※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つま子
子育て・グッズ

幼稚園で感染者が出たが濃厚接触者なし。妊婦のため休むと非難された。登園自粛を考えているがおかしいか悩んでいる。

地方田舎幼稚園ですが、ついに園児感染者が出ました。
水木金と3日続けて1人ずつ。
ですが、濃厚接触者は居ないと判断し通常保育しますとの連絡。
感染者出てて濃厚接触者が居ないのも不思議なんですが。
それはさておき、長男が元々諸事情により出席日数が半数くらいなのですが、私が現在妊娠中なのでとりあえず1月中は休みます。と感染者が出た初日に幼稚園に伝えると、口では言いませんが、は?また休むの?って顔されました。
私が非常識なんでしょうか?
妊婦は重症化しやすいと聞きますし、入院なんて事になったら家庭が立ち行かなくなります。
水曜日に休む旨を伝えたのですが、3日連続で感染者が出ているので登園自粛を延長しようかな。せめてまん防の期間まで。と考えましたが、私がおかしいのでしょうか?(;_;)

コメント

ママリ

おかしくないですよ!
園で感染者が出てるんけですし、今は家で自粛できるなら、自粛するのが一番だと思います。

• つま子

つま子

コメントありがとうございます。
    おかしくないと言っていただけて、少し心が軽くなりました😭✨

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

感染者出てるのに、縁側は可能な限りの登園自粛を促してないんですか?

• 1月29日
  • つま子

つま子

してないです💧
    手洗いや消毒、健康管理に気を付けてください。って感じの連絡でした。

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😣
    少しコロナに対しての意識が低い園なのかもしれませんね💦
    自分達で可能な限りの対策をするのが一番だと思います。
    自粛できるから登園自粛するのは、今のご時世いいことだと思いますよ!
    お子さんとその分一緒に遊んでげたらいいと思います😌

• 1月29日
  • つま子

つま子

お返事ありがとうございます。
    んー。公立の幼稚園なんですけどね💧
    公立だからこそ独自ルールが作れないのかも知れません💧

背中を押してくださり、ありがとうございます(;_;)
    妊婦メンタルもあり、私が過敏になってるだけなのかな💧と不安でした(;_;)
    やんちゃ盛りな息子たちですが、自粛しつついっぱい一緒に遊ぼうと思います😊

• 1月29日
まぬーる

自粛はありがたいですが、長男君の登園復帰が遠のくのはもしかしたらよろしくはないかもしれない…

退園とかにひっかかりませんか?大丈夫ですか?
2ヶ月位休むなら休園届が必要です。
月の半数来てるなら多分大丈夫だけど、その細かいところってどうだったかなぁと思いまして。

• つま子

つま子

退園とかの話は今までも言われた事はありませんが。。
    コロナ禍の登園自粛でも退園促されたりするのでしょうか?💧

ママ友さんと呼べる人(連絡先交換してる)が居ないので、周りが登園自粛しているのかもわからないです。
    猫村さんなら妊娠中でも子どもの為に登園させますか?

• 1月29日
  • まぬーる

まぬーる

コロナ予防での自粛で退園はありえないですよ。
    自粛等は公欠扱いですので(^^)

私は、長男君に何か他の理由があって、元々登園できていないのかな?と深読みしましたが、違ったのですね☺
    すみませんでした!コロナだけで、登園日数がないのですね(^^)

妊娠中なら私でも避けますし、うちの園の周りのみなさんも、避けてる方のほうが多いですよ。ワクチン未接種の妊婦さんもいます。

子供さんに登園しぶりがあるような個人的な悩みがない限りは、無理には行かせず自粛していますよ!

• 1月29日
  • つま子

つま子

お返事ありがとうございます。
    公欠扱いなんですね😳
    うちの幼稚園は風邪症状があれば、コロナ禍なので公欠扱いです。と説明は受けていたのですが、登園自粛についてはわからなかったです💧

長男の心配をしてくださり、ありがとうございます🥺
    理由は色々ですが、幼稚園は大好きです😊
    私のツワリが酷かったり、次男が風邪をひいた時も長男を念の為と休ませていたので、可哀想だな。とは思っています💧

夫とも相談して自粛延ばす方向で検討してみます。

• 1月29日
初めてのママリ

全然おかしくないです!感染者出たなら、逆に休園しますけどね😣
もしかして、お休みしてる間に感染が分かった園児だから、接触者が居ないって事なんでしょうかね🤔

どちらにせよ正解だと思います!
家族を守れる手段を取れるなら
周りに何と言われようと気にしなくて良いです😃

特に今は感染者数多いですしね😥

• つま子

つま子

コメントありがとうございます。
    感染者出てるのに休園じゃないの?!と私もびっくりしましたが、専業主婦ばかりではないので、仕方ないのかな。と思い、登園自粛を選びました。
    最初にわかったのが水曜日だったので、お休み中に風邪かな?くらいで病院行ったらコロナだったパターンかな?と思ったのですが、毎日1人ずつ増えてるので💧

周りに何を言われても😭
    ありがとうございます😭

• 1月29日