※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳で育てたいけど、混合でストレス。11-13回授乳。55日過ぎても頑張るべき?

なんでみんなにできていることがわたしにはできないんだろう。母乳で育てたいのに。授乳後物足りなさそうに、顔を真っ赤にして泣く我が子をみると、不甲斐なさと申し訳なさで悲しい気持ちになる。もちろんミルクが悪いことだとは思っていない。でも踏ん切りがつかない、、
混合はとてもストレスです。頻回授乳も頑張ってます。一日中11-13回ほどです。生後55日過ぎた頃です。まだ頑張る価値ありますか。

コメント

<(_ _*)>

懐かしい話ですが、私は母乳で育てたかったです。
混合の後、持病が悪化しお薬のためにミルク育児にしました。生後半年でした。

私はお腹が空くよりは、ミルクで満たしてあげた方がいいんじゃないだろうか、と最終的に自分を慰めました。
もちろん意見は色々あるでしょうし、主さんも色々思うところはあるでしょうし。
母乳で育てたいですよね。お気持ち分かると言いたいです。
全部気持ちが分かるとか同じでは無いって分かってるので、お気持ち分かります!とは言えませんが…。

ミルクを飲む我が子は可愛かったです。
動画とかも撮りやすかったですよ。

  • <(_ _*)>

    <(_ _*)>

    あ、
    みんな、じゃないです。
    母乳出ない人もいます。
    出来ないじゃないです。
    55日生かしてあげられてます。

    頑張れそうなら頑張る。混合が取り入れられるなら取り入れる。
    私はそれでいいのかなぁと今だから思います。
    赤ちゃん生きてます。1日13回も頑張ってます。
    頑張ってますよ。そこだけは認めてください。

    • 1月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なによりおっぱいを一生懸命飲んでいる姿がかわいいのです。乳首も痛いですが、それよりもお腹を満たしてあげたいという気持ちが大きいです。母乳だけで満足する我が子をみてみたいです、、もう少し頑張ってみようかな、、

    • 1月29日
  • <(_ _*)>

    <(_ _*)>

    下の方も仰ってます。
    お気持ち分かります。おっぱい飲む姿可愛いですよね。

    母乳外来も視野に入れて、もう少し頑張ってみたいなら、私は応援します。

    頑張りすぎないで。

    • 1月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2回桶谷式にいってます。完母にしたいなら、とにかく頑張れとのことでした。悪いおっぱいではないので、吸わせるだけ吸わせる!と。
    人から言われるとそこまで頑張らなくてもいいのでは、、と一歩引いてみてしまう自分もいます。本当は完母がいいのに😢

    • 1月29日
  • <(_ _*)>

    <(_ _*)>

    んー…お母さんと赤ちゃんの空腹次第、環境のストレスもあるでしょうし…💦

    私は友達が、母乳ドバドバ出て困ったーとか言われた時にめちゃくちゃ傷つきました(笑)今だから笑えますけど、当時はなら分けろよその環境と思ったこともあります(笑)

    お母さんと赤ちゃんが気負いすぎない、ストレスになり過ぎない子育てがいいのかなぁと思いますよ。

    • 1月29日
なの

私は諦めてしまいました。
後悔はしていないですが、
頑張っている方は本当にすごいなと思います✨
母乳外来に相談はされてますか😌?

ひろ

本当に全くの完母で育ててる人なんて、みんなって言うほどいないので、申し訳なくなる必要は全然ないですよ😃
ジャンジャン母乳出る人でも、お出かけ先では授乳は大変だからとミルクあげてたりしました。
混合でも、なんか出が悪いなー、満足してないなー、誰かに預けたいなー、と思った時だけミルクあげるのでもいいんです。
気を張っちゃうのとてもよく分かりますが、意外と適当でも大丈夫なので、無理せず育児してください☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    他のことでもわたしはよく周りと比較してしまって、あの人はできてるのに自分はできないと、追い詰めることが多くあります。なので、本当は母乳だろうがミルクだろうがどっちでもいいけど、友達もみんな完母なのになんで自分ができないのかという気持ちの方が大きいかもしれないです💦

