※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

毎日の育児や仕事が大変で、イヤイヤ期の子供とのやり取りに疲れています。休日も一対一で大変です。イヤイヤ期はいつまで続くでしょうか?

イヤイヤ期…マシな方だとは思いますが、毎日しんどいです😭

私が起きると娘も起きてしまうので、平日は寝起きからおんぶで家事→歯磨き、身支度嫌がるのをなだめながら保育園に連れて行き、高速通勤からの仕事(仕事内容は結構メンタル的にハードです)→お迎えからの靴履かない、車乗らない、車降りない、服脱がない、お風呂入らない、お風呂出ない、服着ない…ひと通りイヤイヤ、自分でやる!、思い通りにいかず大泣き→ご飯(食べるの好きで比較的スムーズ、抱っこだけど)→歯磨きしない、パジャマに着替えない、寝ない…ひと通りイヤイヤ→寝室行ってから数回のトイレ(出たり出なかったり)→21時半、遅いと22時過ぎに就寝。そこから残ってた家事。

旦那と休みが被るのは月1くらいなので、休日も一対一が多いです💦お話も上手になり、可愛いですが、しんどいです😅イヤイヤ期、いつまで続きましたか?

コメント

umi

毎日大変ですよね…
ほんとにお疲れ様です😭✨
上の子は2歳なる前から3歳くらいまで続きました(^^;
わたしは保健師さんに相談したことがありますが、まだ十分にお話が出来ないし、分からないからそういう態度をとって行動でママに教えてくれてるんだよと言われました。😥
今でも歯磨きは嫌がりますし、寝たくない、ご飯じゃなくてお菓子食べたいとわがまま言いますが、言えば分かってくれるので相当楽になりました😭✨
頑張ってください!💪

• みかん

みかん

ありがとうございます😭ひかるさんも毎日お疲れ様です!
    言ってわかるようになると、違いますよね💦まだまだ先になりそうですが、成長していることを感じつつ、頑張りたいと思います😂😂

• 1月30日