※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみーな
妊娠・出産

妊娠中の12w経産婦が報告をためらう理由と、早めの報告の重要性について相談中。

12wの経産婦です。
仕事場で、まだ妊娠していると報告していません。。。。。
店長には報告済みですが早い段階の報告だったので、もしもの事があると……と思い働いてる仲間には大丈夫な時期になったら言おうと思っていました。
もう4ヶ月入るのでそろそろ報告しなきゃいけないと思っていたらパートさんが今年いっぱいで辞めると言いはじめ……その方もいろいろ事情があるとは聞いていたので仕方ないですが、ただでさえ人手不足なので私が抜けると言ったらどーなるのか……と言っても休まなければいけないので早めに報告しないといけないとわかっていますが、言いづらい………(--;)
店長に最初に報告した時『本来は居ない存在だからね。うちでおいてあげてるだけだからさ!はっはっはー』と言われたので、私居なくなっても別に構わないみたいな対応され………
あ、私いま時間短縮勤務しており家から一番近い店で働かせてもらってて、今のお店は売上あまりよくないので社員をおく枠が無いんです……それを近いからとゆう理由でおいてもらってます。
おいてもらってますが、一応社員なので保育園の迎えギリギリまで仕事してますし、みんなが行きたくないという会議も一時間半かけて行ってます。
本来やってはいけない夜の21時までの仕事もお義父さんお義母さんの協力でやってます。契約時間は5時間ですが日によっては人手不足で7時間6時間とやることもあります。残業は1円もつきません。通勤で一時間かかるので保育園預けてから8時間後に迎えに行く感じです。
私なりに頑張ってるつもりですが、それは店長に伝わってないんですよね。。。だから、居なくてもいい存在みたいに言われるんですよね……
でも、妊娠の話を切り出すのが怖い…
人手不足に拍車がかかると思うとなんでこんな時期に妊娠したの?とか人手不足とわかってるのに妊娠したの?みたいに思われるんじゃないかととにかく怖い…
でも、この子を守れるのは自分だけ…
とにかく早めの報告しなきゃ引き継ぎとかあるから大変ですよね(・・;)

なんだか、話がごちゃごちゃでわからなくなってますが、、、、、
報告は早めのほうがいいですよね……(T_T)?

コメント

おもちのოɑოɑ♡

人手不足になるのわかってて妊娠したの?とか思うような人たちがいる職場なら、やめた方がよくないですか?😊
それに、最初に店長に報告したときに、そのような言われ方をされたなら、何も気にせずみんなにも報告していいと思います😊
居なくてもいい存在のような言い方をする人のことなどほっといて、自分の子供を優先しちゃいましょ😊
もし言わずにきて、お腹の子供に何かあったとき、とてもいたたまれない気持ちになってしまうと思います😞
私なら、そのような言い方をされたら気にせずみんなにも報告しちゃいます😊

• まーみーな

まーみーな

同じ部門の方はみんな妊娠出産をおえて働いてる人生のベテランさん方なので、直接は言わないと思いますけど、思ってる方も中には絶対いるので……なんとも複雑で……(T_T)
    以前、『子どもがいるから夜までできない、子どもが何かあって早退とか言うなら子どもが大きくなってから働きにでればいいじゃない!』と私に言ってきた人がいるので……
    私もまさに子育て中で最初はみんなに迷惑ばかりかけてたので、直で言われてズキッときましたね(--;)
    そこ言葉言われた人、今も一緒に働いてるので怖くて…(T_T)

• 10月28日

私は8週頃に検診で妊娠を確認したら、責任者には報告してました( ˃ ⌑ ˂ഃ )(どうなるかわかりませんが、と一言付け加えて)
というのも、私は1人で事務員をやっていたので早めに代わりを探さなくちゃいけなくなるからだったのですが(;´Д`)
あとは個人経営の会社だったので、産休や育休はあげられないと言われていて、妊娠イコール退職となっていたのもあります(><)けっこうブラックな会社でしたので、やめる気満々でしたが(笑)

• まーみーな

まーみーな

私も事務所で伝票やお金の管理などの仕事も曜日によってやってるので私が抜ける分、誰かに教えなきゃと思って早めに言わないといけない!とおもっているのですが、、、(*_*)

• 10月28日
☆まめた☆

こんにちは。
文句をいうようであれば
「居ない存在の様ですし問題ないかとおもいました」
と、私ならば言い返しそう。というか居ない存在と言われた地点で辞めてしまいそう(^◇^;)
身体が1番ですし早めにいうのがよいとおもいます。職場がどうであれ休まねばならないのですし…。

• まーみーな

まーみーな

それ言おうと思いました!
    なんか言われたら店長に居なくてもいい存在と言われましたので!と大声で言ってやろうと思ってます‼

• 10月28日
  • ☆まめた☆

☆まめた☆

いちいち嫌味いう人いますもんねヽ(´o`;本当性格悪い

• 10月28日