※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

宮城県立こども病院の付き添いは1名まで。会計まで時間不明で荷物多め。車で行くが運転下手で主人に送ってもらう。抱っこ紐orベビーカー迷う。近所の小児科では抱っこ紐利用。

宮城県立こども病院について教えて下さい🙇‍♀️💦💦

付き添いの方は1名と言われたのですが、病院の中に入れるのが1名ってことですよね?
例えば、病院の中には夫婦で入れても診察室には1名だけってことではないですよね?🙏💦💦

あと、受付から会計までどのくらいかかるかわからないのでおむつやミルク等の一式を持って行くとなると多くなりますよね😅
試しにリュックに入れたら全部入らなくて😥

車で行けば予備を置けるのですが、病院まで距離があっておまけに運転下手で主人が仕事に行く前に乗せてってくれることに🙏💦💦

抱っこ紐で行こうと思ってたのですが、こういう時はベビーカーの方がいいのでしょうか?
普段は近所の小児科で抱っこ紐、来てる方もベビーカーはいないので、まずベビーカーを利用していいのかそこからわかりません😰

読みづらい文章になったかもしれませんが、アドバイスして頂けたら嬉しいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

そこの病院ではないので、わかる所だけ…。

基本的に付き添い1名と言われたら、病院の中に1名ということだと思います。要は人を少なくしたいということだと思うので。
小さい子なので、夫婦二人で病院にいても注意されるということはないとは思いますが💦

大きい病院だと、下手したら1日病院いることもあります。
上の娘が生後半年で赤十字病院に行ったときは、9時〜16時半までいました😓
なので、ミルクは出発前ぎりぎりにあげて、持ってくのは空の瓶2つ、水筒2つにお湯と水、おむつ、万一の着替えで小旅行?という荷物でした😅

大きい病院だと思うので、広いしベビーカーで全然大丈夫だと思います。こども病院というくらいなので、ベビーカー対応(エレベーターとか)してるはずだと。
でも抱っこ紐も必ず持っていって下さい!

抱っこ紐を小さい纏めた状態にして、ベルトは腰にすでに装着しておいとくといいですよ!
機嫌のいいうちや寝てるうちはベビーカー移動、ぐずりだしたら抱っこ紐です!
その場合ベビーカーに荷物置いて移動ですね。

ずっと抱っこして、更に荷物も持って移動はしんどいです。
大きい病院は半日はいることなのなる、くらいの覚悟で行っとくといいかと。

下の娘が赤十字病院ではない、市の総合病院に尿路感染症で行ったときは、9時半〜11時半かかったんですが、それですらすごい!早く終わった✨と感動したレベルです(笑)
ベビーカーあったほうが絶対楽ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いっぱい教えて頂いてどうもありがとうございました🙏!!!

付き添い1名はやはりそうでしたか💦

大きな病院にかかったことがないので午前の予約ならお昼過ぎには帰れるかな~なんて思ってましたが、そうなんですね🙀
    感動するレベルなんですね😱
    じゃぁ本当に旅行行く荷物で覚悟して行かなきゃ😱💦
    考えがすごく甘かったです😥

それにベビーカーなら抱っこ紐いらないかなって思ってたので、そこのところも教えて頂けて助かりました💦💦

本当に質問して良かったです🙏✨
    どうもありがとうございました🙇‍♀️!!!

• 1月29日
はじめてのママリ

こども病院通ってます!
ベビーカーで大丈夫ですよ!
自動ドアのところに保護者ひとりって書いてあるので、院内が保護者ひとりだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!!
    教えて頂いてどうもありがとうございました🙇‍♀️✨
    モヤモヤしてたのでとても助かりました🙏💦💦

• 1月29日
ママリ

一人だと荷物ももたないとなので、両方あると便利です!

泣いたらベビーカーじゃなく抱っこしないと…ってなると思うので、そうなると抱っこ紐ないと片手で赤ちゃん、片手でベビーカー…手が死にます🤣

あ、でもベビーカー大好き赤ちゃんだったらベビーカーだけでも大丈夫かも💦
うちはベビーカーは機嫌いいときだけで、眠くなったりすると泣き出すので😓

• ママリ

ママリ

間違えて下に書いてしまいました!

