※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
ココロ・悩み

友人の結婚式に参加迷い中。子どものことや感染リスクで悩み、友人にも相談。家族と友人を両立したい。

3月上旬に名古屋で結婚式があり、参加を迷っています。
少し前まではワクチン接種の効果なのか、感染者も少なく以前のような生活に戻ってきたような気がして嬉しかったのに、オミクロン株の猛威がすごすぎて、大好きな友人の結婚式ということで楽しみにしていたのに、毎日モヤモヤです、、、

家には3歳と0歳のこどもがいます。2人とも未就園児です。0歳の子どもは3月には9ヶ月になるので、完母ですが、行くとしたらなんとかその間は離乳食やお茶やお菓子で耐えてもらおうと思っています。

もし自分がもちこんでしまったら、子どもに移したらと思うと不安です。しかし、大切な友人の結婚式で、とても迷っています。

今後私を結婚式に呼んでくれる友達は彼女を含め2人くらいだろうなと思っているので、招待してくれてありがたく思っています。

招待状がきたころはこんな状況ではなく、出席で返事をさせてもらったのですが、回答期限は過ぎていないので、友達にも悩んでいる旨を伝えて、無理しないでねと言ってもらっています。
こればかりは正解はないと思いますが、母として家庭のある自分と、大好きな友人をお祝いしたい自分とで毎日揺れています、、

コメント

あちゃん

私も大好きな友達の結婚式
招待してもらいましたが
コロナの関係でお断りさせてもらいました💦
なので結婚祝いでプレゼントはあげましたよ🌟

• ちえ

ちえ

ご回答ありがとうございます😭💗
    ご祝儀とプレゼントでしょうか?⭐️
    その際は郵送ですか?渡しにいかれましたか?
    断るとしても直接顔を見て渡しにいきたいと思っているのですが、コロナを理由に断るのに渡すだけとはいえ会いたいとするのも非常識なのかとかいろいろ考えてしまいます😭

• 1月29日
  • あちゃん

あちゃん

まだコロナが少なかったので
    ご祝儀とプレゼント渡しましたよ🌟

ですがこのコロナなのであれば
    やっぱり怖いので郵送でも
    いいのかなって思います💭

• 1月29日
  • ちえ

ちえ

またまたお返事ありがとうございます😭💗
    失礼ですが、その際ご祝儀はおいくらにされましたか?🥺
    私も断るならプレゼントとご祝儀郵送しようと思っています。
    プレゼントは15000円くらいのものにしようと思っているのですが、3万にしようか1万にしようか迷っています。

• 1月29日
  • あちゃん

あちゃん

ご祝儀1万くらいで
    プレゼントも1万ちょいぐらいの
    送りましたよ🌟

• 1月29日
  • ちえ

ちえ

教えていただきありがとうございます😊🌼助かりました!

• 1月29日
Jママ

結婚式は1度しかないので私なら行きます。
主人がちょうどコロナになりましたが、熱が出ただけで普通の風邪と変わりません。私や子供は何も症状ないです。
テレビでも症状軽いって言ってたと思いますが、コロナ始まる前から風邪引いたらひどくなる人もいれば1日寝て治る人もいるし、コロナやから大変!って考えすぎないでいいと思います。

• ちえ

ちえ

ご回答ありがとうございます☺️🌼
    オミクロン株は感染力はすごいみたいですがやはり軽度ですむ方も多いんですね🥺
    Jママさんやお子さんは陽性でしたか?症状なくてよかったです😭✨
    コロナに対しての考え方はみんないろいろですよね🥺

• 1月29日
  • Jママ

Jママ

私と子供は陰性でした!
    あまり恐れずに日光に当たって免疫力上げて楽しく過ごしてたら大丈夫ですよ😊👍

• 1月29日
  • ちえ

ちえ

ありがとうございます😭✨
    どちらにしても悔いのない決断ができるようにたくさん考えます🥺

• 1月29日
モリー

昨年、デルタ株が猛威を奮っていた時期に友人の結婚式がありました。

招待状が来た時期は比較的、感染が落ち着いていたので出席でお返事しましたが感染が拡大していた時期だったので、次女に喘息の持病がある事を伝えて返事を待って貰いました。(式場側もコロナ禍でゲストの参加はギリギリまで待てるとの事でしたので)

私の結婚式にも出席して貰っているのと、お祝いしたかったので挙式のみの参加でご祝儀を渡して披露宴は欠席させて貰いました。

本当は出席してお祝いしたいし、会いたいですよね😭

• ちえ

ちえ

ご回答ありがとうございます😭💗
    娘さん喘息があるとのことで、挙式のみの参加、賢明なご判断だったと思います🥺✨
    正直何が正解なのかもわからないですよね💦
    納得した判断できるようにたくさん考えます😭

• 1月29日
母娘でキティラー

3月ならもう少し様子を見られてもいいのでは?

私なら友人の気持ちを思うと、今欠席しますとは言えないです😥😥

• ちえ

ちえ

ですよね💦
    2月頭が招待状の期限なので、それまでにとも思ってましたが、ギリギリまで悩んでねとのことだったのでもう少し待ったほうが誠意が伝わりますかね🥺✨

• 1月29日
  • 母娘でキティラー

母娘でキティラー

お返事ありがとうございます(^^)

お友達にLINEとかで、いつまでなら料理とかの調整がきくのかくらいは聞いとく程度にしときますね。

どうしても出席できなくなりそうなら、預け先がなくなったことにするかなと…。

• 1月29日
  • ちえ

ちえ

ありがとうございます😭✨
    式場にも友達にもいつまでならキャンセルできるのか聞きました!
    元々コロナがここまで流行っていなければ旦那と0歳は授乳もあるのでロビーで待ってもらう予定だったのでそのことも友人は知っているので💦
    もし欠席するなら素直にコロナのことを理由にしようかなと思っています😭

• 1月29日
ねこねこ

遠方ならお断りするかもです😭
実際に去年、ギリギリまで悩み断りました。当日いけなくなった友達みんなで電報送りました😌
と言うのも、不安な考えがある中、出席するのも失礼かなと思って😢
そのあと直接会った時にもお祝いをあげました🥂直接式でお祝いする以外でも方法はあるなと感じましたよ😊✨

• ちえ

ちえ

旦那に高速で送り迎えしてもらって片道40分くらいです💦
    不安な中の参加ってなかなか気持ちもおぼつかないですよね😭
    不安な考えの中の出席が失礼っていうの心に響きました!
    もう少し考えます🥺ありがとうございます😭

• 1月29日