※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maari
子育て・グッズ

5歳の息子が昼間におもらしをするようになり、トイトレは完了していた。最近増えて困っている。ストレスや赤ちゃん返りが原因でしょうか?悩んでいるので助けてください。

もうすぐ5歳の息子が昼間に
たまにおもらしをするようになりました😭

トイトレは3歳までには完了してました。
完了してからは夜も含めておもらしは無く
最近になりズボンにシミができるくらい
漏らすのが増えて困っています💧

話を聞くと、尿意はあったけど我慢してしまい
結果間に合わず出てしまったみたいです。
一応、朝起きた時や出かける前、食事の前など
節目節目でトイレに行くよう促してはいます。
なぜ今さらおもらしするのでしょうか?

最近はコロナで登園自粛していて、家にいるから
そのストレスとかもあるのでしょうか?
また下の子が産まれて赤ちゃん返りなのでしょうか?
※今までは赤ちゃん返りというよりは
自分もお世話したい、下の子が可愛くて堪らない
お兄ちゃんになれて嬉しいという様子でした💦

ほんとに悩んでるので誰か教えてください

コメント

you

ストレスもあると思います😭
うちは年少さんの時でしたが、おむつの時から夜はほとんど出ない子だったのにコロナで休園してから少しして3度漏らしました💦
その時ネットニュースで、子供がコロナストレスでお漏らしなどする子が増えているという記事を見ました!
毎日お友達や先生と楽しく走り回ったりしてるのにそれが急に出来なくなるのはかなりのストレスだったんだなって可哀想になりました😭

  • maari

    maari

    うちの子も走り回るの大好きで
    家ばっかりはストレスだと思います💦
    公園連れてったりしても平日は私は
    下の子抱っこ紐してて走れないし
    満足に遊んであげられてなくて😭😭
    明日旦那も一緒に公園連れてって
    思いっっきり遊ばせてみます😳🌟

    • 1月29日
  • you

    you

    公園いいと思いますよ!
    うちも主人が週一の休みにけっこう頑張ってくれました😊
    下のお子さん小さいので大変だと思いますが、ご主人にも協力してもらって頑張ってください!
    子供は適応能力も高いので、自粛生活も乗り越えてくれると思います!(思いたいです😂)

    • 1月29日
ははぐま

息子もたまにちょび漏れやります😂
男児の気持ちを夫に聞いてみたところ、
・遊んでいる時は尿意に気がつきにくい
・気づいても遊びを中断したくない
・寒いからトイレに行きたくないのでは(パンツ下ろしたくない)

とのことです。
なのでこまめに声かけしてます😅

  • maari

    maari

    寒いと漏れやすい?みたいな事は旦那も言ってました😂
    しかもこの感覚は男にしか分からないみたいです旦那曰く💦
    やはりこまめに声かけですよね!!

    • 1月29日
れもん

娘が同じ感じです!保育園で多いと3回ほどズボン変えて帰ってきたりがありました。かと思ったら心因性頻尿になって5分おきにトイレ行ったりと。。。
妊娠中なので何か感じてるのかなと思ってます。娘は赤ちゃんまだ?と産まれてくるのを楽しみにしています!
全然回答になってなくてすいません💦

  • maari

    maari

    子供って敏感ですもんね💦
    やっぱり何か感じてるんでしょうか?🥺

    息子も妊娠してると伝えてから産まれるその日までずっとずっと楽しみにしてて、産まれた今も嫉妬よりは守る気持ちの方が強いみたいです😂
    下の子の予防接種に預ける人がいなかったので連れて行った時下の子が泣いてるのに注射されるのを見ていられなかったみたいで自分も泣きながら医者に怒ってました🤣🤣(笑)

    • 1月29日