※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
子育て・グッズ

子供に曽祖母の死を伝える方法について相談です。子供は3歳で口も達者。葬儀に参加させることについての意見も聞きたいです。

身近な人の死を子供にどう伝えますか?
子供達にとって曽祖母が亡くなりました。
私自身が産まれた時から結婚前まで一緒に住んでいた祖母なので、数日置きに電話で子供達の声を聞かせたり、よく会いにも行っていました。
上の子はひいばあばが大好きでした。
お正月にも会ったばかりでしたが、突然の亡くなりました。
家族と話し合い、市内で行うこと、近親者のみの家族葬であることから子供達もお別れさせようと思います。
上の子は3歳です。口も達者で察しもいい子です。
もしご経験がある方がいらっしゃったら、どうお伝えしたのか教えていただけますでしょうか?
コロナ禍の中の葬儀となり、子供達を参加させることによく思われない方もいるかもしれませんが、祖母は私達家族にとってとても大切な人なので批判はご遠慮ください。

コメント

きき

娘が産まれてから祖母二人祖父一人、3人亡くなってます。
聞かれたら答える感じですか
ね。
ママも大好きな人だからきちんと会いに行こう、お別れに行こう!って感じです😔

まぬーる

昨年亡くしました。
ご病気でね…ということも話して、理解してもらいました。

敏感な下の子は、通夜等に衝撃もあったのか、怖がったりしてちょっと大変でした。
ですが、この子なりに、

ボクは〇〇お婆ちゃん大好きだったなあって教えてくれます。

人の死については、葬儀などで終わりではなく、長い時間をかけて子どもたちに教えていってます。
49日の時も、一周忌も。
思い出して、手をあわせるのが大切ですね。

さらい

普通に亡くなったといいましたよ。寿命で。
葬式でました
メイクしてもらうときもずっとみてました。
4歳、8歳

ののママ

去年お向かいのおじさんが亡くなりました。
子供達も可愛がってもらってたのでお家にお別れに行きました。
上の子はなんで寝てるの?と聞いてきたので病気で死んじゃったんだよ。と言いました。
そのあともなんで?どうして?どうなるの?と聞かれたので本当の事を話しました。

はじめてママリ

お空に行って、お空からいつも見守ってくれてるよって言ってます😌

なーちゃん

皆さまコメントありがとうございました!
お礼が遅くなり申し訳ありません。

火葬場の空きがなく、亡くなってから葬儀まで日があったのですが、葬儀2日前に私がコロナ陽性になってしまい、我が家は葬儀に出れずでした。。

葬儀の日、3歳の娘には亡くなった事を伝えました。
悲しいと泣いていましたが、祖母の世話をしていた私の父の事を「ひいばあばがいなくてじいじは寂しくないかな、心配だな」と言っていて、優しい子に育ってくれたなと思いました。