※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

インフルエンザの予防接種で防腐剤入りのものを打ちましたか?水銀が気になるけど、防腐剤入りでも問題ないとの情報もある。皆さんはどうしましたか?

インフルエンザの予防接種、防腐剤ありのもの打ちましたか?
ネットで今年は防腐剤なしのものは出回らない、防腐剤入りでも妊婦も問題ない、とありました。しかし水銀ときくとなんとなく気持ち悪い。

皆さんどうされましたか?

コメント

まー

水銀フリーのものを病院で推奨されたのでそれを(*´꒳`*)

• ゆか

ゆか

無いみたいなんです、、

• 10月28日
  • ゆか

ゆか

それ今年ですか?

• 10月28日
ゆずP

一人目の時の病院では防腐剤なしを扱っていましたが、今通っているところは恐らく普通のワクチンでした。先生も推奨していたし、気にしすぎても仕方ないので打ってしまいました💦

• ゆか

ゆか

そうですか、気にしすぎかもです、私。あれば防腐剤フリーがいいですね!

• 10月28日
  • ゆずP

ゆずP

もちろん、防腐剤フリーの方がよかったですぅ(;o;)

• 10月28日
  • ゆか

ゆか

ですよねー。ぐだぐだ防腐剤なしを探してるうちにインフルエンザなっちゃったりして。

• 10月28日
  • ゆずP

ゆずP

詳しくは、というより、分かりませんが、恐らく体、胎児に影響のない程度だろうし、インフルエンザにかかるよりは安全?安心?かな?なんて✨
    防腐剤フリーはたぶんですが、そんなに出回ってないでしょうし、かかりつけの産院で扱っていないのなら、望みは薄そうな気がします。
    一人目の時の産院でも、そこに通っている妊婦さん限定だったので💦

• 10月28日
  • ゆか

ゆか

すいません、なぜか単体で返信してしまいました。下にあります。防腐剤入りでもうつべきですよねー。

• 10月28日
はなつな

今年では無いですが、産婦人科で防腐剤無しのものを打ってもらえましたよー。
通われてる病院に聞いてみてはどうですか??

• ゆか

ゆか

大学病院で、癌とかの人優先なんでワクチン自体うってくれません、、

• 10月28日
R♡

内科で打つのも産婦人科で打つのも
ワクチンはすべて一緒らしいです。
産婦人科に電話で聞きました!

• ゆか

ゆか

科によらず、防腐剤なしのものを入荷するとこはあるみたいです。産婦人科でも防腐剤ありをあつかうこともあるから、心配ないってことですね!

• 10月28日
  • R♡

R♡

水銀や防腐剤の事も聞いたら
    内科でも一緒と言われました(´・_・`)
    予防接種だけ他の産婦人科さんで打ってみたらどうでしょう🙂

• 10月28日
  • ゆか

ゆか

多分圧倒的に防腐剤入りのがでまわってるっていみですね。
    探してみます、、が、みつからなそうです。

• 10月28日

防腐剤とか全く考えずに打ちました(^^;; 水銀も含まれてるんですね。

• ゆか

ゆか

多分私が気にしすぎなので、お気になさらず!

• 10月28日
ゆか

かかりつけはインフルエンザうってくれないんです。。。
そうですよね、現実みて色んなリスク比べたら打たないよりは、、ってなりますね!

打ってくれるところとくれないところとありますもんね。
1人目の時にワクチン打たずにインフルエンザに罹って大変だったので、今回は迷いませんでしたね(^^;;
ま、ワクチン打ってもかかる時はかかりますが、重症化を防ぐという意味では大事かもしれないです。産科も推奨してるみたいですし。

• ゆか

ゆか

そうですよね、妊娠中免疫下がるらしいですしね。大変でしたね、妊娠中にかかると心身ともにしんどすぎですね!

• 10月28日
i♡mama

今年は震災の影響で防腐剤が入ってないものが品薄みたいです。6件くらい問い合わせましたが、毎年扱っている病院にもなかったです。
うちは上の子が2歳なので、インフルにかからないように打つというよりは、脳症などの合併症や重症化を防ぐために接種するつもりです(^ ^)病院に勤めていたんですが、予防接種しなくて重症化し、半身不随になった方がいらしたので…。
2人目妊娠中なので私も迷いましたが、産婦人科でも皆さん打ってますし、打つ予定です!

• ゆか

ゆか

インフルエンザ、たまに重症のニュースをみますが、ほんとにいるんですね。
    やはり防腐剤なしを我慢してうつしかないですかね。ないより恵まれている!

• 10月28日
ちぃ

私も防腐剤入りのインフルエンザワクチンが良かったのですが、かかりつけの産婦人科はなくて県内中の小児科や産科に問い合わせしました。

でも今年は地震の影響でどのメーカーも防腐剤なしのワクチンは製造してないとのことです。

病院の方も探してくれたのですが、今年は一切製造してないそうです(>_<)
去年までは普通に防腐剤なしのワクチンもあったそうですが。。

私ももう諦めて防腐剤入りのワクチンを打とうと思っています。今年妊娠したのだから仕方ないと思ってます!

• ゆか

ゆか

どのメーカーも防腐剤なし製造してない?それならないはずですね!
    やはりあきらめるしかないかー。あるだけましですよね!

• 10月28日
  • ちぃ

ちぃ

震災の影響でどこも作ってないみたいですよ( ; ; )
    去年までは防腐剤なしを取り扱ってた病院も今年はないそうです。。
    今年防腐剤なしのインフルワクチン打てる方は相当ラッキーだと思います。

インフルかかったリスクとワクチンの水銀のリスクを天秤にかけた時、インフルにかかるリスクが高いのでもう打ちます(>_<)

• 10月28日
  • ゆか

ゆか

もし防腐剤なし打った人いたら知りたいですね!はい、もう打ったほうがよさそうですね。私も(ーー;)

• 10月28日
  • ちぃ

ちぃ

私もそれ思ってました!!
    防腐剤なしがある病院教えてくれって感じですよね(>_<)
    ゆかさんの気持ちめちゃくちゃわかりますよ!

• 10月28日
  • ゆか

ゆか

ありがとうございます。冬の妊婦はつらいですね!

• 10月28日