※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iiiimy
住まい

旦那さんが転勤になり3月に関東から関西に引っ越すことになったのですが…

旦那さんが転勤になり
3月に関東から関西に引っ越すことになったのですが。
突然すぎて何をどうはじめたらいいのかわからなくて、、😭😭

2歳の子どももいるので
子連れ引っ越しに怯えてます。笑

市役所などの手続き系は引っ越しギリギリ前と引っ越し後にするのが多いですよね💦
今のうちにこれしといた方がいいよ、などあれば教えてください😭

あと次のお家が少し古めなのですが
引っ越す際これもしてたらいいよーなど
無知すぎる私なので、、
何でも情報もらえると助かるので教えてください😭😭

コメント

ねるぴ

電気ガス水道WiFiの開始中止の連絡、郵便局の住所変更は早くした方がいいです!😵

• iiiimy

iiiimy

教えてくださりありがとうございます😭😭
    電気ガス水道Wi-Fiの中止は引っ越し日が決まってからの連絡だと遅いですかね😭?
    郵便局の住所変更も了解しました!!

• 1月29日
5kids◡̈

こんばんは。
私は、同じ県内でしたが、4年連続で転勤で引っ越しをしていました💧
しかも、辞令が出るのがギリギリの為、保育園の入所手続きが間に合わず、幼稚園にしたことも...
次の住所がわかっていて、お子さんを保育園に入れられる予定があれば、地域の保育園の空きを確認した方が良いと思います。
後、地域にもよると思いますが、電気は、使用データーが会社側からも見れると、前日でも電話すれば止めてくれて、立ち会いも必要はなく請求は翌月に来る感じでした。ガスと水道はメーター確認等で立ち上いました。

はじめてのママリ🔰

遠方に引っ越す場合、転出届は2週間前からできるので、あとから手続きが難しいのもあり、早めにやるのがいいと思います💦
転入届はそれの書類がないとできないので💦

あと保育園関係利用されるのであれば、課税証明書(ご本人と夫のどちらも)などの書類も取っておくといいかもです💦源泉徴収票でも足りる場合もありますが、そこは確認がいいかと思います。
今もし保育園に通われたりしてるなら、その退園手続きも必要です💦
児童手当の住所変更手続きなども必要になるかと思いますし、医療費が補助される子供医療助成の紙の申請も必要になってきます。
あと、保育園も認可のところで探すとなると、まず住民票がうつってからでないと申請が出来ないので注意してください💦

あと印鑑証明を提出されていたなら、印鑑証明の「廃止」や「登録」手続きも必要です。

今の住まいが賃貸なら、賃貸物件の解約はいつまでに申し出せば間に合うのか確認がいいです💦場合によっては二重に家賃払うことにもなりかねないので💦