※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が発達相談を受けることになり、自分の対応にショックを受けています。子育てについて悩んでおり、夫にもっと関わってほしいと感じています。

3歳3ヶ月の娘が、3歳児健診で引っかかりました。
問診票のようなものに、
・たまに質問した内容と見当違いの内容が返ってくるのと

「どこの保育園行ってるんだっけ?」
「ほいくしょ」
「保育所の名前は?」
「〇〇!(.友達の名前)」

・発音が不明瞭なこと
を相談したところ、たしかに他の子より幼い印象、お母さんも気になるなら一度発達相談行ってみると良いね、と言われました。
自分から相談したし、他の子より物事の理解が遅いというか、幼いなとは感じてたので、発達相談に行ける安心感とあるけど、やはりショックで不安です。

それでさっき、また保育園の名前答えられない娘に、「なんでわからないの!?そうじゃなくて、〇〇保育園って言うの!言ってごらん!」と強く迫ってしまいました
最低です
一番やってはいけないことです

当然娘は、萎縮して泣いて、わからないの、、と泣いていました。
もっと大らかに育てられればきっと良い子に育つのに。
幼いけど、いろんなことに気づいて、ご飯の支度などもお手伝いするー!と野菜を洗ったりしてくれる子なのに。
冠婚葬祭の場でも、空気読んで大人しくしてくれるのに。

旦那が主に子育てした方がのびのび育つんだろうなぁ

コメント

まる

保育所の名前は?なんて聞かれて答えられる子の方が絶対少ないと思いますよ!?
わからないの、、って泣いてるって事はめちゃくちゃ意思疎通も取れてますし何も心配いらないと思います。
まだまだ3歳ですよー😭!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥲同じ月齢の親戚の子がいて、その子は、「〇〇保育園に行ってて、4月になったら〇〇幼稚園に行くの!」とか言うので、焦っちゃって😔
    少し複雑な指示が通らなかったり、質問内容と全然違う答え返ってきたりすることはあるので、3歳児健診で言われたこともあり、不安になってしまいました🥲

• 1月29日
ちちぷぷ

うちの子も3歳ではわからなかったと思いますよ!同じように、「ほいくえん」としか言わなかったと思います😂ほんとに最近保育園名言いますもの。
保育園の先生の名前は?
友達の名前は?
とかならともかく保育園の名前は難しいなぁ。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢の子が、それはもうペラペラお話しする子で、、、
    私はどこどこに住んでて、春になったら〇〇幼稚園に行くーとか言うんですよ😂
    保健師さんにも幼い印象と言われたのでショックで...

• 1月29日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

保健師さんが勉強不足かなと思います。幼いから何??って思いましょー!そのうち追いつきますから✌

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「積み木をたかーく積んでねー」の指示にも2列で高く積み上げてしまい、やり直しになったんですが、「この一列をここに積んで、高くしてー」という指示もうまく理解できず..私が説明に補足してなんとか震えながら積めた感じで...
    質問内容を理解できてないような時も多くて、不安です🥲

• 1月29日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

うちの子は独特な発想の持ち主なんだな、大人の考えを超えていくんだな、大物になるなーって思います笑
    別に1列でも2列でも高く詰めてれば良くないですか?笑
    だめな理由はなんなんだろう?
    大人の言われるようにやらないといけないなんて。ちっぽけな人間にしかならないぞーー!!
    と、うちの夫なら言いますね😊

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那もそう言いそうです🤣理解が遅かったり、ん?と思うことがあったりするので発達相談には行ってみようと思いますが、ちちぷぷさんのコメント読んでたら、ポジティブになってきました!笑
    2列に積んだ時、保健師さんが「あーやっぱりこの子...」みたいな顔されて😂

• 1月29日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうですね!とりあえず行って何もなければ安心出来ますし😊
    まぁ3歳なんてまだまだそんなものかと思いますよー!!
    枠にはめなくてもいいじゃん!と思っているので😊
    保健師さんに外れたと思っておきましょー!

• 1月29日

さすがに何保育園に通ってるかなんてわからなです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらが、〇〇保育園だよー言ってごらんと教えても、わかんない、の一点張りで🥲
    かわいそうなことをしてしましました...

• 1月29日
莉菜

私でさえたまに保育園の名前が
曖昧なのに3歳に求めちゃーダメでしょ😂
うちの子も絶対答えれません🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ歳の親戚の子が、本当に理解が早く、よく喋る子で😅
    比べるのは無意味と思いつつ、健診でも、うまく積み木積めなかったりで不安が爆発してしまいました...

• 1月29日
  • 莉菜

莉菜

私のところもです
    積み木もできたりできなかったりでした

家ならよく出来ることも
    保健センターではやらなかったり
    そりゃーそーです!
    知らない人に積み木積んで?
    って言われても怖いですよね笑笑

人懐っこいんですかね?その子は😊💓

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

緊張もやったかもしれませんね!たしかに、少し怖めのおばさんで娘は苦手そうなタイプでした😂複雑な指示とか質問には、対応できませんが、あまり神経質にならずに接することが大切ですよね😅

• 1月29日
  • 莉菜

莉菜

緊張もあるかもですね🥲
    ある程度適当に頑張りましょ(o^^o)

• 1月29日
みかん

保育園の名前言わされるなら確実に娘も引っ掛かります😱
ママは心配だからこうしなきゃ!と頑張っちゃいますよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