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とってもわかりやすく教えて頂いて、本当にどうもありがとうございます☺️

ベビーカーは一回しか使ったことがなくて😅
    (散歩に使ったのですが、意外に凸凹道が多く抱っこ紐の方がラクで😅)
    なので私も抱っこ紐持って行きます😊

初めての大きな病院で長時間、そして私も不慣れなので色々心配してたんですが、たくさんアドバイス頂いて安心することが出来ました☺️
    本当にどうもありがとうございました🙇‍♀️!!!

• 1月29日
ママリ

うちは夫も必ず付き添いでいるので二人ですが、何も言われたことはありません。
他にも夫婦や祖母と来ている方もお見かけしますね。

あとはベビーカーは貸し出しあるので使いたい時は総合受付に声かけると貸してくれます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?😳
    小児科で念を押されたのでてっきり駄目なのかと思ってました😰

主人はどうしても休めず、母が一緒に行こうかと言ってくれたのですが、駄目だと思って断ってしまいました😓
    当日は心細いですが一人で行ってきます💦💦

ベビーカーの貸し出しもあるんですか😳!???
    知らなかったです💦💦

色々教えて下さり、どうもありがとうございました🙇‍♀️✨

• 1月29日
みほ❤︎たき

院内が子ども一人につき、大人一名です。ウチは子ども二人通っているので、私と夫で行っています。

ベビーカーで行っていました。グズったりしたら、ベビーカーで院内ぐるぐる探索していました。ピッチをもたされるので、院内にいれば大丈夫です。ラウンジでお菓子食べたりしています。

ウチは何個もの科を受診なので一日がかりで、ミルクやオムツは結構持参していました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり付き添いは一名なのですね💦💦
    聞き忘れないように気をつけなきゃな😓

私てっきり番号で呼ばれるのかと思ってました!!
    なのでトイレやミルクあげ...ん?そういえばミルクはどこで飲ませたらいいのでしょうか?😰

お話聞くと病院広そうですね!
    私もベビーカーでぐるぐる探索したいと思います☺️

ミルクとおむつは私もたくさん持って行ってみようと思いました💦💦

たくさん教えて頂いて、どうもありがとうございました🙇‍♀️✨

• 1月29日
  • みほ❤︎たき

みほ❤︎たき

下に返信してしまいました、すみません💦

• 1月29日
プー

こども病院通ってます!
院内1人ですが赤ちゃん連れの方は夫婦できてる方いますよ😊
うちの旦那は、入り口のイスに座ってました、、言われちゃったので😅
コロナがで始めのときで厳しかったので言われましたが今は言われないと思います❗
初診でも定期受診でも待ち時間は長いときは長いです😱売店もありますがオムツはもっていったほうがいいです!
あとベビーカーのほうがいいですよ☺️抱っこひももあった方が楽です😊
あたしは大きいリュックに入れていってます😅
初診だけ旦那についてきてもらいましたが、どんな感じかわかって2回目からは2人で行きました☺️
1人だと大変だと思いますが、、おもちゃ持っていったり、院内散歩してるといいかもしれませんね😊呼び出しはPHS渡されるので楽ですよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?😳
    主人はどうしても仕事休めず、私の母が心配して付き添いしようかと言ってくれたのですが、駄目だと思って断ってしまいました😓
    先にこちらで質問してから断ればよかった😔

待ち時間はそうなんですね😱
    同じところに長時間居たことないのでグズリそうだし、私も一人は不安になってきました😅

荷物も試しに入れてみたら入らず🙁
    大きいバッグ持ってないのでベビーカーの下に入らなかった荷物置こうかなと考えてました😅

呼び出しのPHS使ったことないけど楽なら安心しました☺️

ちなみにミルクあげる時はどこで飲ませたらいいのでしょうか?😰
    もしよろしければこちらも教えてください🙇‍♀️💦💦

• 1月29日
みほ❤︎たき

外来にある授乳室であげるか、ラウンジでミルクあげていました。基本ラウンジ以外、飲食禁止です。

拓桃館も合わせると結構広めです。暖かくお天気が良ければ、庭に出たり、屋上にも行っていました。今の時期は寒くて出られないかもしれませんが。

入院経験も何回もあるので、分からないことがあれば聞いてください◡̈♥︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅い時間なのにすみません😣💦
    それからそのように言って頂き、本当にどうもありがとうございます🙇‍♀️!!!

