※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうなママ
子育て・グッズ

上の子の保育園がコロナの影響で自宅で子供を見ているが、子供の行動に悩んでいる。発達相談を考えているが、自分がそう思うのは可哀想か悩んでいる。3歳半健診で相談するべきか迷っている。

もう限界。
上の子の保育園、まだコロナの陽性者は出てないけど、近くで出てるし、下の子にうつると大変だから自宅で見てほしいって言われ、先週の金曜から自宅でずっと一緒。自営業だから家でみれるけど、ほとんど仕事出来なかった💦
そして昨日くらいから全然言う事を聞かなくなった息子。
昨日は怒ってしまった事を謝って仲直りしよとギューしましたが、今日はもうそれすら無理で…
落ちてるゴミをすぐ口の中に入れ汚いから辞めてと言えば叫び、散歩行っていろんな物を拾って遊び帰って来て手をハンドソープで洗ってと言えば怒って暴れ、ご飯作る間だけYouTube見たいと言いタブレット持って来てあ~と言うのであ~ではわからないと言えばキレてダイニングの椅子を全て倒し、タブレットいらないと投げる。
その事を怒れば次はみんな嫌い。
最後は柔らかいおもちゃだったから良かったけど2階の窓から外に投げる…
もう、それにキレてしまって私も怒鳴り、だんだん育てる自信がなくなってきて泣けてきて、泣きながらもう、無理。もうしんどいと本人の目の前で言ってしまった。
たぶん妊娠後期くらいから感情コントロールが出来なくなってきて怒ることが増え、怒鳴るような言い方をするので、本人もそれが嫌で叫んでるんだろうな。
私がそんな言い方しなければ、真似したみたいに叫んだりしないんだろうなってわかってはいるんだけど…
親に向いてないんだなって思うし、自信がなくなってきた…

毎日、明日は怒らずにいようって思ってるのに…

もうすぐ3歳半健診があるのでその時に発達について相談ありますか?という質問があるのでありますって書こうって思うけど、母親がそんな事思うのって可愛そうなのかな?

コメント

ゴーヤママ

書いて良いですよ。それでお子さんとゆうママさんが少しでもお互いストレスを感じなくなるような出来事になるなら話を聞いてもらうのもありですし、可哀想とは思いません。
私も下の子の事で育てにくいと感じると書いた事ありますし、発達の相談もしてもらった事ありますよ!

• ゆうなママ

ゆうなママ

コメントありがとうございます。
    私も育てにくいと感じた事があると書いていたので3歳になった時に電話がかかってきました( ¯﹀¯٥)
    発達相談してスッキリしたいと思います😊

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れさまです
本当に大変ですよね
小さい子がいるのに本当に偉いと思います
私も日々怒りまくり怒鳴りまくり後悔しています
生理前なんて自分でもおかしいと思うくらい怒りがとまらなくて大変です💨
みんな同じような状況だと思いますよ😭

• ゆうなママ

ゆうなママ

ほんと後悔しまくりです💦
    怒らず怒鳴らずに居たいと思うのに気付けば朝から怒ってて自分に自己嫌悪です。
    同じ様に怒ってる方いて少し安心です❗

• 1月29日
バンビ

毎日お疲れ様です。
わたしもその頃は毎日毎日、息子の前で私がもう無理!あんたなんか育てられない!っと本人に怒鳴ったり泣いたりしてました😅
怒らない育児なんて無理です、くそくらえです。笑

親も人間です。
子供の心を守っているようで、自分の心が壊れたら元も子もないと思います。
頑張っていると思います。

ちなみに4歳になった息子ですが、あんなにヒステリックな私に育てられたけど、進んでお手伝いをするようになったり、明るく元気にしっかり成長してます♪
きっと大丈夫ですよ♪

• ゆうなママ

ゆうなママ

私も今日は同じ事を言いました😅

ほんと怒らない育児されてる方、どうすればそうなれるんだろう?と不思議です😭

心強いお言葉ありがとうございます😊
    うちの子もバンビさんの子供さんの様になってくれると信じて頑張ります🙋🏻‍♀️

• 1月30日
ぺんちゃん

女性って、精神不安定な方が多い気がします。毎月排卵や生理があるし、妊娠出産育児があり、それに加えてコロナや仕事家事ストレスなど…男性も色々あると思いますが、排卵生理に関しては毎月あって、生き物として大変ですよね🥲

私は子どもが3人いますが、生理前で体調不良でイライラが止まらないときは、「あ、私イライラしてるな。怒ってばっかりだ」と、いったん客観的に見て落ち着きます。そして出来るだけ普段より手を抜きます。お風呂入れるのしんどければ、寒いけど今日はごめん💦ってシャワーだけ。納豆ご飯と具沢山お味噌汁だけ。片付けは全て次の日にしちゃう…
イライラして当たると、自己嫌悪でツライし子どもは荒れるし負のループです。
とにかく自分を客観視。そしてこの時期は仕方ない、と許す。手を抜く。休む。そして笑顔にはなれなくてもなるべく穏やかに接する。
同じ方は沢山いますよ😊

• ゆうなママ

ゆうなママ

客観的に見る事大事ですよね…

私も手を抜ける所は抜いて穏やかに接するように頑張ります😊

• 1月31日