    • 1月29日
りんご🍎

私も産まれてずっと片乳吸いつかないのと、母乳が足りてない?ので毎回大泣きされてはミルクを作り、毎回私自身も泣いてなんで出来ないのか、私が悪いのかと思いストレスでした😭
完全ミルクにしようかと思っては諦めるの早いかなとか何故か罪悪感でずっと混合でした🥲
でも私の号泣具合に旦那さんももうミルクでもいいんだよと言われ、
実母や助産師さんにも、お母さんが1番ストレス貯めたらダメだよ、ミルクも栄養あるんだよ!初乳あげれてたら大丈夫✨と言われて、その時から泣く泣くですが完全ミルクにしました。
はじめはもっと頑張ったら出来たのかなとか謎にミルクにしても落ち込んでたのですが、今3ヶ月になりましたが気にならなくなり息子も大きく元気に育っててお互い笑顔で育児出来ているのでそれでいいのかなと思えました❣️

5ヶ月ごろで離乳食も始まりますし、泣いててストレスな時間を笑顔で育児できて私は良かったなと思います🥰!!
母乳にこだわる気持ち分かりますが、頑張れないとおもったらミルクでもいいと思います♡初乳もあげれてるみたいですし!2ヶ月近くあげれたらすごいですよ!!
旦那さんもミルクあげれて喜んでますよ🤍

私なんて生後10日でミルクに変えたポンコツ野郎ですよ😭😭😭
でももし、踏ん切りつかないのであれば母乳相談室にいってみるのもいいかもしれないですね🥰
それなら納得して進めるかもです❣️

でも頑張れないなら無理しないでくださいね😭
そのためにミルクがあるとおもいますし、お母さんが1番幸せな方が赤ちゃんもきっと幸せです♡

私も息子もお互い笑顔でミルクを飲んであげています💗
今はミルク足りないと怒ります(笑)
でも私の意見が全てではないので納得いく方法見つけてください🙌
回答になっているか分かりませんが、こんな人もいるのかくらいで読んでください🙇🏻‍♀️✨

  • りんご🍎

    りんご🍎

    ちなみに私の周りの友達、完母多かったのでめちゃ悩みました🥲

    • 1月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ミルクも栄養あるし、ぜんぜん罪悪感ないんですが、大きくなって成長したときに体が弱かったら、母乳あげれてないからだ、と、自分の性格上ぜったい後悔するなと思うのです。もちろん完母でも体の弱い方もいらっしゃいますが、世間的にも母乳の方が良いと言われてるので、やっぱりそうしたい気持ちが大きいです💦でもありがとうございます。もう少し頑張ってみて、よくよく考えたいと思います。

    • 1月29日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    分かります!おっきくなってなんかあったら母乳じゃないからとか思いますよね😣
    実は私も完ミで育ったのですが、めちゃくちゃ元気に育ちました(笑)
    でも人それぞれなので確証はないですね(笑)😭見てきた中でミルクでも母乳でも色々な子いますね🥲

    でもストレスで潰れないよーにしてくださいね🥺🙌
    母乳相談室行ってみてもいいですね✨
    そこでマッサージして出る人もいるのだとか🌟
    お母さんが納得するのが1番です🥰

    • 1月29日
はじめてのママリ

1人目の時そんなかんじでした。ミルクにこだわりはないと頭では思いつつ、気持ちは完母になりたくて。
振り返ると1日18回授乳した時もありました。桶谷の母乳外来も2ヶ月くらいほぼ毎週通いました😂

母乳が軌道に乗るには100日が目安と言われていたので、100日で完母ダメだったら諦めてミルクにしようと思っていました。
水分1日3L、白米は毎食大盛り、体を冷やさない。
やれることはとことんやったなと思います😌

はじててのママリさんも、自分の中のゴールを設定してみると気が少し楽になるかもですね。

1人目はやり過ぎなくらいやって完母になりましたが、2人目は1ヶ月で意図的に完ミにしました。
どちらも悔いはありません。
はじめてのママリさんも思う分だけやってみて、その時は頑張っている自分を認めてあげてくださいね。

deleted user

わー、私も本当に同じ気持ちでした。
結局、完母になり、一歳8カ月で卒乳しました。

白米がよいと聞き、パンやめて白米いっぱい食べてたら、母乳めっちゃ出るようになりました。
あと、夕飯は夫待たずに6時に食べるようにしたら、母乳量、夕方から減りがちでしたが、安定しました。