不安であたふたしてしまうので事前に確認しておきたくて色々聞いてしまいました🙏💦💦

お恥ずかしいのですが、ラウンジってどこのこと言うのでしょうか?😰🙏💦💦

拓桃館って建物もあるんですね😳
    お話聞くと本当に広い病院なんですね☺️

すみません😣💦
    お言葉に甘えてしまうのですが🙏💦💦
    子供の診察時間にもよりますが私自身のご飯もラウンジ以外飲食禁止でしたらそこで食べるんですよね?
    いつでも大丈夫なので、もしお時間ありました時に教えて頂けたら嬉しいです😣
    よろしくお願いします🙇‍♀️💦💦

• 1月29日
  • みほ❤︎たき

みほ❤︎たき

おひさまラウンジという、レストランです。病院入口から入ったら左側に行くとあります(*^^*)そこでお昼を注文してしても良いですし、持ち込みもOKです!私はおにぎりやパン、お菓子を持参して行きます♪
    向かいにある売店も大きいのでそこでお弁当を買って食べるのも良いと思います。

隣りに拓桃館があり、そちらには整形外科や神経科があります。

• 1月30日
  • みほ❤︎たき

みほ❤︎たき

拓桃館にも、自販機がある休憩所?のようなところがあるので、そちらで飲食しても大丈夫です(*^^*)

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっ💦ラウンジってレストランのことだったんですね😳!!!
    売店もあるなら助かりますね☺️
    私も持参して行こうと思います😊

うちの子は脳神経外科を受診するのですが、もしかしたら拓桃館って場所になるんでしょうか?😣

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ラウンジが混んでたら自販機のところで飲食しようかな☺️
    本当に色んな情報教えて頂いてとっても助かります🙇‍♀️✨
    ありがとうございます🙏!!!!!

• 1月30日
  • みほ❤︎たき

みほ❤︎たき

今8歳の長男が1歳くらいの時に脳神経外科を診察した時は、拓桃館ではなかったです。今は分からないです、すみません(>_<)

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなことないです☺️
    明日が予約日なので、たくさん教えて頂いて本当にありがとうございました🙇‍♀️✨

• 1月30日
  • みほ❤︎たき

みほ❤︎たき

明日なんですね!
    いえいえ(*^^*)
    長時間で疲れるかと思いますが、頑張ってください!

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい☺️
    たくさん教えてもらったので子供と2人で頑張って来れます🙏
    どうもありがとうございました🙇‍♀️✨

• 1月30日
幸りんご

初診ですか?私も少し前に初診でこども病院を受診しました。

初診で不安だったので夫に付いてきてもらいましたが、今またコロナが増えてきているので次回は1名でと言われました💦

初めての場所で緊張したのか麦茶欲しがっていたので初診の受付けのところであげたら、飲食は基本的にダメでおひさまラウンジに移動してあげるように言われました😅

赤ちゃん連れはほとんどの方がベビーカー持って来てました☺️グズって抱っこしたりすると思うので両方あった方がいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初診になります💦
    そうだったんですね😥
    やっぱり1名なんですね😣

私も同じ立場だったら麦茶あげてます😅
    初めての場所、まして大きな病院だとダメなこととかわからないですよね💦💦

ベビーカーはそうなんですね😳
    一回しか使ったことないからあたふたしないようにしなきゃ😅
    たくさん教えて頂いてどうもありがとうございました🙇‍♀️✨

• 1月30日
ちーちゃま

娘も神経科とリハビリと歯科で
通ってますが
お父さんも来て欲しい時は
こども病院の方から
次回は、お父さんも一緒に
来て下さいとか言われます。

結構、夫婦で来たり
祖父母と来たりしている方が
多いです。
でも、ラウンジとか
車で待ってて
お手洗いだけに病院に
入ってくる人もいます。

ベビーカーの貸出はありますが
5台くらいしかないので
行く時間によって
全部借りられてる時があるので
持っていけるのであれば
持っていった方が安全です。
予約しててもすぐ呼ばれなかったりするので
ずーっと抱っこ紐はツラいですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️
    それ聞けて安心しました💦💦
    でもお父さんも=よくないってことだと思うので怖いですね😔

一人で来てる方ももちろんいるんでしょうけど、誰かと一緒だと心強いし何かと安心で助かりますもんね☺️
    当日は私だけなのでしっかりしないと😐💦

ベビーカーの貸出は数に限りがあるんだろうな~と思ってましたが、意外に台数ないんですね💦💦
    自宅の持って行きます☺️

たくさん教えて頂いてどうもありがとうございました🙇‍♀️✨

• 1月30日