※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
住まい

マイホーム計画してますが義母と揉めています。考え方にモヤモヤするの…

マイホーム計画してますが義母と揉めています。考え方にモヤモヤするので愚痴らせてください。長文で、話のまとまりないかもしれませんがご了承ください。

現在旦那、私、1歳息子で暮らしています。子供を授かるのが先でお金貯まるまで旦那の祖父母が暮らしてた家を借りて住んでいます。そしてすぐ隣に義母が暮らしてる家があります。いわゆる敷地内同居です。祖父母が暮らしてたのもあり、家はとても古く子育てには適してない所だらけです。旦那は隔週で夜勤があるので私と息子2人で夜を過ごす週があります。台所と普段いる部屋が離れて居るので息子を1人にもして置けないし、私が台所行くと着いてきて危ないしって感じで、他にも色んな場所が本当に不便に感じています。
私もずっとマイホームは憧れていたし、20代後半になったのでそろそろマイホーム計画しようとなりました。

そこで問題になったのが名義についてです。
旦那の父が数年前に亡くなっており、義母が今住んでいる家はまだローンが残っている状態です。死亡保険を掛けていなかったようで、今も義母が払っています。ただ義父が亡くなって名義をどうするかとなった時に、義母と旦那兄は事情があり名義を使えず、正社員で働いていた次男の旦那になりました。その時は名前だけ貸してってゆー感じで言われたそうです。

そしてここへ来て私たちのマイホーム建てようとなり、1番早い話は名義も変えてもらおうと言う考えでした。旦那には妹もいるのでとりあえずは妹の名前にしてもらいたいなと思っていました。
義母にそれを相談した所、今義母が住んでる家が旦那の名義だからそのまま私たちがその家を継いでもらおうと考えてたみたいです。結婚した時から今までも一切そんなに話聞いたことないし、私は元々同居は反対派だったので、話を聞いた時意味がわかりませんでした。
私達が他の場所に家を建てるのであれば、その理由を納得させろと義母に言われました。
納得させるって何??って感じです。
せっかくの自分の人生なのに勝手に住む場所決められたくないし、自分の子供をいつまでも近くに置いておきたい感がすごくて、子離れできてないなと思います。
マイホーム建てることは諦めたくないので、戦おうとは思っていますが、、、

旦那の親ですが、正直めんどくさいなって思います。
どうしたらいいのか悩みすぎてわからなくなってきました、、、辛いです、、、

コメント

m

旦那さんはなんておっしゃってますか?味方ですか?
まずは旦那さんを味方につけ戦ってもらうのが一番です。
旦那さんとしっかり話し合って、親子の縁を切ってもいいレベルで挑んだ方がいいと思います。

うちも義母にマイホームを建てるにあたってごちゃごちゃ言われ実行に移すのに何年もかかりました。
最終強行突破です。
だってお金出してくれないのに「ここをリフォームして住め」っておかしいでしょ。
しかもHMも間取りもぜーーーーーーんぶ義両親が考えて4000万。
子育ての協力しないのに近くに住めとか「は?」でしょ。
最初こそ義母の言いなりだった旦那も勝手に決められたりでイラだち、義母に逆らいました。
HMを勝手に決めるのはまだしも、間取りも決められて、金は1円も出さんって…さすがにキレたようです。

• しぃ

しぃ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    始めはそれで迷ったようですが、何度も夫婦で話し合い今は家建てる事に前向きです!正直縁切れるなら切りたいくらいです、、、

ほんとそれっておかしな話ですよね、とても分かります。最悪うちも強行突破したいと思います!
    自分の言う通りにならないと色々言うくせに、大事な金などは出さないとか、ほんと意味わかんないですよね。
    うちも名義を変えるなら、名義変更にかかるお金は負担しろと言われました。

