※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amam
その他の疑問

来年10月〜再来年の4月の間(1歳〜1歳半)に保育園に入れたいと思っている…

来年10月〜再来年の4月の間(1歳〜1歳半)に保育園に入れたいと思っているのですが、
いつ頃から見学に行ったり申請をすれば良いのでしょうか?

東京23区なのでまずは認証・認可外保育園に通わせることになると思います。
認証・認可外保育園の場合、一般的には来年4月以降に見学や申込をする方が良いのでしょうか。
認可外だと園によっては前もって手付金?を払うと4月入園の予約ができると聞きました。

また、来年10月(1歳)にどの園も入れず1歳半まで育休手当を頂くには、1歳時点で認可保育園に落選していることが必要と聞きました。
9月産まれの場合は8月の募集に応募し、落選通知が必要という解釈で良いのでしょうか?

区役所に聞きに行ったのですが、"まずは応募して下さい"としか答えて頂けませんでした😢

乱文・駄文ですみませんが、よろしくお願いします。

コメント

mariaaa

私は今年の4月に娘が産まれて、来年の4月に入園希望で23区内在住です。
私の住んでる区は1歳入園だと今年度入園した人の採点ラインが50点と言われ、夫婦共働きで48点プラス、半年前から申請してると2点プラスで50点になると言われました。
なので今年の9月に第10希望まで保育園申請してきました!
ちなみに途中入園(4月以外)はまず空かないと…(°_°)
認可外とか認証は自分で直接連絡して空きを調べてと言われて色々電話しましたが空いてませんでした。
ここなら空いてるでしょ!っと、中央区の勤め先近くで月15万の保育料がかかるところに連絡してみたらそこもダメでした😅
23区すごいなーっと実感しました笑

とにかく早めに区役所の窓口に行ったほうがいいですよ^ ^

• amam

amam

返信ありがとうございます✨
    希望を出した10個の園は全て見学に行かれましたか😶?

やっぱり4月以外はまず空かないんですね😣
    最悪の場合、保育料が高ければ入れるかな、なんてタカを括っていました😱😱😱
    教えて頂けて良かったです😣!!
    本当に23区、恐るべしですね💦

• 10月28日
mariaaa

ひとつも行ってないんです😅
区役所の人に、とりあえず申し込んでその後見学に行って嫌だなってところがあったら取り消せますって言われたので娘も半年になり落ち着いてきたのでそろそろ行こうかなって考えてるところです^ ^

私も妊娠中は12月くらいには預けたいなーとか考えてました😅
無理でした😂
保活頑張ってくださいね⭐︎私は動き出すのが遅く後悔してます(°_°)

• amam

amam

そんなこともできるんですね〜!
    ほんと何も知らなさすぎて危機感出てきました💦
    ちなみにいつ頃から保活始められましたか?
    質問続きですみません😣

• 10月28日
  • mariaaa

mariaaa

大丈夫ですよー^o^

私もすごい無知で区役所行って勉強しました😅
    私は8月からしました⭐︎
    娘が4ヶ月の時ですね^ ^
    知り合いは妊娠中からしてて…これは勝てる気がしないって思いました😅
    あと1歳入園だと点数稼いでおかないとかなり厳しいって言われましたよ😩

• 10月28日
  • amam

amam

私も区役所行って勉強してみます😣💦
    妊娠中から…!完敗って感じです☹️
    住んでる区が点数厳しそうに思えたので、一応応募はしますが認可はほとんど諦めています😢
    ほんと保育園の定員増えてほしいです💦

• 10月28日
  • mariaaa

mariaaa

そうですね^ ^区役所の人優しく教えてくれましたよ☺️
    認可外でもいっぱいですもんね😭💦
    ほんと、選んで保育園入れたいですよねーお互い頑張りましょう✨

• 10月28日