※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
子育て・グッズ

年長のひとりっ子男の子のママです。ママ友がおらず、ひとりっ子の子育てに不安を感じています。人付き合いが苦手で、将来の小学校でのママさんとの付き合いも不安です。ひとりっ子ママさんの感じを知りたいです。

4月から年長になるひとりっ子の男の子のママです。
割と歳になってからの結婚、出産で自身のキャパと金銭的な理由からひとりっ子です。
保育園には0歳児クラスから通ってるのにママ友とかできる気配もなく…。年中さんになった今も週末に誰かと約束して遊んだりはないです。公園で会えば一緒に遊んだりしていますが、私自身にママ友がいないからなのか、ひとりっ子って嫌煙されちゃうのか…。
私自身、人付き合いとか激しく苦手で、小学校に上がってからもクラスでのママさんとの付き合いとか不安しかないです…。
ひとりっ子ママさん、どんな感じですか?

コメント

moon

ひとりっ子は関係ないと思います。
6歳差で2人目ですが、ママ友はそこそこいます。
仲良いママ友もひとりっ子何人かいますよ。

幼稚園の行事で仲良くなったので、コロナで行事がないからなかなかタイミングがないですよね。

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます。
    ひとりっ子うんぬんではなく、私自身の積極性なんですかね…。
    コロナ禍の今は、行事も減ってますもんね。朝は7時の開園と共に預けて、帰りは延長保育になるかならないかのぎりぎりのため、あまりママさんたちとも会わず。
    年長になると卒園に向けて役員さんとかありそうだし、不安しかないです😭💦

• 1月29日
  • moon

moon

だと思います。

今年卒園ですが、コロナで集まりは全くなく自宅制作です。

無理にママ友作らなくてもいいと思いますけど…

• 1月29日
🍒💕

ひとりっ子ですがママ友いますよ😳
周りもひとりっ子家庭もあるし、兄弟いる子もいます。
うちは幼稚園なのでその分ママ友できやすいかもです。
保育園のママさんは忙しそうですもんね💦

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます。ひとりっ子ママさんなんですね。周りにひとりっ子がいなくて、ひとりっ子だから何となく可愛そうとか嫌煙されちゃうのかとか悪い方に考えてしまって…

やっぱり私自身の積極性の問題ですかね…。
    幼稚園と保育園での違いはあるでしょうが、わたしは幼稚園でもママ友ってハードル高いなって思っています😭💦

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

逆ですが、
兄弟居ますが、保育園のママ友はほぼいないです。

また保育園や地域によってかなりママ友の仲良さが違う気がします。
県庁所在地のある市から田舎の保育園へ引越しのため転園しましたが、田舎はみんなフランクに話かけてきます。知らないお母さんから○○君バイバイ、など。(田舎批判ではありません。)

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます。
    わたしはいわゆる田舎の保育園ですが、田舎だからか既に兄弟姉妹のママさんたちで輪ができちゃってる感じですかね…。田舎ゆえにみなさん親しくなると距離が近いというか…。私自身はできれば深入りしたくないタイプなのでその辺も輪に入りにくいし、付き合いにくい人って見られるのかもですが…。

ママ友いなくても年中まではなんとかやってきましたが、卒園やら小学校やらが迫ってくるとママさんネットワークって大事なんだろうなって思って不安もあります😭💦

• 1月30日