• 1月29日
はじめてのママリ

そもそも旦那の兄が事情があって名義が使えなくて旦那になったって話だったんだから妹に変えてくれ
恩を仇で返すつもりか

変える気がないなら俺の名義だしこの家は売る
みんな個々に暮らしてくれって言います

• しぃ

しぃ

ほんとにその通りだと思います!
    名義そのままなら何したって正直自由ですよね。この先何も変わらなければ売るなり壊すなり将来的にはしたいと思います。

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

説得してみなさい的な上から目線ですが名義がこちらの段階で主導権はこちらですからね笑
    説得?する気はありません、変更できないなら売りますね
    私たちにはいらないので

って言います

• 1月29日
  • しぃ

しぃ

確かにそうですよね!笑
    なんて言ったらとか色々考えてても言葉が上手く出てこなかったですが、シンプルにそう言うべきですね🤔
    勉強になります、ありがとうございます🥲🥲

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういうこと言ってる時点で人の話なんて聞く気毛頭ありませんので考えるだけ時間もったいないです
    普通に考えたら迷惑かけてすまないねぇってなる話ですよ
    なんもしらない旦那さん勝手に丸め込んでいいように名義変えさせて確信犯です

• 1月29日
  • しぃ

しぃ

そうですよね、なんでも頭ごなしにキレてつっかかってくるタイプなんで自分の思い通りにいかなくてわーわー言ってるんでしょうね。
    ほんと考えるの無駄だなと思いました😨
    確信犯まさにです!!

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あんまりうるさいなら査定屋さん行かせて本気だぞって思わせた方がいいです
    向こうの選択肢としてはローンを一括で返す又は名義を変えさせる
    しかないわけですからそれができないなら売っちゃいましょう
    今住んでるボロのおうちを更地で売ってその分でローン返すか、今の義母の家を売って自分はボロに住んでもらうで問題ない気がします
    あとは選ばせるだけですね

• 1月29日
  • しぃ

しぃ

そうですよね、私も専門の人と一緒に話した方がいいのではと考えた事もありました。ですが、旦那いわく義母は家庭問題に第三者加わるな的な考えらしく、一緒に行ってくれなさそうとか言ってました。
    ボロの家も今はまだ祖母が施設にいて名義は祖母なので亡くなるまではこの家はそのまま残す方向だと思います。
    そうなると義母の家を壊す他無いですよね。

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お家売るってなれば仲介業者がいないと進まないのでもう売るていで査定してもらっていいと思いますよ
    あと不動産屋の友達とかいれば名義変更のやり方とか教えてもらえればそんなにお金もかからずできるはずです
    フルでかかっても何十万だと思うのでこれからローン組めるなら安いものかなと思います!
    名義が祖母ならそっちに移り住まわせて旦那名義を売るのが早そうですね!

• 1月29日
  • しぃ

しぃ

詳しく細かに教えていただいてありがとうございます🥲
    無知すぎて、、、
    そうですね!参考にさてせいただきます!😭

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも実父がモンスターで苦労したので笑
    うまくいきますように!

• 1月29日
  • しぃ

しぃ

そうだったのですね!!!
    対応力がすごいなと驚いておりました😳👏
    ありがとうございます😭頑張ります!

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

一つの案として考えてますが、この家を譲り受けた上でリフォームなしで住むことは出来ないです。こちらが満足できる間取りでリフォームします。で、なんですが私たち子世帯が移り住んだその後お義母さんはどちらで過ごされますか?

と同居のつもりないけどどこに住むの?ってケロってしてみては?🤔
え、私もここに住むよ?なら、え?そんなつもりなかったです。でしたらこの案はなかったことに。と、同居を潰してよそでマイホーム🏠進めちゃうかですね!

• しぃ

しぃ

まさにそのまま伝えたいくらいです😂😂
    義母の考えでは私たちが義母のいる方の家に住み、祖父母の家を義母が住むらしいですが、古い家で使い勝手悪いからリフォーム考えてるとか言ってたらしいです。なんで私達があなたのお下がりで、自分の好みの間取りでもないような家に住まなきゃいけないんだと勝手すぎるなと思いました、、、

• 1月29日