭

    • 1月30日
  • 🧸𖤐⡱

    🧸𖤐⡱

    うちもベビーベッドで寝てます^ ^

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、ベビーベットと目線って同じですか?💦

    • 1月30日
  • 🧸𖤐⡱

    🧸𖤐⡱

    違います!
    なのでベビーベットの横に椅子置いてもたれかかって寝たふりして見守ってました🥰

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あー!そういうことですね!
    私もやってみようかな😣
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

私もいまだに抱っこです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😂😂
    夜中起きた時も抱っこですか?💦

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初は抱っこせずにトントンで様子見て、それで寝ることもあるのですか、だいたいはトントンで寝ずに抱っこしてます😂笑

    • 1月30日
いちご

特に寝かしつけらしいことはしてなくて、ベビーベッドでセルフねんねしてくれます✨
抱っこで寝かせる時期はあっという間に終わってしまって逆に寂しいです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いい子ですね🥰
    とても羨ましいです😭

    • 1月30日
ma

もうすぐ5ヶ月です!
セルフねんねしてくれる人うらやましいです!抱っこユラユラです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭
    いつになったら1人で寝てくれるのか😭
    眠いなら寝てくれーって思います😂

    • 1月30日
るう

一人目、ずっと抱っこでした😅
しかも、寝ぐずり酷いし、スッと寝なくて時間かかるしで、腕と腰が大変でした💦
1歳で保育園に入れるまで続きました💦

2人目、やはり抱っこです😂
一人でいつの間にか…に憧れていましたが、夢と消えました。
もうすぐ保育園に入るので、トントンで寝れたらいいなと思ってます。

子どものためにも自分で寝る力をつけた方がいいと聞きますが、今だけのことだしと思ってやってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園に入ってからは自然と抱っこじゃなくても寝てくれるようになりましたか?💦

    • 1月30日
  • るう

    るう

    最初は抱っこしてましたが、先生からトントンでお昼寝できたと聞いてから家でもやるようにしたらできるようになりました😃
    ゴロゴロするし、時間はかかりますが😅

    今は、正直抱っこの方が早く寝る気がして、抱っこで寝せちゃってます💦

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり抱っこ早いですよね😂
    私も1歳くらいまでは腹を括ろうかな😂
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

私も2ヶ月くらいまで抱っこじゃないと夜寝てくれず、ずっと抱っこして暗い部屋ウロウロしてたり、ドライヤーの音聞かせると寝ると発見したり、ポイズンでも聞かせればいいのか?!と迷走してましたが😂、最近はお風呂上がってから薄暗くして、寝る前の授乳も薄暗い中やり、布団に寝かせてからも隣で適度に声かけし…とやってセルフねんねになりました🥲(既にやってたらごめんなさい)
でも甥っ子はずっと抱っこねんねだったので、個性なんだなと思ってあまり気にしないようにしてます!💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり個性なんですかね笑
    ありがとうございました😭

    • 1月30日
まる

1人目の時は抱っこじゃないと寝なかったです。トントンして寝れるようにとしましたが結局保育園行くまでは抱っこでした😓
2人目は授乳して寝落ちか、セルフで寝てます。あとは布団におろしたら手をぎゅっと握ってると寝てくれます。
1人目はもう3歳ですが、いまだに寝かしつけに苦労します❗️笑
その分2人目が寝てくれてるので助かってます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり保育園ポイントですね😣
    2人目のセルフはよく聞きますよね😂

    • 1月30日