積み木たかーく積んでねー!って言われて、2列で積んでしまって、そしたら「1列にして、こうたかわく、積んでみてー」とやり直しになったのですが、娘うまく理解できなかったみたいで、私が説明の補助いれてなんとか積めた感じで...(手震えて倒してしまいましたが😂)
    発音は不明瞭ながら、質問には答えられてたんですが、幼い印象だと言われて🥲たしかに、他の女の子よりかは幼いんですが、ショックで🤯

• 1月29日
  • みかん

みかん

おうちなら上手に出来ててもいつもと雰囲気も違うから、子供も不安だったりしますよね😱
    長女はまだ健診受けてないですが、緊張して出来なさそうです…。
    えーでもまだ3歳ですよね🥺確かに女の子ってお喋りでスラスラ喋る子もいますが、人それぞれだと思うんですけど🥺🥺

• 1月29日
んば🔰

はじめまして
妊娠中でまだ子育て経験のないプレママですが保育士をしています

ままさんの驚きとモヤモヤ、不安な気持ちお察しします。

検診よりも前さらお子さんの発達についてそんなにも細かく気づき、考えることのできるママさん。

お子さんとしっかり向き会ってきた素敵なママの証拠だと思います。
不安な気持ちがあった中でもお子様の気になるところばかりでなく、良いところ、伸びているところまで見つけられるのは他の誰でもなく質問者ママさんだから出来たことです。
色々なことに気がつける、周りの様子を見て行動することができる
この短い文を読んだだけでおこがましいですが、ママさんの子育てでお子さんは十分に良い子にのびのびと育っていると思います。

そして、これから発達相談にかかって心理士さんと一緒に、娘さん自身が困っていることやそれに対する家族の対応について考えてもらえるって娘さんにとってすごく幸せなことだと思います。

なによりお子さん思いで、大切にされてきたママさんだからこその不安や葛藤もあると思いますが、娘さんもママさんも含むご家族の皆様が笑顔で過ごせますように。

出過ぎたまねをしました🙇‍♀️
でも十分頑張ってる素敵なママさんです!無理だけはしすぎずにファイトです!!💐

• んば🔰

んば🔰

追記 

発達には個人差がある
    その子によって伸びるスピードが違う

そんなの知ってる、だけど不安な気持ちがあるのもわかります!!!!
    だから、誰かに相談する事や向き合うことはなんぼやっても良いことだと思います😌

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな私のつぶやきに、温かいお言葉ありがとうございます😭
    とは言え、そんな褒められるようなママではないんです...成長がゆっくりだなーとは思いつつ、発達相談などもしてこなかったですし🥲

これから娘が小学校に上がるまで、伸び伸びと、そして苦手なことも臆せずに向かっていけるような環境を作れるよう頑張ります。
    優しいお言葉、ありがとうございます😭

• 1月29日
  • んば🔰

んば🔰

小学校へ上がるギリギリまで、保育士サイドは気がついていても親御さんは何も気が付かずで、発達相談にかかれない子も沢山います。
    むしろ親御さんから相談されたことはあったかしら…
    素敵な環境で過ごせる娘さん。幸せだなあと思います

充分褒められるべき素敵なお母さんです!!😌

• 1月29日

うちも引っかかりました!
むしろ引っかかる子多いと思います。
そんな質問答えられるわけなくない?って思うことばかりでした😂
引っかかるって事は発達遅いの??って私も不安になったし、こんな難易度問題だされてダメだったら再検診とか焦るわ。ってほんと思いました。
3歳児検診なんていらねえよ!とすら😂😂😂🙏

気にしなくていいですよ、そのうちちゃんと言います✨
今日のことは娘さんに、ごめんねって言えばOKですよ(^ ^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんは3歳児検診の時、ある程度上手にお話しできてましたか?🥲
    その後、再健診ではどうでしたか?

今日のことは、本当に謝っても謝っても足りないくらい傷つけてしまったと思います🥲

• 1月29日

退会ユーザー

全然できませんでしたよー!笑
    なんて言ってるの?と周りから聞かれて私が通訳することもあるくらい発音も下手でした。
    再健診は、私が仕事してたので電話でのやり取りで行われましたが、幼稚園で上手くやれていると聞いてます、先生から何も指摘もありませんと言えばそれで終わりでした!!

私も同じことやったのでめちゃくちゃ気持ちわかります😂😂
    でも焦るしもう仕方ないですよね。子供に謝っていいよって言ってもらえれば終わりでいいと思います!!

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント遅くなりすみません!私もよく通訳してます😂同じような方いて、安心しました...
    再健診は電話のみだったんですね!私は再健診というより、発達相談センターに行くのですが早くても4ヶ月先とかのようです💦

昨日は焦りとショックで娘に当たってしまいましたが、今日はコメントのおかげで楽しく過ごせました😭
    本当にありがとうございます

• 1月30日
a

わかりますよ😖いけないと思いつつ「なんでわからないの」って言ってしまうこと、、😢私もあります💦

保育園の名前に関しては、普段から、お母さんが「◯◯保育園行こうね〜」などと会話の中で出して自然に伝えていくといいかもです^^

お手伝いしてくれて優しくて可愛い子ですね🥰❣️
お母さんの愛情がしっかり伝わっていると思いますよ💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感して下ってありがとうございます😭
    今まで子どもに分かりやすく伝えようと思って、簡単な言葉でばかり説明していたのも良くなかったんですね!
    普段から保育園の名前や、地域名など言うようにしようと思います!

コメントありがとうございました🥰

• 1月30日