※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saa
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。部屋が寒い時、どのように着せるのが適切でしょうか?

生後6日目の赤ちゃんと実家に里帰り中です。
実家は灯油ストーブを使っています。夜寝る時にはストーブを消して寝るのですが、ストーブを消すと部屋の温度は10度を下回ってしまいます。大人でも寒いと感じるので新生児はもっと寒いですよね?😰赤ちゃんにはら長肌着に長袖のロンパース、スリーパーを着せています。布団はブランケットと毛布に赤ちゃん用の掛け布団です。なんだかずっと震えているような感じもあります。着せすぎたら乳幼児突然死症候群の要因になると言われていますが、部屋が寒い場合はこのくらい着せて平気でしょうか?もっと着せた方がいいですか?一緒の布団で温めてあげたいのですが、乳幼児突然死症候群が怖くてそれもできません😭😭
どんな格好で寝せるのが正解でしょうか😢😢

コメント

同じような格好で寝かせてました。
ベビー布団の中、赤ちゃんに当たらない位置にぬるめの湯たんぽ置いてました。
授乳のたびに、冷えないように暖かいお湯を足して、朝まである程度の温度を維持させてました😢

• saa

saa

室温が寒い場合はやはり、このくらいの格好でも着せすぎにはなりませんよね😰
    湯たんぽも試してみようと思います!ありがとうございます!

• 1月30日

退会ユーザー

意外と、思った以上に赤ちゃん動くので、火傷しないように気をつけてください😢
    バスタオルでぐるぐる巻いてからおいたりしてました!

• 1月30日
  • saa

saa

なるほどです!わかりました!ありがとうございます!

• 1月30日
MFK

着せすぎるとsidsになるって初めて聞きました…
うつ伏せや喫煙はリスクが上がるとは聞いていましたが。
一緒に寝るとすぐ38度とか平気で上がります。
いわゆるこもりねつってやつですかね?
でも私新生児の頃から一緒に寝てます。
少し薄着させて毛布一枚で向かい合わせで寝てます!

• saa

saa

一緒に寝ることもできるんですね!やってみたいと思います!ありがとうございます!

• 1月30日
しいたけ(26)

雪国の実家に里帰りしましたが、冬は灯油ストーブつけっぱなしでした!設定温度16度くらいにして、加湿器ばんばんたいてました!
あまり着せすぎると赤ちゃんも動きづらいと思うので、今のままで十分だと思いますよ😌🤚

• saa

saa

ありがとうございます!
    やっぱりつけっぱなしにして室温一定にした方がいいですよね😭
    ありがとうございます!つけっぱなし&加湿器で調整してみます!

• 1月30日