※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな❤︎
妊娠・出産

羊水混濁していた方が2人目を出産しました。胎便吸引症候群について不安があり、入院中に異常はないと言われましたが、後遺症の可能性や呼吸の状態について心配です。情報を教えてください。

羊水混濁していた方に質問です。

20日に2人目を出産しました。
破水をした時に羊水混濁していることがわかりました。
1人目の時は羊水混濁していなかったため、初めてのことで不安になり調べてると胎便吸引症候群というのを知りました。
産まれた瞬間に少し咳き込む?ような様子があって心配だったのですが、分娩時や入院中は特に異常はないと言われました。
しかし呼吸が荒い様な気がして心配で💦
後から胎便吸引症候群や何らかの後遺症がわかる場合もあるのでしょうか?
入院中大丈夫と言われたから大丈夫なのでしょうか😔
詳しい方教えてください。

コメント

deleted user

上の子の分娩時に羊水混濁がありました。
分娩直後は、異常なしでしたが、その後新生児無呼吸発作でしばらくNICUに入院しました💦

呼吸が荒いのは心配ですよね。
今は、母子共に退院されているのでしょうか?
まだ入院中であれば、心配な事は繰り返し聞いてみていいと思います!

  • かな❤︎

    かな❤︎


    お返事遅くなりすみません💦
    分娩直後は異常なくてもその後に無呼吸とかになる場合もあるんですね🥺
    退院後だったので産院に電話したら分娩時もその後の小児科の先生の診断も異常なしと言われました💭
    本当に何もないといいんですけど。。
    ご回答ありがとうございます🙏🏼

    • 2月4日
ままり

6歳の上の子がそうでした!
お腹の中でストレスがかかってしまい、普通は産まれてから出す便をお腹の中でしてしまってその羊水を飲んじゃってなるみたいですね💦

産まれてすぐは、呼吸が安定していないと言われすぐに保育器に入れられましたが、しばらくして院長先生から呼吸も安定してきたし大丈夫だよ!って言われてそのまま大丈夫でした😊

退院してからもなにも異常なく、
大きな病気もしたことなく、風邪もあまり引きませんし、健康優良児ですよ😂‼︎‼︎笑

  • かな❤︎

    かな❤︎


    お返事遅くなりすみません💦
    そんなことがあるなんて知りませんでした😵

    最初は呼吸が安定しないこともあるんですね💭
    出産時や入院中に異常なければ大丈夫ですかね??赤ちゃんって泣くことしかできないから色々心配になってしまって。。
    ままりりさんのお子さんのように健康優良児になってほしいです🥺(笑)
    ご回答ありがとうございます🙏🏼

    • 2月4日